※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カエデ
妊活

顕微授精に向けて不安を感じています。周囲に理解されず孤独を感じ、乗り越える方法を知りたいです。

いつもお世話になっています。明日から、顕微授精に向けて、薬を飲み出します。いよいよその時が近づき、何とも言えない気持ちになっています。頑張るしかないのですが、とてつもない不安に襲われています。高いお金をかけて、だめだったらどうしよう…マイナスなことばかり考えてしまいます。仕事もやめ、流産してから友達とも疎遠になり、気持ちを話せる相手がいません。何で私がこんな思いしないといけないのか、何もせずに授かれてる人はたくさんいるのに。友達の中には不妊治療をしたことがある人はほとんどおらず、誰にも話せません。何人かで会う約束をしてるのですが、採卵の時期にかぶりそうで…何と言っていいものか悩んでいます。まとまりのない文章ですみません。皆さん、どうやって顕微授精乗り越えられましたか?

コメント

いちまま

私は1度も妊娠した事なかったので流産してしまったにせよ妊娠できたかえでさんが羨ましいです。
誰かに話さないといけない内容でもないし、それこそママリなどでお話しすればいいと思いますよ😊
不安やストレスは大敵なので妊娠したらできない事して気を紛らわした方がいいと思います!

• カエデ

カエデ

コメントありがとうございます。
    会う予定を断るのに、嘘をつきたくないけど、本当のことを言う勇気もなくて悩んでいます。
    ストレスは、ママリで話を聞いていただこうと思います。

• 1月28日
みーみ

こんにちは😊
明日から未知のことで不安になる気持ちお察しします。
私も採卵の時は、いくつとれるか不安で、採卵後はいくつ胚盤胞まで育ったか不安で。。移植前は希望に満ち溢れ、移植後はお腹が気になりなんかストレスに💦判定日も気になりますしね💦
いろんな感情が混ざりあっていました!
でも、子どもが欲しいなら私が頑張るしかない、自分の境遇を嘆いても、他人の妊娠を羨んでも、何も解決しないし子どもを宿して産めるのは私しかいないしやるしかないと思ってやってきました!
一つ一つお金もかかるし気持ちが不安定になることもありますが、かえでさんの未来は神様しかわかりません。
どうせやらなきゃいけないなら下を向いて治療に臨むより上を向いて笑ってのぞむ方が結果もいいものになるかもしれませんよ😊✨
先のことを色々考えるよりは、一つ一つ目の前の治療や過程と向き合って、戦ってください😊
意外にそんな辛くないじゃんっておもえるかもしれないし、移植前はきっと希望で満ち溢れていると思います😊
私も周りに苦労した人はいないし、子どもいる子ばかりで疎遠になりつつありますが、長い人生、振り返ると妊活をがむしゃらにしてた数年を、そんな時もあったなといつか思える日が来ると思ってます。真の友人なら向こうから離れていくこともないと信じてます。

• カエデ

カエデ

コメントありがとうございます。
    仕事もしてないので、友達とも疎遠になるのに抵抗がありました。
    上を向いて、頑張ります。

• 1月28日
みこじ

私も体外受精にステップアップしたのと同時に仕事辞めました。
今日、顕微授精の凍結卵を確認しに行ってきました。

正直、子どものいる友達ばかりで会うのが嫌だなと思った時もありました。みんな治療してるのわかっているので遠くで応援してくれています。
季節がらインフルや胃腸炎などもあるので今は治療の事を優先しています。

いい結果が出て、友達に連絡出来るまで、出来ることはやってみようと思ってます。

お互いいい結果が出るように治療頑張りすぎず頑張りましょう!