※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶたぴーなっつ。
子育て・グッズ

娘が頷く動作が気になり、小児科を受診。大学病院への紹介状をもらい、脳波検査の予定。似た症状の経験や障害について知りたい。

点頭てんかん、脳波検査について。

9ヵ月の娘が、8ヶ月後半あたりから
ハイハイ中や、お座り中(一人遊び中)などに
頷く動作(首を前後にカクン)とするようになり
前後の揺れは良くないと聞いたため
動画を持参した上でかかりつけの小児科を
受診しました。

回数としては1回につき2~3回頷く、
1日3回~5回の頻度だと思います。

抱っこしている時や寝ている時にはありません。
起こるのは上記の時のみです。

YouTubeなどで「点頭てんかん」の動画を確認したり
ネットで調べてみると
カクンという動作と連動して手足も動くとありましたが
娘はそういったことはなく、頷きのみです。

寝入ってすぐにモロー反射に似たような動作が
ごく稀にあることもあり、気にはなっていますが・・・。

かかりつけの小児科では
この動画を見てすぐ判断できるものじゃない。
でも、確かに少し気になるね。とのことで
大学病院への紹介状を書いていただきました。

ただ、頷いてる最中に目が合わないことはないですし
意識もはっきりしています。
成長も早い方で8ヶ月で伝い歩きを始めました。
よく笑いもします。

本当に、気になるのはその頷く動作と反射くらいなんですが
似たような症状があった方いますか?

また、これらは点頭てんかんや
他の障害に当てはまる可能性があるのでしょうか?

近々大学病院へ受診予定ではありますが
不安でたまらないため投稿させていただきました。

また、脳波検査を低月齢のお子さんに
行った方がいましたら、お話をお聞かせ下さい。

よろしくお願いします(´△`)

コメント

しめ鯖

うちも9カ月の頃うなずきが気になり、点頭てんかんではないかと、病院で診てもらいました。
脳波を調べてもらい、今のところてんかんの脳波はでていないという事でした。
もし、点頭てんかんである場合うなずきの時に機嫌が悪かったり、最近出来てた事ができなくなったりするそうです!
今でもたまにうなずく事がありますが、楽しんでやってるみたいです!
調べてもらう前はその動作が気になって不安で仕方ありませんでしたが、やはり調べてもらうのが1番安心しますね☺︎

  • ぶたぴーなっつ。

    ぶたぴーなっつ。

    お返事ありがとうございます!
    同じような症状があったとのことで、とても参考になります。
    頷きの他に何かありましたか?
    うちも今のところ頷きくらいなんですが・・・

    むしろ、機嫌のいい時に頷いてるので、期限が悪かったり、何か出来なくなったということは全くないのですが・・・

    検査は脳波のみでしたか?
    脳波の検査はどのような感じで行うのでしょうか?
    初診は予約が取れないそうなので、紹介状はあるのですが、当日検査してもらえるのか?など不安もあり・・・

    色々質問してしまい、申し訳ないです💦

    • 2月6日
  • しめ鯖

    しめ鯖

    うちは他の病気で月一回病院に通っていたので、その病院で検査してもらう事になりましたが、初診の場合どうでしょうか!?
    でも話や動画を見て点頭てんかんの疑いがあるとなれば、すぐに脳波診てもらえると思います。
    本当に点頭てんかんであれば早く治療をしなくてはいけないと言ってましたので!
    うちはハイハイの時や座ってる時にうなずく事が多かったです。
    当日はどの様な状態話たり、動きをみてもらい、大丈夫だと思うのけど、一様の為脳波をとりました。
    眠り薬を飲ませて15分位寝た状態で脳波をとり、起こすとという感じで終わりました。
    色々心配ありますよね。
    経験談でよければなんでも聞いてください。

    • 2月6日
  • ぶたぴーなっつ。

    ぶたぴーなっつ。

    そうだったんですね(;_;)
    出産の時、事前にへその緒が巻きついてることに気付けず、途中で胎児心拍が下がったりしたのでそのせいなのか?など考えるとキリがなくて💦

    全く同じです!
    ハイハイや座ってる時に頷くんです。
    動画も撮ってる間はなかなかやらず、モヤモヤしてしまいます(´△`)

    今現在も、頷きがあるということですが、回数は検査した頃より減ったのでしょうか?

