※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぴな
子育て・グッズ

子供を増やすライフプランについて、仕事との両立で悩んでいます。現在の仕事を続けるか、辞めるか迷っています。再就職や保育園の問題もあり、不安です。皆さんはどうしていますか?

自分のライフプラン?が定まってないのですが、子供が2人とか3人欲しい場合、みなさん仕事はどうされてるんですか?
私は29歳で1人目なので、兄弟作るならもう早めに子供作らないとと思ってます。
授かりものですが、年子か2年くらいで生まないと3人は無理だし、その場合、仕事をどうしようかなぁと…
現状切迫流産で仕事(正社員)辞めるか辞めないか迷ってて、辞めちゃったら子供いるなか再就職もできる保証もないし、そもそも保育園激選区で預けられないだろうし、また子供作ったら休み取れればいいですけど取れないならまた辞めるしかないし…
不安しかないですね。みなさんの場合どうですか?

コメント

みみみ

ライフプラン考えると色々悩みますよね😞💦
私は今年28歳で旦那が35です。旦那の歳も考えるとかなり焦ります(。ノω<。)
でも、今つわりがひどくてその事を考えたら二人目はすぐには無理だなーと妊娠してから思いました(;_;)
私もひなぴなさんと同じで三人は欲しかったのですが、多分二人が妥当かなーとライフプラン考え中です☆

仕事をなさってて切迫だと大変ですよね(。ノω<。)お体は大丈夫ですか??

• ひなぴな

ひなぴな

私も旦那が年上です!なので、下手したら旦那40超えちゃうしと思って…笑
    私もつわりとか現状が辛すぎて、あんまり2人目とか考えられない状態ですが、早く考えないと…って不安になってます(´Д` )

• 2月6日
  • みみみ

みみみ

すごくわかります(;_;)!
    せめて子どもが成人するまで旦那には頑張ってもらわないと。。と悩んでます(x_x)👈w

つわりホントに参っちゃいますよね(。ノω<。)ひなぴなさんはなにつわりですか??

この間、うちの母が私と弟を五才離れて生んで楽だったよーと言われたので、私も次は32歳くらいに妊娠したいなーと勝手に思っていますw

• 2月6日
  • ひなぴな

ひなぴな

32くらいならまだ大丈夫かな?って感じですよね!
    知り合いは25歳が初産で30までに3人産んでたので、4年の差はでかかったな…ってちょっと思っちゃいました。
    私は吐きづわりは落ち着いてきて食べづわりですね…すぐ気持ち悪くなっちゃいます。

• 2月6日
r☆mama

わたしも28歳で1人目妊娠中です(^^)今はパートしてます。
夫婦のライフプランとしては、2歳差で3人。
子供が小さいうちは一緒にいたいのもあり、今のパートをやめる時期がきたらそこから3人目が落ち着くまでは専業主婦になるつもりです。

間があいたり、考えていた状況が変わりお金が必要になればこの通りにはいきませんが^^;(笑)

知らないこと、予想もつかないことばかりで不安いっぱいです(′;ω;`)

• ひなぴな

ひなぴな

私も専業主婦の期間を作ろうかなと思いつつ、今まで無職の期間がなかったのでなんか今後が怖くて💦
    でも子供が増えたらほんとに落ち着く暇もないくらいですよね〜!
    行き当たりばったり感が拭えず、不安になりますよね。

• 2月6日
3Kids-mom

わかりますー!
うちの旦那は37、私は28なんですが、複数子供をと考えると悠長にしてられないけど、金銭面が…( ;∀;)ってなりますよね…。
うちは更に転勤族なので、私が正社員で働くのは無理…。
今は派遣ですが幸い産休、育休貰えてるのでなんとかなってますが、次の子の時はどうなるか…(保育園も激戦区で派遣なので優先順位低いです(ToT))

3月予定日なので、年子で生んで二学年差、一年開けると三学年差になってしまうため、出来たら年子で生みたいと考えてます(。>д<)上手くいけばそのまま育休から産休に入れないかなぁ…なんて…。

いざとなったら認可外に預けてもパートでもなんでもするつもりではいます!
保育料の問題はありますが、月一万でも家庭に入れれば良し!と割りきろうかと思います!

• ひなぴな

ひなぴな

そうですよね。どうしてもリミットがあることはなるべく早めに動かないと(^^;;って感じですよね!
    転勤族なら尚更大変ですね!
    預けられたら全然パートでもなんでもできるけど子供がよく熱だしてーとか聞くのでまだ経験ないのに勝手に不安になってます💦

• 2月6日
みし

私は29歳で、2人年子で産みました。
2年連続で産休育休頂いてます。
子供は2人までかな、と思っていますが、もしもう1人作るならば、5歳離して、今いる息子達が小学校にあがる頃に最後の子作りしようかな、と思ってます。
正社員で定年まで働き通すつもりです。
でないと、金銭的に3人の子供を育てられません💦💦

• ひなぴな

ひなぴな

正社員で働いていられるなら良いですね!
    私は正社員の権利は失いたくないけど、赤ちゃんに産まれるまでは無理したくないっていうワガママとでイマイチ決断しきれずにいます。人数増える分金銭的負担は増えますよね💦

• 2月6日
てんきママ

悩みますねー(。-_-。)

私は、今33才ですが、9年前に長女を出産した後、2.3才になった頃にそろそろ兄弟欲しいねーと話し合ってたんですが、お互い仕事が忙しく、お金もなかったので、結局9年離れてしまいました(^^)

• ひなぴな

ひなぴな

年の離れた兄弟は上の子が面倒見てくれて良くないですか?!
    やっぱり自分も旦那も3人兄弟だったので、兄弟作ってあげたいなって気はしてます。

• 2月6日
  • てんきママ

てんきママ

大分助かってますよー!楽してます^o^

• 2月6日