※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そんた
妊娠・出産

明日帝王切開の可能性があり、不安です。帝王切開がおすすめされ、明日手術予定。手術後の痛みやリスク、経験者の意見が知りたい。自然分娩より楽なのか、様子見るか決めるか迷っています。

明日帝王切開するかもしれません。怖いです。

今日の検査で、羊水がやや少なく、また子の頭が骨盤ギリギリ、頭もひっかかってるかも?とのこと。
これらのことから、現在子は元気で自然分娩も不可能ではないし緊急ではないけれど、母子のリスクを考えると帝王切開がおすすめ、と言われました。

明日また別の先生に診てもらい、早ければ明日昼にも帝王切開します。

これまで陣痛に怯えていましたが、急に帝王切開の話が出てきたため、わからないことが多く不安になってきました。
ちなみに、下から生みたい!という願望は特になく、子供に一番リスクがないなら帝王切開で生むこと自体には抵抗はありません。ただ、急なのでとても怖いんです。

術後はそんなに痛いでしょうか?熱が出たり寒気がするんですか?第二子をもつ場合、必ず帝王切開になり、第一子よりしんどいというのは本当ですか?
逆に、自然分娩よりは楽だった!ということはありませんか?なんでもいいので(とは言いつつできればポジティブな意見が欲しいですが笑)、経験者の方、ご意見ください。

また、リスクをおかしてまで自然分娩にこだわるつもりはあまりありませんが、みなさんならまだしばらく様子見しますか?すぐ帝王切開を決めますか?

お願いします。

コメント

いぬ

私は陣痛に耐え、促進剤、吸引分娩のの果てに帝王切開でしたが、私は陣痛のが痛すぎて、帝王切開になったとき、かなり助かったと思いましたよ💦
予定帝王切開だとそりゃ怖いだろうし、後が痛いかもしれませんが、痛み止めも飲めるし、私は陣痛の比じゃないと思いました。
自然分娩で切開とかさけちゃったとかの方がしばらく痛そうで、大変そうだと思いました。
人それぞれ感じ方は変わるとは思いますが、、、

• そんた

そんた

え、まさにフルコース!!すごいです…
    たしかに、痛み止め飲めるのは帝王切開のメリットですね。
    会陰裂けるとかもありますもんね。そう考えたら少し得した気分になれるかも笑 ありがとうございます!

• 1月27日
みるきー

お気持ちめちゃくちゃ分かります。
誰かに聞きたいのもすごく分かります(´;ω;`)
文章がお上手で、自分のことのように思えてきました。

私は自然分娩しか体験ないので帝王切開の経験談は出来ませんが、周りの友人たちは第二子以降も帝王切開で、その場合出産出来るのは第三子までと決まっているそうです。病院によって違うのか分かりませんが、私の知る限りみんな同じ条件でした。
術後は痛くて大変とみんな仰ってますが、辛すぎて身体に支障が出てるほどだという方はいませんでしたよ!
陣痛を体験しなくて良いと思うと羨ましいですが、お腹切るのは私も怖いです(≧Д≦)局所麻酔で痛くないにしても恐怖でパニック起こしたらどうしようとか思います。
でもみんな出来てるんだから大丈夫なのかな。自然分娩でお産が大変だったというのは聞きますが、帝王切開で大変な目に合ったって話は聞かないですしね。

どーーーしても怖くて踏み切れなければ、陣痛を体験してみたら「もういいから切ってくれ!!」って気持ちになると思います😂
どちらにせよ、明日は赤ちゃんに会えるんですね😍✨おめでとうございます💖

• そんた

そんた

たしかに、自然分娩で辛かったって人は聞きますが、帝王切開で死ぬかと思ったって人は聞かないですね!
    そう考えると、帝王切開の方がやはり落ち着いて対処できる分いいのかも…!

そうなんです、明日ようやく会えます!
    ありがとうございます🌟楽しみです☺️💕

• 1月27日

1人目自然分娩、2人目が39w5dで逆子になり、2日後の予定日に急遽帝王切開になり出産しました!

正直私もめちゃくちゃ怖かったです😢
手術の時間が近づくにつれ、手が震えだし麻酔する時なんてブルブル全身震えてました。
でも産まれた瞬間はやっぱり感動して泣いちゃいました!
1人目は泣かなかったのに。
手術なので、いろんな準備もあります。それも怖いし大変でした。
術後は熱出ましたし、私は麻酔がかかりやすかったらしく、なかなか抜けませんでした。
なので朝起きても足が動かなかったし、体痛くて泣いてました💦
でも1週間でだいぶ普通になり、1ヵ月もすれば本当に元通りですよ😊✨

次妊娠した場合うちの産院は自然分娩で、なにかあったら帝王切開に切り替えるみたいです。

自然分娩よりも良かったところは、1人目会陰切開が1ヵ月くらい痛かったのでそれが無かった事と、病院の方も家族や友達もかなり労ってくれます。😂笑
無理しなくていいので、気持ちは楽でした✨

先生方は赤ちゃんを何人も取り上げてきてくれたプロです😊❤️
私はおすすめされたのであれば、帝王切開にします!

退会ユーザー

あと1人目が陣痛が27時間もあり、本当にツラくて殺してくれって思ったので予定帝王切開なら陣痛ないのはいいです!😊✨

ただ私は、急遽決まり帝王切開予定の日の夜中から陣痛が来てしまいました💦
    でも張り止めの点滴してくれたので、我慢できる強さの陣痛のみでまだ楽でした!