    やはり、眠らせた上での検査なんですね。
    予め検査することが決まってたとのことですが、検査当日食事や授乳はダメ!とかありましたか?
    行く予定の病院が少し遠く、主人もあまり休みが取れないので、初診の時に脳波まで一気にやってもらえれば親の心配も晴れますし、ありがたいなぁと思ってる次第です。
    検査結果もすぐわかるのでしょうか?

    本当に、重ね重ね質問してしまって申し訳ないです💦

    • 2月6日
  • しめ鯖

    しめ鯖

    確かに!考えるとキリがないですよね💦
    あたしも動画を心みてもなかなかそういう時はやってもらえませんでした💦
    今でもうなずきはありますが回数はその時よりはやる事が少なくなりましたね。
    今思えばその時のブームだったのかもしれません(^_^;)
    当日は特に食事などの制限はなかったですが、うちはミルクだったので、眠り薬をのんだ後にミルクを飲ませてくださいという事でお腹いっぱいにして眠らせる感じでしたね。
    眠らないと脳波をとれないので、すぐ寝てくれたので時間もあまりかからずに、検査結果もすぐに教えもらいました。

    • 2月6日
  • ぶたぴーなっつ。

    ぶたぴーなっつ。

    すみません、下に返事してしまいました💦

    本当にありがとうございました。

    • 2月6日
ぶたぴーなっつ。

逆に動画撮らなきゃ!って焦る気持ちみたいなのも出てきちゃって💦
もっと笑顔で娘に接してあげたいんですけど、ネットで検索しては落ち込んで、自己嫌悪ばかりです😅

なるほど~
赤ちゃんの興味はめまぐるしく変わっていきますもんね。
うちもブームだといいんですけど・・・

検査結果もすぐわかるとのことで良かったです!
週明けにでもかかる予定の病院にも問い合わせしてみたいと思います。

事前に心構え出来そうです!
ありがとうございました!

また何か聞きたいことが出てきたときに、こちらにお返事させていただくかもしれません💦

しめ鯖

わかりますー!!
ネットで検索してはそうかも!?と落ち込んだりドキドキしたり…
予定の病院に問い合わせ1番良いとおもいます☺︎

mmmmouuuu

はじめまして。
私の息子も7ヶ月頃から頷く動作をしています。主に座っているときなどです。
頭が重たいみたいにカクカクとおじぎをするように3、4回します。只今8ヶ月になりました。
脳波検査は異常なしでしたが、すごく気になっています。
病院の先生も様子を見ましょうと言うことですが、他に病気がないか心配になっています。
お子さんはその後どうでしょうか?

  • ぶたぴーなっつ。

    ぶたぴーなっつ。

    コメントありがとうございます!

    とても気になりますよね。
    うちの娘はハイハイ中に特に多いように思えます。

    うちは明日、検査結果が出ます。
    とても心配です・・・

    • 2月15日
  • mmmmouuuu

    mmmmouuuu

    いろいろ調べたところ、頭だけ頷くようにする子はけっこーいるみたいです。
    異常なしでも、その動作を続ければずっと気になりますよね。たぶん。
    本当に心配ですが、良い結果であることをお祈ります。
    お互い不安ですが、頑張りましょう。

    • 2月15日
  • ぶたぴーなっつ。

    ぶたぴーなっつ。

    私も調べました!
    皆さん、やっぱりウェスト症候群を心配されてましたよね。
    小児てんかんを多く診ている先生は、稀に頷く動作だけの症状の子もいると言われ、もしうちの娘がそうだったら?と、ずっとモヤモヤしています。

    本当に、異常なかったとしても動作がある限りは心配ですね・・・

    脳波だけでなく、MRIとかもしてほしかったとまで思ってしまいます・・・

    しかし、同じような境遇の方がいて心強いです!

