※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児のママ
ココロ・悩み

ママ友からお金を貸されたり、おごられたりして困っています。断るのが難しいです。アドバイスをください。

ママ友さん家族の事で悩んでます
アドバイスお願いしますm(__)m
幼稚園帰り毎日と言って良いほど遊びます。
その度おやつを買いに行くのにコンビニへ寄るとママ友さんの子供の分まで買わされます..買わないよと言ってもママ友さんの、お子さんが私の事可愛い&好きなら買ってと言われます..お母さんに買ってもらいなと言っても、お金ないから買ってもらえないと言い泣かれます..
毎月20日くらいにタバコ買うお金貸してか恵んでと言われます..一番酷いときは会計の時に、スッとカウンターにタバコ置いて、お願い!と言われます。
確かに1ヶ月に一回ご飯奢るよと言い出してくれたりしますが..貸した分に全然足してないし、お金で返してもらいたいです本音は..
後は家族ぐるみで水族館行った際に着いた瞬間お金ないと言われ家族分払わされました..←相手はおごってもらったって感覚です。

強く言ったり、断るのが一番だとは分かってはいるのですが私を助けてくれた恩人でもあり..なかなか言えません
何か良い言い方ありましたらアドバイスお願いしますm(__)m

コメント

ポンちゃん

ちゃんと言った方がいいですよ。
多分なんも言わずにいればそのままなんも変わりませんよ。

  • 二児のママ

    二児のママ

    はっきり伝えてみます😢

    • 1月27日
  • ポンちゃん

    ポンちゃん

    頑張ってください。

    • 1月27日
あめり

それありえないです💦
どんな恩人かはわからないですが😱
私なら付き合い考えちゃいます💧
はっきり断るか遊んだりすること自体をやめるかだと思います😥

  • 二児のママ

    二児のママ

    幼稚園のママさんちにハブかれてる時に助けてくれた人です😣ママさん達にビシッと言ってくれました😢
    最近私も付き合いを考えようと思ってるのですが..踏み出せずにいました

    • 1月27日
  • あめり

    あめり

    そうなんですね😭
    それは関係を辞めるにはなんだか悲しいようなって感じですね😥
    でもお金にルーズな人というか家族と付き合うのはこの先も悩みが尽きないですよね😱

    はっきりお金のこというのが1番ですね‼️
    それでわかってくれなかったり喧嘩になったらそれはそれで潮時なんだと思います💦

    • 1月27日
  • 二児のママ

    二児のママ

    ありがとうございますm(__)m
    はっきり伝えてみます😢
    最初は、凄く嬉かったんです..私みたいな人を助けてくれて..😢死にたい。いなくなりたい。ずっと思っていた時期だったので..
    でも金銭はダメですよね..
    ちょっと怖いですが自分の気持ちを伝えてみます😢

    • 1月27日
スーパーカップ

縁切りますね💦
さすがに有り得ません

  • 二児のママ

    二児のママ

    主人にも同じ事を言われました😣

    • 1月27日
パンダ

私なら我慢できません。ありえません。とりあえず一緒にコンビニ行くの止めます。恩人とありますが、もう充分だと思いますよ。金ズルになってると思います!

「うちもお金に余裕ない」と言って
もう払うのは辞めた方がいいです!

  • 二児のママ

    二児のママ

    最初はしょうがない..返すと言っていたので信じていましたが..ママ友さんの旦那様が働かなくて、お金が厳しい..来月返すね、また次の月に返すねと言われ続け、ここまで来てしまいました..これからは、もう辞めます

    • 1月27日
ママリ

ん?あまり意味がわからないのですが
幼稚園帰りは
ママ友の子供も一緒に帰って
お菓子をお願いされてる感じですか?
(子供に)

タバコの件は
ママ友、本人にお願いされてる感じですか?

だとしたら
人としてありえないと思います
ビックリです
幼稚園であれば小学校も同じところですか?
友達同士仲良くするのはいいですが
人としての一線を超えてるような気がします
私なら付き合いやめます

  • 二児のママ

    二児のママ

    ごちゃごちゃで、すいません😢⤵⤵
    ママ友さんと方向が一緒で私の娘がオヤツ買いたいと言うときにコンビニへ行くのですが、その後をママ友さん&子供がついてきます。そして、何故か
    ママ友さんの子供が私に、おかしを持ってきて買って!と言ってきます。買わないと大泣きで..

