※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊活

旦那との不妊治療について、初診は夫婦で行くべきか、妻のみで良いか、受診頻度は男性も重要です。お仕事中の方は上司に伝えることも検討してください。

私は早く2人目が欲しくて仕方ないです。
流産して半年になりますが、病院でタイミングみてもらってもなかなか妊娠できず…。
なので不妊治療に通って、原因を調べたり、必要ならば治療したりしたいのですが、旦那の態度が明らかにしぶしぶといった感じです。
旦那も2人目がほしいとは言ってますが、不妊治療となると自分も通わなきゃならないから仕事の調整をしなきゃならないのが嫌なんだそうです。
ちなみに旦那は去年12月に転職したばかりだから、その気持ちもわかるのですが…。
ただこのまま時間ばかり過ぎて行くのがもったいなくて、私は前に進んでいきたいと思ってます。

そこで、教えていただきたいのですが、
初診は夫婦2人で行ったほうが良いですか?
それとも私(妻)のみでもいいのでしょうか?
男性は女性よりも受診頻度は少ない気もするのですがどうなんでしょうか?(もちろん、検査内容や治療方針によるとは思いますが…)
お仕事をされてる方は、不妊治療してることを上司に伝えましたか?

可能な範囲でお答えいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

コメント

📍ゆき🐾

わたしは旦那が医者に行ったことないです!
旦那の検査も自宅でして、わたしが持っていきました。
一緒に行ったのは妊娠してからでした。
上司と一緒に仕事する人には伝えてました。急な休みをもらうこともあるかなと思ったので...

• りんご

りんご

そうなんですね!
    私だけで大丈夫なら、行きやすいです!!
    ありがとうございます😊
    やはり職場には伝えなきゃですよね…💦💦
    できれば言いたくないけれど、急遽、遅刻や早退、休みとなると、言わないとですね。

ありがとうございます。

• 1月27日
まあい

お子さんお一人いるので旦那さん検査しなくても大丈夫じゃないのかな?と思います。
初診もりんごさんだけで大丈夫だと思います!
人工授精など考えているなら旦那さん検査いるかもしれませんが💦

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    私だけで平気なら通いやすいです。
    人工授精はわかりませんが、その時はその時で旦那にも協力してもらいます!!

• 1月27日
ままり

初診は奥さんだけでも大丈夫ですよー!
一通り検査して、もし奥さんに異常なければ旦那さんも検査をとなると思いますが…
タイミングみてもらうだけなら奥さんだけで大丈夫ですよ😊
私は自分が多嚢胞で排卵みてもらうだけでした✨
旦那さんの検査は旦那さん受診しなくて、持参でもオッケーですし😊

• りんご

りんご

ありがとうございます。
    私だけでいいなら通いやすいです。
    とりあえず私の検査だけでも一通りお願いしてみようと思います。

• 1月27日
みみみ

2人の方がいいです!
また、男性の場合は初回精液所見、血液検査くらいで、問題がなければ2回目に結果聞いて終わりです。
問題があればその後も通うかもしれませんが、不妊は男性側原因48%ですので、女性側だけ受けるのは解決すべき原因を見落とす可能性があります。

• りんご

りんご

なるほど〜!2人で行ったほうがいいのですね。
    不妊原因が男性側に48%という数値を聞くと、意外にも高いな…って思いますね。
    教えてくださってありがとうございます!
    とりあえず病院に確認して、一緒に受診すべきなら、一緒に行ってもらいます。

• 1月28日
ぽろ

病院にもよると思いますよ!
一度かかりたい病院に問い合わせしてみてはいかがですか?
うちは主人は一番最初に医院長と簡単なお話をするのに1度と(私とは別日で仕事の都合のつく日に行って貰いました)あとは採卵の日のみ(体外受精の場合)通院でしたよ。
採卵の日も精液持ち込みもできるので、ご主人いらしてない方も全然いると思います。

• りんご

りんご

そうですね、病院によっても違うみたいですし、ケースバイケースのようなので、一度病院に電話して聞いてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 1月28日
まきげ

私が通っているクリニックは精子の検査は家で取って持って行くのでも見てくれると言っていたのでとりあえずは1人で通ってます。
まだタイミングを見てもらっている段階ですが、ステップアップして行くようなら旦那さんにも相談しようかと思ってます。

• りんご

りんご

精液検査は皆さんおっしゃるとおり、大抵は持ち込みでも大丈夫なようですね。それだけでも、負担は減るかな…。
    治療がステップアップしていくのであれば、確かに男性側の受診も必要ですものね。
    一度、クリニックに問い合わせてみようかと思います!
    私もまだタイミングみてもらってる段階です。
    お互い、赤ちゃん来てくれるといいですね!😊

• 1月28日
zizi

一人目も、二人目今現在通ってますが夫は一回も受診に来たことはありません😆
精液検査は私が容器を持って帰って病院に提出したので。

体外受精の説明も一応聞いたのですが主人の都合がつかずそれも一人です。

一人でも全然大丈夫でしたが、一人でやってる感は否めないのでりんごさんがそれが辛いなら初診だけでも一緒に行ったらいいと思います。

一人だと聞いた話を夫に説明するので普段のコミュニケーションはかなり大事です。

• りんご

りんご

そうなんですね。
    体外受精の説明の時も、ziziさんお一人で…。
    私なら、一緒に来てよー💢!!ってなると思います😅
    確かに、コミュニケーション、大事ですね。
    ウチはその点はやや問題ありなので、今ハッとさせられました😅

教えてくださってありがとうございます!

• 1月28日