    • 2月15日
  • ぶたぴーなっつ。

    ぶたぴーなっつ。

    こんにちは!
    昨日はコメントありがとうございました。

    先ほど検査結果を聞いてきまして、脳波は異常なしとのことでした。

    動画を見る限りではてんかんっぽいけど、癖でやる子もいるから、そうなんだろうと。

    引き続き様子みていくことになりました。

    しかし、脳波は30分ほどしかやっていないため、その他23時間30分の間に何が起こっているかわかりませんからね・・・みたいなことを言われました。

    今後も100%安心は出来なさそうです(;_;)

    • 2月16日
  • mmmmouuuu

    mmmmouuuu

    異常なしで、とりあえず良かったです!
    脳波で異常なしの場合脳の写真をとっても異常なしの場合が多いようです。
    他にも同じような経験をされた方がおられました!
    http://s.ameblo.jp/daidai-go/entry-10191452920.html
    この方は大学病院に行かれて、動画を見せましたが、異常なしとゆうことで検査もしなかったようです。
    まだ心配は続きますが、この先何もないことを祈りす。

    • 2月16日
  • ぶたぴーなっつ。

    ぶたぴーなっつ。

    サイト拝見しました。
    ありがとうございます!

    皆さん、同じような悩みや心配を抱えていますね。

    いくら、癖なんじゃないか?と医者に言われても、検査して異常がなかったとしても、可能性があった以上心配は消えません。

    しかし、脳波で異常ないと写真でもほとんどないとのことで少し安心しました。
    MRIとかはしないのかな?と思ってたところだったので・・・

    お互い、心配は耐えないと思いますが、子育て楽しみつつ頑張りましょうね。

    • 2月16日
たろひめ

横スレ失礼します。
皆さまその後お子さんの頷きはどうなりましたでしょうか?
うちの子も7ヶ月で急に座ってるときだけ頭をガクっと下げるようになり、今大学病院で結果待ちです。
その後のお子さんの様子など教えていただきたいです。

  • ぶたぴーなっつ。

    ぶたぴーなっつ。

    コメントありがとうございます。

    脳波検査をしたのでしょうか?
    色々毎日が不安だと思いますが大丈夫ですか?

    娘は1歳頃、ハイハイをしなくなったあたりから頷きの動作はなくなりました。
    全くないです。

    ただ、癇癪が強かったりこだわりが強かったりで発達障害を疑ってしまう部分がありますが、そこら辺を指摘されたこともありません。

    • 3月10日
  • たろひめ

    たろひめ

    ありがとうございます。
    火曜に結果が出ます。
    とても不安でお話を聞けてうれしいです。

    • 3月12日
  • あひるのこ

    あひるのこ

    たろひめさんは結果どうでしたか?

    • 8月28日
ぬぴぴ

突然のコメント失礼します。
7ヶ月の娘ですが、首をカクカクしているのが気になっています。
よろしければその後のお子さんの様子を教えてください。
よろしくおねがいします(;o;)

  • ぶたぴーなっつ。

    ぶたぴーなっつ。

    コメントありがとうございます。

    前後に頷く感じですか?

    もし気になるようでしたら、動画にその様子を撮影してかかりつけ医にお見せすることをお勧めします。
    我が家は私が気になり、動画を持参したら検査を勧められましたので・・・

    結果的には問題なく、その後の経過としても1歳頃動作もなくなりました。

    もうじき3歳になりますが、発達に問題もありません。

    • 3月27日
  • ぬぴぴ

    ぬぴぴ

    お返事ありがとうございます。
    首振り人形のようにカクカクしながら前に頷きます。
    念のため病院の先生に相談しようと思います。
    娘さん問題ないと聞いてよかったです😊

    • 3月27日