• 1月27日
  • そんた

そんた

一週間で、ある程度元通りになるんですね!期限があれば、がんばれそうな気がします😊
    たしかに、先生方はプロですもんね。先生に任せられるというのも大きなメリットですね。
    少し安心できました、ありがとうございます!✨

• 1月27日
ぷにぷにぷにお

妊娠高血圧で促進剤で陣痛を経験しましたが、このままだと私の体力が持たないかもと言われて帝王切開を選びました😁
陣痛中だったので「ここまで痛いの耐えたのに結局切るの?」「今すぐ手術の必要はないのにここで同意していいのか?もう少し頑張るべき?」とか短い時間で色々考えました😂
でもやっぱり無事に子供が生まれて、帝王切開にしてよかったと心から思います🤗

術後は寒気はありましたが熱は出なかったです!
痛いけど痛み止めも貰えるし3〜4日したら普通に歩いてました♬
助産師さんのフォローもあるので私は思ってたよりは平気でしたよ!
2人目以降も帝王切開予定ですが病院によっては自然分娩が出来る場所もあります😁💕

一番ポジティブな意見だと帝王切開でよかったのは医療保険が降りてお金がプラスになった事です!笑
長々と書きましたが過ぎてしまえば全ていい思い出です🤗

• そんた

そんた

促進剤と帝王切開ダブルとは…!本当にすごいです💦
    痛み止めもらえるのは大きいですね!3~4日で戻ったというのは、かなり心強いです‼️
    お金も正直、ちょっとありがたいですよね笑
    いい思い出…そう思えますかね😢

• 1月27日
みかん

私は骨盤が狭くて赤ちゃんが降りてこれなくて、緊急帝王切開になりました😣陣痛は最後3分間隔でめちゃくちゃ痛かったけど準備ができてなくて30分苦しみながら待ちました😰
産むのは自然分娩のほうがしんどいと思います😅早く切ってー!って心の中で叫んでました😭
産後は帝王切開のほうがしんどいと思います😣産後2日目に悪露のパッドを交換するのに部屋の備え付けのトイレ行って戻ってくるのに20分かかりました💦授乳のために授乳室に行かなきゃいけないんですが、ベッドからの起き上がりと戻るのも激痛です😭
帝王切開されるなら産後はほんとに無理せず頼れる人が居れば頼ったほうがいいです。私は産後自宅に帰ってから一週間ワンオペで子供も24時間立って揺らしていなきゃいけない子だったので無理しすぎて傷口もケロイドになって肺炎になって3ヵ月里帰りしました💧
散々でしたがもうすぐ2人目妊活始めます😊痛みはえぐかったけど2人目欲しい気持ちのほうが強いので☺️
2人目も帝王切開になると言われましたが、同じ病院でするなら経験してるし大丈夫って安心して挑めますよ☺️
明日ご出産なのですね✨おめでとうございます🥰

りおママ

上の子を予定日超過で
促進剤を打ったものの全く
陣痛に繋がらず子宮口も開かずに
帝王切開になり出産しました‼
個人病院での出産で下半身麻酔だけで
麻酔を入れるときに激痛が半端なかったです💦

術後は麻酔の切れと同時に
悪寒がひどかったですが
お腹の痛みは我慢できるほどで
次の日には歩いていましたよ✨

2人目は必然的に帝王切開での
出産で妊娠中から色々と問題があり
総合病院での出産でした👶
下半身麻酔+硬膜外麻酔でしたので
麻酔を入れるときは痛くなかったです‼
術後もあまり痛みは感じなかったですが
子宮の戻りをよくするために
助産師さんがお腹を揉むのは激痛でした😭
あとは、2人目の時は帝王切開を
経験しているので
精神的にきつくなり泣いてばかりでした💦

私は帝王切開と早目に決めました。
無理してお腹に入れておいて
最悪の場合があると考えてしまうので😭

momo

1人目緊急帝王切開でした❗️
私の場合ですが、麻酔が効かず
激痛で本当に死ぬかと思いました😭
帝王切開でしたら切られる前に
必ず感覚の確認をしてもらう事を
オススメします❗️
後は、術後は確かに痛いですが、
何せ赤ちゃんや誰かの手やら
本当にちょっとの事でも
傷口に当たりそうとかなるだけで
センサーが反応するみたいに
過敏に反応しちゃうし
うつ伏せとか全然できないし
生活がすごく不便に感じます😭
後はやはり2人目のリスクですかね…
私は2人目はできれば自然分娩
希望ですが、子宮破裂のリスクが
あるのですごく悩みます💧
でも帝王切開にしても
今回の帝王切開でも少なからず
臓器の癒着があるだろうし
もしそうだとしたら大出血などの
リスクもあります😣
1人目が自然分娩だったら
考えなくていい不安とかリスクが
ありすぎて大変なので
2人目以降も考えるなら
私は自然分娩をオススメします❗️

はじめてのママリ🔰

他の皆さんが色んな意見を出してくれてるので、その他のメリットを。。

第二子の帝王切開の場合、出産日を決められるので、旦那、実母、義母などに、上の子を預かってもらう予定を組んでもらいやすかったのが助かりました(^^)

そんた

皆様、相談に乗っていただきありがとうございました。
今日14:10に、無事女の子を帝王切開にて出産しました☺️
出てきてみると羊水はほとんどなく、検診より600gも大きい3710gで、普通分娩だと厳しかったようです。

恐れていた術後の痛みもそこまでひどくなく、座薬もまだ一度しか入れていません!

勇気を出して帝王切開を選んだおかげで、無事母子共に健康に出産を終えることができました。
明日からのリハビリ&育児もがんばります!
背中を押してくださった皆様、本当にありがとうございました😊💕