※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみふぁん
お仕事

専業主婦で子育て中。周囲から批判されて疲れている。この状況で働くべきか悩んでいる。

わたしには、1歳になったばかりの息子がいます。
40を超えて、やっと出来た子供で、ここまで家事と育児をわたしなりに、がんばってきたつもりです。
でも今日、旦那さんの親戚や兄弟から、旦那1人に働かせて、暖房や電気を使いながら、家で育児をしているのは、浪費だと言われてしまいました。

わたしは車の免許がなく、嫁ぎ先が田舎のため、働くには自転車で30分はかかる場所まで働きに行かなければなりませんし、旦那さんも、子供が3歳くらいまでは家にいてあげてと言ってくれています。

でも、専業主婦の状態を陰口ばかり言われることにすごく疲れてしまいました。

皆さんは、この状況なら働きますか?

つまらない質問ですみません。

コメント

ゆう

家にいてほしいと言ってるなら働きません!
旦那さんに親戚や兄弟にちゃんと言ってもらってはいかがですか?

• とみふぁん

とみふぁん

ありがとうございます。
    旦那さんの意見を知っている上で今日言われてしまいました。

こんな事で悩んでる場合ぢゃないですよね。子供のために開き直るくらいの強さ持たなきゃですね。

• 1月27日
由美

それは随分と辛い思いをされましたね😭
私も、とみふぁんさんと同じ月齢の子がいるので浪費だという言葉が腹たちます。

優しい旦那様ですね✨
その言葉通り、今はしっかりお子さんといていいと思いますよ💕

• とみふぁん

とみふぁん

ありがとうございます。
    正直、精神的にダイブ参ってしまいました。
    田舎の風習がつよく、わたしは40歳まで正社員で働いてきましたし、今は…とおもっていました。

親戚やお姉さんのチェックが激しく、冷蔵庫の中身までみて、贅沢だとか言われてしまいます。

でも、私は私、我が家は我が家精神で頑張ってみます

• 1月27日
みいたん

お子さん1歳おめでとうございます🎉(๑˃̵ᴗ˂̵)

浪費って…
電気も暖房もつけずにいるわけにいかないですよね💦
浪費って言われることに関して、旦那さんは何と言ってるのですか?
自分の親戚兄弟ならスルーするけど、旦那のほうだとめんどいですよね💦
質問の答えですが、私なら働きません。旦那に訴えて、旦那から言ってもらうか、もしくは笑ってスルーしとくかですかねぇ。

• とみふぁん

とみふぁん

この一年間、美容院も一度、洋服などの購入も2着程度で抑え、その分を、旦那さんとの食事や息子へのプレゼントに使ってきた為、気持ちがプツリとキレちゃったとこあって、何故か涙が止まりません。

でも優しい言葉ありがとうございます

• 1月27日
エルまま

家事、育児に嫌味言われるなんて。。
私は共働き(主人と同じ会社で役職も同じ)で、一歳の子供がいますが、仕事より、育児の方がよっぽど大変です!
専業主婦がどれだけ大変か、分かって貰えておらず、辛いですね。でも、周りになにを言われようと、「この人たち分かってないな〜!」割り切って、胸を張って育児していいと思います☆

• とみふぁん

とみふぁん

ありがとうございます。皆さんから優しい意見いただいて、涙が止まりません。

息子のためにも、つよーくなります。
    ホントにありがとうございます

• 1月27日
tanpopopon

大きなお世話ですね!
旦那が結婚してとみふぁんさんに子ども産んでいただいたんですよ!何を見当違いなことを言ってるでしょうね!!大きなお世話ですよね!

たぶんですが、その方々、何しても文句言いますよ😅
保育園に預けたら、小さいのにかわいそうっています😅
気にしないことができるなら気にしない方がいいですよ😭

• とみふぁん

とみふぁん

ありがとうございます。
    何をしても言われる…その通りだと思います。

もう、なんだか家に親戚が集まる環境がすごーく負担で…

旦那さんは旧家の跡取りで、両親が亡くなっているので、親戚みんなが集まることが多く、ホントに疲れちゃいました💦

でも、泣いてたけど、何をしても言われる…って言葉が響きすぎて、開き直れるチカラが湧いてきた気がします。

ありがとうございます

• 1月27日
  • tanpopopon

tanpopopon

開き直りましょ!
    1度時を見て言い返してみてはどうでしょう?感情的にならずにさらっとズバッと😊なかなか難しいとは思いますが...
    旧家だと何も言い返さないと思って嫁いびってるんですよ😅うちの親がそうでした😂
    さんざん我慢した分、今じゃその人たちに言われたら言いたいこと言うんだ!って言ってます!

• 1月27日
  • とみふぁん

とみふぁん

同じような環境の親御さんなんですね。
    私もなんか少しチカラが湧いてきました😊

開き直るってほんと大切ですっ
    ありがとうございますっ

• 1月27日
ひな

親戚から言われた事は気にしなくていいと思います!色んな家庭があるのに、本当に余計なお世話です。

ただ他のコメントを拝見しましたが、40歳を過ぎているのにこういった場で「じゃ」を「ぢゃ」と打ったり、自分で旦那「さん」と言ったり、ずっと社会で働いていたとは思えないような幼さがあるのかなと思いました。もう少し強くなって、周りの非常識な言葉をスルーできたら良いですね。

• とみふぁん

とみふぁん

的確なご意見ありがとうございます

• 1月27日
  • とみふぁん

とみふぁん

途中送信失礼しました。
    そうですね。こういう場だからと思っていましたが、それをみて不快な方も…という配慮が足りませんでした。

失礼しました。

• 1月27日
  • ひな

ひな

いやいや、配慮とかそういう問題じゃないです💦こんなことで誰も不快にならないです。論点がズレています。

言いたかったのは、そもそも立派な大人は普段からそういう言葉は使わないし、百歩譲って使っていたとしてもこういう場ではせめて使わないですと言いたかったんです。
    常識がないだけでなく精神的にも幼く感情的ですし、理解力も欠如しがちな印象です。
    もう少し年相応の大人にならないと、結局何をしてもいつまでも親戚の人にバカにされこんな嫌な事を言われると思います。

3年も専業主婦で育児をするのは仕事をするよりよっぽど大変なので、そのことに関しては自信を持って頑張って下さい。

• 1月27日
☆

ひどいですね。全然気にする必要ないと思いますよ。といっても気にしてしまいますよね。私も前に違った内容になりますが、
子供が一歳の時に少しでも家の足しになればと夜コンビニのバイトをしてたのですが、旦那のおばあちゃんから、夜泣きで○○←(旦那の名前)への仕事の支障がないか心配と言われました。私もできれば働きたくなかったし、家事も育児も仕事も頑張ってたつもりだったのでいらっときましたが所詮他人だし仕方ないかなとわりきりました。

• とみふぁん

とみふぁん

ありがとうございます。

先程主人が出勤しました。主人はトラック運転手で毎日出勤時間が異なるし、お弁当も作るので、正直、育児と今の生活リズム 今回の件でかなり疲れちゃいました。笑

週の半分は長距離の為、家にも帰ってきませんし、
    お互い両親は居ないので、完全ワンオペで頑張ってきたつもりだったので、親戚に色々言われると これ以上はそろそろ限界かなって思ってます。

☆さんのお気持ち ものすごーくわかります。

しかも夜働いていたなんて…中々出来る事ではないですよ。

私、精神的に弱いのか、今夜は寝れなくて。笑

もう少し強くならなきゃだめですよねー。
    温かいお言葉いただけて、少し落ち着きました。ありがとうございます😊

• 1月28日