※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

1. 言葉が不明瞭で健診が心配 2. 食欲旺盛で食べ方に不安 3. 睡眠のリズムが不規則 4. 奇声や落ち着きのなさに悩む

複数質問します🙇💦💦💦

①まだ言葉が出ません😓「パパ」「いないいないばぁ」「じぃじ」「まんま」はハッキリ聞き取れるのですが、後は宇宙人みたいな言葉ばっかりです😓こちらの言ってることも分かるときと分からない時があるようで、一歳6ヶ月健診が不安です・・・

②食欲旺盛過ぎます💦ご飯、野菜、果物が大好きなようで、モリモリ食べるのは嬉しいのですが、かなり食べます😓一定量食べたら「あとないよ」と終わりにはしてます。何でも食べる一方、自分では食べようとせず、スプーンですくってあげると、やっとスプーンを持って食べます。このままで良いのかどうか不安です。

③お昼寝や夜寝る時間がまちまちです。夜は9時になったら電気を消して寝るのですが、お昼寝の方は午前中寝たり、夕方寝たり、1日中寝なかったりと安定しません・・・

④自己主張なのか、発達障がいの一種なのか・・・思い通りにならないと耳がおかしくなりそうな程奇声をあげます。そして泣きます。落ち着きもなく、とにかく動き回ります。

どれか1つでも構いません。アドバイス等お願いします🙇⤵️

コメント

あんぱんまん

①まだあと3ヶ月あるからかなり変わるとおもいますよ。周りでまだ喋らな子もいます。ちなみに旦那はは一歳半検診で言葉でひっかかりましたが、とくに問題なく大人になってます笑

②息子も永遠とたべてます笑まわりにビックリされるくらいです。

④いやいや期が始まったとか?早い子は早く始まるってきいたことありますよ🤔

①ママ、パパ、ばぁば、ワンワン、アンパンマン以外はうちも宇宙語ですよ😂靴下持ってきて!などと言ったら持ってくる時もあるしそうでない時もあるし、理解してたりしてなかったりって感じです!笑

②うちの娘もスプーンですくってあげると持って食べてくれますが自分一人ですくったりなどして食べることはできません!

③お昼寝する日もあるししない日もあります!寝る時間もバラバラで定まってないです!

④思い通りにならないと癇癪起こしてキーキー叫んで泣きわめきます!落ち着き全くありません!

アドバイスにはなっていませんが、全部うちの娘と同じだったのでコメントさせていただきました!!

私もこのようなことに悩んで周りに聞いたりネットで調べたりしましたが、個人差はもちろんありますが、この時期あるあるだそうです🙄
1歳6ヶ月検診でこのような状態でも別に問題ないよー!と何人かの友人には言われました🙄✨

mama

①そんなに喋ってるって素晴らしいと思いますよ😌どこら辺が心配なのでしょうか。今のうちの子よりはっきり喋ってますね。うちのこは、語尾とかしか言わないので。

②子供がいっぱい食べるのはいいことかと思いますよ^^;
そのぐらいの時は全部食べさせてましたよ。スプーン渡せば食べるんだからすごいと思います。

③夜の時間はうちも決めてますが、お昼寝なんてバラバラです…保育園行ってないのならわざわざ安定する必要も無いかと私は思います。

④思い通りにならないと奇声をあげるとかは、皆さんそうだと思います。自己主張ですね。

全体的に心配し過ぎな部分あると思います。。。
もっとお子さんを褒めてあげましょう😭❤

珠那

①うちの息子はまだほとんどが宇宙語で『まんま』『ねんね』くらいしか話しません😣

②食欲は最近落ち着いてきたというか前に比べて食べなくなりました🌀というより好き嫌いが出てきたのか自分が好きなものしか食べなくなってきました😅
自分で食べようとはしますがスプーンはうまく使えず、フォークにさしてあげたりスプーンはすくってあげたら食べる感じです

③平日は保育園に通っているので午後からお昼寝しますが、休みの日は午前寝をして午後は寝ないです💡
夜は20時~21時くらいに寝ます☺️

④息子も思い通りにならないと物を投げたりして怒ったり泣いたりします😅そして落ち着きないです💦💦
一人遊びしてるときはめちゃくちゃ一人遊びしてますが😅

アドバイスになってるかはわかりませんがうちの息子はこんな感じです🌀

①うちもその程度しか話しません。パパ、ママ、ワンワン、バイバイ くらいでしょうか🤔
特に遅れてるとも思ってないです。

②うちの子も野菜、果物大好きです。あげればあげるだけ食べちゃいます💦
食事は家族も一緒に召し上がってますか?
スプーンですくってあげれば食べるならOKだと思いますが、大人が食べてる姿を見せてあげるのも良いかな?と思います

③朝起きる時間は毎日同じですか?
同じ時間に起きて 外遊びや食事の時間をだいたい同じにするとお昼寝の時間も定まってくると思います。

④思い通りにならなくて怒るのは 正常な発育だと思います。

うちはもうすぐ1歳半です。
①言葉に関してはまだ時間ありますし、焦らなくて大丈夫かと思います。実際ここ2ヶ月の間、1歳4ヶ月5ヶ月でかなり成長が感じられましたよ。
アンパンマンが大好きでおしゃべりいっぱい言葉図鑑をプレゼントしました。お気に入りで、言葉も増えました。
あとは、絵や写真の沢山載っている本を使って教えたりしてます。食べ物が好きならスーパーの広告とかでもいいと思います。

②食欲旺盛羨ましい!お茶ばっかり飲んで食べ物あまり食べてくれない時があります😂
スプーンもすくってあげて食べるのでしたら心配ないと思います。大好きなアンパンマンのスプーンにしたら真剣に食べるようになりました。アンパンマンさまさま!!

③お昼寝はまちまちでした💦
ここ最近はお昼ご飯食べて寝るパターンに安定しましたが、1歳近くなってお昼寝が1回になったのですが、いつ寝るのか全然読めませんでしたよ💦

④思い通りにならないと、うちは頭をごんごん壁や床にうちつけ、それから泣きます😱
心配でしたが、言葉で伝えられないもどかしさなのかな…と💦💦