    タバコは本人にお願いされたり
    私が会計する際に、どさくさに紛れ
    お願い!と言って買わされたりします

    • 1月27日
  • ママリ

    ママリ

    大泣きしてる自分の子供を見て
    ママ友さんの反応はどんな感じなんですか?💦

    カートンだと4000円は超えますよね
    ありえなさすぎてビックリです💦

    • 1月27日
  • 二児のママ

    二児のママ

    大泣きするとママ友さんは叱るんですが最終的に○○ちゃんのママに聞いてみな?と振ってきます😢
    今までトータル7000円になります..
    もう金銭関係は辞めたいのでママ友さんに、はっきり伝えます😢

    • 1月27日
  • ママリ

    ママリ

    最低すぎます😡
    自分とお子さんのためにも
    このとは縁を切った方がいいです
    他のコメント見ましたが
    いじめで助けてくれた人みたいですね
    あのときのご恩を忘れずに
    自分達を守ってください!

    • 1月27日
deleted user

完全に使われちゃってますね😅
助けてやったしと思ってそうです。
これからレシートとなど取っておいて合計でいくらかまとめて次の月の初めに請求したらどうですか?

  • 二児のママ

    二児のママ

    一度もうこのぐらい貯まってるんだけどって言うと、じゃあご飯奢るよと言われ、ないないになります..

    • 1月27日
りぼん

ママ友さんの言動、
お子さんも見ているのでしょうか??
教育に悪いです。
どんな恩人なのかわからないですが、
恩人だから許されるなんてことは無いです。
金額どうのこうのよりも、
非常識過ぎて、
私ならはっきり言えない、
言っても聞いてくれないならもう付き合いしないです。

  • 二児のママ

    二児のママ

    はい..娘も見ていて..なんでママは○○ちゃんのオヤツ&タバコ買わされてるの?と言ってきます..
    ママさん達の虐めから私を守ってくれました..
    でも最近..私は利用されてると思うようになってきていて..付き合いを辞めるか悩んでます😢

    • 1月27日
  • りぼん

    りぼん

    他のママに何されたかわからないですが、
    このお友達もひどいことしてません??
    少なくとも、
    第三者の他人である私から見ると、
    表面上はニコニコしているかもしれませんが、
    いじめと何ら変わらない気がします。
    そのお友達とはもともと仲が良かったのですか??
    そのまま付き合いをしていれば、
    尚更他のママとは仲良くなれないと思いますよ。

    今娘さん6歳ですよね??
    もう少しすれば子供達だけで遊ぶことが出てくるかと思いますが、
    このまま放っておけば、
    娘さんがそのお友達のお子さんに同じことされますよ。

    非常識でしちゃいけないこと、
    応じて良い事、そうでない事を、
    相手にも相手のお子さんにもわかって欲しいですが、
    難しければせめて娘さんにはしっかり教えてあげた方が良いです。
    それが今1番大事だと思いますよ!!
    良い見本になってあげてください(*^^*)

    • 1月27日
りる

失礼ですが、そういった関係だともう(お友達)の仲ではないのでは…❓

友達って本来は損得なくお互いを尊重し思いやりながら楽しく過ごす間柄と思いますがその関係だとはたから見たら主従関係orお金の関係…かと。

今の段階でこんな感じなのにこの縁がずっと続くならお子さんにもいつか影響ありそうなので縁切りです。

勿論有る事無い事言われたくないので人のいる前で会計はできないこと等をハッキリ伝えた上で相手の出方をみて縁切ります。

  • 二児のママ

    二児のママ

    主人にも同じ事を言われました😣

    良いように使われてるだけ
    そんなの友達じゃないよ?と..

    そうですよね..お互い尊重して楽しく過ごせるのが友達ですよね..
    はっきり伝えてみます😢

    • 1月27日
nana

遊ばないで帰ればいいのでは?
習い事始めたとか嘘ついてもいいし、他の友達と約束あるって言ってもいいし、下の子の予防接種があるとか言ってもいいし。お金持たずに幼稚園にお迎え行けばいいし。
助けてくれた恩人ならこんなことしないでしょ(笑)

  • 二児のママ

    二児のママ

    遊ばないで帰るようにしても家まで来たりされて..

    • 1月27日
  • nana

    nana

    それ怖くないですか?縁切りする勇気持たないと子供まで被害会いますよ。

    • 1月27日
  • 二児のママ

    二児のママ

    怖いです..
    普通に遊ぶのは良いのですが自分の頼み事になるとメール、電話、そして近くまで来るが、たまにあります。子供の為にも良くないですよね..

    • 1月27日
deleted user

こんばんは
子供の頃、娘さんの立場だったことがあります。つまり、ある家族が実家を金ずるにしてました😅
離れないと、娘さんも軽く見られていいこと何もないです。どんどん調子に乗ってエスカレートしていきます😭