※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

小4の息子の友達が度々おもちゃを持ち帰るので困っています。友達は返してくれるが、連日は困る。皆さんはこのような場合、どう対処しますか?

小4の長男のお友達ですが、度々息子のおもちゃを持って帰るので困っています。

はじめは紛れたのかな?とか、交換して遊んだりしていたのでそのまま持って帰っちゃったんだな、と思っていましたが、ちょっと頻回にあるのでおかしいなと…。

今日も玄関先で遊んでいたのですが、今しがた遊びに来たばかりなのに急に帰ると言い出した様で、その時に息子は違和感を感じた様で、他の子もいた為、少ししてからおもちゃを確認したらやはりなくなっているものがいくつかありました。

その後追いかけて持ってないか聞いたら、持ってる!と言って返してくれました。
いつも素直に返してくれるのでそこは救いなのですが、昨日と今日で、流石に連日はなぁ…。

悪気はないにしても勝手に持って帰ると言うのは、皆さんならどう対処されますか?

コメント

h1r065

自宅出入り禁止令だします。

勝手によそさまのおもちゃ持ち帰りとか学校の先生に相談して学校の先生経由で相手の親に言ってもらいます。こちら側は誰かは多分先生は伏せて言うとは思いますが。

10歳なら悪気が無いとかは違う気します。
店とかでお菓子とか悪気はないで持ち帰りとかしないですよね?
それと同じです。

• りん

りん

確かに逆の立場なら厳しく対処すると思いますし、万引きに置き換えると悪気がないではないですよね。
    きちんと叱り教えるのがその子の為ですね。
    然るべき対応をしようと思います。
    回答ありがとうございました!

• 1月27日
  • h1r065

h1r065

いまが一番大事な時期だと思います。

話が通じない親子ならこどもには悪いけども自宅には絶対に連れてこないでと遊ぶことも禁じるかもしれないです。

特にこどもは悪いことって影響出ますので。

• 1月27日