※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子の離乳食について悩んでいます。手作り離乳食に挑戦中で、栄養やフォローアップミルクの使い方に不安があります。他の方はどうしているか気になっています。

9ヶ月の女の子を育ててます( ¨̮ )♡
今月から3回食になりました😊
パン食べるかなー?って手作りしたけど
まだ飲み込めないみたいでえずかれました🙄笑

なかなか手の込んだいろんなものを作るの難しくて…でもレトルトばっかりに頼るのもなーと思うと、ほぼ毎回同じ食材に違う味をつける感じになってしまいます😭💦
ケチャップとか大人の調味料もちょっとなら使っていいみたいだけどそれも気が引けちゃいます(;д;)
どこか譲らないといけないんだろうけど…
魚とか鶏肉も食べさせてるんですけど
栄養が気になります😣💦
今の時期貧血になりやすいと聞いて余計に😭
でもレバーとかなんて調理する自信ない…😭

完母なんですけど、3回食になってから日中はやめていて、寝る前と夜中2〜4回起きた時に吸わせる感じです。
フォローアップミルクには離乳食で摂れない栄養素が含まれてるみたいだけど飲ませた方がいいのか悩んでます😢
飲ませるにしても、離乳食に混ぜたりしようと思ってるので、フォローアップミルク単体で飲ませることはしないつもりです😊

もっと離乳食作り頑張らないといけないのはわかってるんですけどね…😢
みなさんどうされてますか😣❓

コメント

koutan

うちも3回食になり、そして手づかみしたい、自我が芽生えて怒ったりと毎回ご飯の時間が大変´д` ;今は蒸しパンを手作りしたり、いろいろな食材をお焼きにしてます!フォローアップでは作ったことないんですが前は粉ミルクでプリンも作ってました!ってミルクにゼラチン入れてバナナ入れて冷蔵庫の中で冷やすという簡単なものですが(>人<;)笑

• りお

りお

うちの子全然手づかみ欲ないんですよ(;д;)手づかみして欲しくてパン焼いたり蒸しパン作ったりもしたんですけど全然で😫せんべいだけです(笑)
    私も試供品でもらったミルクがあった時はつかってたんですけどそれもなくなったんでどうしようかなーと思って(´0`)!

• 2月6日
  • koutan

koutan

そうなんですねぇ!意外とフォークに突き刺して渡したら食べたりもしてます!ひじきって刻んだ方がいいのですね。。そのままあげちゃってました(>人<;)レバーはベビーフードに頼ります´д` ;今日実家でお魚の煮物を薄味のものをあげたらめっちゃぱくついてました!

• 2月6日
ほっとみるく

私も離乳食悩んでます。
レバーの調理は無理なので(笑)潔くBFです。
鉄分のため最近はひじき、ほうれん草や小松菜、きなこを取り入れてます。あと赤身の肉や魚も良いらしいです!
調味料はまだ気が引けますよね(><)
基本手作りですが市販の裏ごし野菜も併用してますよ。そして同じく同じ食材で味付けだけ変えるパターンです。
でも今日始めてドリアを作ったらすごく食いついてくれました!食材はほぼいつもと同じで、チーズかけてオーブントースターで焼いただけなんですけどね(笑)
調理法をかえて、お焼きなどにするのも良いかもしれません🎵

• りお

りお

鳥レバーのキューブのやつですか😊?
    ひじきとかすごいですね(;д;)!
    そんなの作れないー(T_T)
    やる気出さなきゃ…笑
    チーズまだあげたことなくて( ¨̮ )
    乳製品大丈夫だしあげてみようかなーと思います😊
    ありがとうございます♡

• 2月6日
  • ほっとみるく

ほっとみるく

レバーはフレークタイプのものです。あと出先用に買うBFもなるべくレバーが使われてるものを選んでます。
    ひじきと言っても乾物ではなくドライパックで、封をあけてそのまま食べられるものなので楽チンです(笑)
    少し刻んでお粥に混ぜたり、鶏ミンチや豆腐と混ぜて豆腐ハンバーグにしたり意外と便利ですよ!!

• 2月6日
  • りお

りお

私もお出かけの時は普段食べさせられてないの買うようにしてます(笑)
    なるほど!そういうひじきを買って刻めばいいんですね!ありがとうございます♡

• 2月6日
みろりん

がんばってますね😊
離乳食はほんと大変ですよね…
でもまだそんながんばりすぎなくても全然大丈夫ですよ〜^^;
母乳は1歳頃までですが、栄養たっぷりですよ😊
ちなみにうちは次女は離乳食開始
7ヶ月くらいです(笑)
9ヶ月のころやっと2回食⁈になったくらいです。
しかも作ってもそんなに食べない…
色々興味をそそるように作っても全然だめで、諦めてほとんど母乳でした。
でもずっと平均より少し大きめで
ぶよぶよでした(笑)

育児書や離乳食の本など読むと
焦りますよね…1度食べだすと
栄養面も気になりますが、ゆる〜くゆっくりで大丈夫ですよ〜😊

ちなみにパンは水分が少なく詰まることもあるのでパン粥おすすめです。そこでフォローアップを使ったりしてもいいかもですね😊

• りお

りお

夜だけの母乳でも栄養足りてるのか心配で😭
    2人目になるとちょっと余裕がでてくるっていいますよね♡
    私も次の子はそうなりたいなー♡

パン粥今日してあげました( ¨̮ )
    そこでフォローアップでもいいですよね!
    今日は沸騰させた牛乳で作ったんですけど鉄が取り込めなくなとか調べたら調べるほどなにがいいのかわからなくなって😫

• 2月6日