※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はゆ
家族・旦那

自分の家から義実家が近い方、月に何回くらい義実家に行っていますか?う…

自分の家から義実家が近い方、月に何回くらい義実家に行っていますか?
うちは、義実家まで車で10分くらいなのですが旦那が毎週「今週の土曜日、実家に飯食いに行く?」と聞いてきます。娘を連れていきたいのは分かりますが、正直そんな毎週なんて行きたくないです😞義家族が嫌いなわけではないですが、気を使うし、ご飯食べた後も旦那と義弟はゲームをしてなかなか帰れないし😣
なにかと理由をつけて行くのを断っているのですが、嫁としては月1くらいは行った方が良いのでしょうか?
ちなみに、旦那と娘は毎週土曜日の日中に義実家に行っています。

コメント

多いときは週に3~4回、少ないときは週に0回です!
道を挟んで隣に住んでいます😊
子どもたちが行きたがるし、私も暇なので遊びに行ってます😄夫は抜きです(笑)
もうそこまで気を遣ってなくて、なんなら義両親と夫抜きで食べに行ったりもしてますよ😁

• はゆ

はゆ

結婚して3年目ですが、まだ気をつかいます💦旦那が居なくてもおいでと言われますが、なかなか行けないです😣

• 1月27日
たんま!

我慢して行ってましたが
今は旦那に行きたくないと言って行っていません!
気を使うだけで疲れるので😩

• はゆ

はゆ

行きたくないと言って、旦那さんは怒ったりしなかったんですか?

• 1月27日
  • たんま!

たんま!

怒る前に自分が逆なら行きたいか聞きました!
    自分なら嫌みたいで(ー ー;)
    でも月1に行っていますがそれでも嫌です🌀

• 1月27日
  • はゆ

はゆ

そうなんですね
    わたしも、今度聞いてみます!

• 1月27日

車で30分の距離です。
月1ペースで外食です☺️
去年のGWから行ってないです😂

• はゆ

はゆ

だいぶ行っていないんですね
    わたしも、本当は年1回くらいで良いなと思ってます😅

• 1月27日
姉妹ママ

徒歩10分。
呼ばれたら行くので2週間に1回くらい。
うちの実家もそのくらいの距離なので、圧倒的に実家ですが...笑

娘の自由にさせてくれないので(ハイハイやつかまり立ちがしたいのに、すぐ抱っこする。)連れていかないです😑

• はゆ

はゆ

自分の実家も近いなら、絶対実家ですよね😄
    わたしの実家は飛行機でないと行けないので、羨ましいです!

• 1月27日
きむはる

月に1.2回ですが、うちも旦那だけが義実家に娘を連れて行ってます💦嫁としてどうなのかとも思いましたが、義実家でペットあかんけど犬を飼ってて私が行くとめちゃめちゃ吠えてしまい、ご迷惑をおかけしまうことと行くとなると義両親も気を使わせてしまうのと旦那も別にいいよと言ってるのでここ数ヶ月行ってません😅
うちは結構干渉しない感じだからいけてるのかも。
正直、義両親が会いたいのも娘だし、私がいるとあちらも気を使って娘といれないからもういいか‼️と割りきってます😂

• はゆ

はゆ

そのような事情なら、行くのも遠慮してしまいますよね💦
    たしかに、義両親も嫁より孫に会いたいですよね😣

• 1月27日

歩いて10分かからない距離ですが、気がむいた時にしか行きません!!
月に3回くらい行くときもあれば、全く行かない月も。
行きたくない時は、行かないってハッキリ断ってます!!
行った時も早く帰りたい時は、そろそろ帰るねと遠慮なく言うようにしてます!!
じゃないとコレが普通と思われたら後々ツライので(ToT)
家族といえども、実家も義実家も程よい距離感を保ちたいと結婚初期の頃に伝えたので、ラクですよ(^^)

• はゆ

はゆ

行きたくないときや帰りたいときはハッキリ言った方が良いですよね。今後も旦那や義実家に気を使うのは疲れますからね😅

• 1月27日
ばぶりー

徒歩1分ですが、せいぜい月1です😅年末年始で夫息子は2人で5〜6回行ってましたが、わたしはつわりを理由に行きませんでした笑
またしばらく行く予定はありません!
毎週はダルいですね😅💦

• はゆ

はゆ

毎週は嫌ですよね😓
    くつろいで良いよと言われても、くつろげないし。
    そんなに行きたいなら勝手に行けーって思います!

• 1月27日
はるまママ

義実家まで車で40分の距離です。以前まで毎週でしたが少し減って月に2回のペースでお泊りしています。毎週の時も毎回お泊りでした…😔

義実家が嫌いじゃなくても気を使うし家事手伝わないわけにもいかないし憂鬱ですよね…😔

• はゆ

はゆ

泊まりですか😱
    わたしは、家も近いし寝る場所もないので泊まることは無いですが考えただけで憂鬱です💦

• 1月27日
  • はるまママ

はるまママ

息子が生まれる前は日帰りでしたが息子が生まれてからは毎回泊まりなので義親も泊まるのが当たり前になっているんです…😑家のことしたい日もあるのでほんと憂鬱です…

• 1月27日
  • はゆ

はゆ

義両親さんも息子さんと一緒にいたいんでしょうが...💦
    泊まりは、日帰りより気使いますよね😰

• 1月27日
きー

義実家まで車で15分くらいです。
里帰りから帰ってきたときは毎週のように「おかんがごはん食べに来れば?って」と誘われましたが1回行っただけで行きたくなくなりお盆や新年の挨拶に30分くらいお邪魔してささっと帰ってきてます!
私自身動物が苦手なのもありペットの犬触った手でさわられたくないので旦那にも言ってほとんど行きません!

• はゆ

はゆ

誘ってくれるのは有難いのですが、毎週は嫌ですよね😰
    でも、30分で帰ってこれるなんて良いですね。うちは、行ったら2時間くらいです💦

• 1月27日