※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
ココロ・悩み

育休明けの仕事が合わず、過酷な状況で悩んでいます。転職も考えており、早めの退職は非常識でしょうか。

育休後、11月に仕事復帰しました。が、以前担当していた仕事ではなく、全く違う担当でこの仕事が私には合いません。私が要領が悪いのもありますが、過去に担当していた人で『2度と担当したくない』と言う人もいるくらい、大変で忙しい仕事です。以前の仕事と違い、絶対この日にしないといけない仕事が毎月あり、子供の体調不良等とぶつからないか、ヒヤヒヤしています。
12月から毎週休日出勤を2ヶ月も続けて、毎日残業もしています。
最近転職も考えるようになり、上司に相談したら、仕事の一部を引き受けて下さり、何とか頑張って欲しいとの事。
人手が足りてない状態なのは私も知っています。
それでも、小さい子を抱えて休日出勤と残業をし続ける生活は体力的にも限界です。
復帰後数ヶ月で退職するのは非常識でしょうか?

コメント

れあまま

前と違う担当になり、休日出勤や残業しているのはしんどいですよね。
私は非常識ではないと思います。
前の担当に戻してもらうのはむりなんですよね?

• みぃママ

みぃママ

回答ありがとうございます。
    前の担当は別の人がしており、戻せないです。
    また、現在の担当は今度産休をとる先輩の後任です。その先輩も聞いても『前の見て』と言うだけで教えてくれず、返事もパソコン画面見たまま『はい。』と言ったり、返事せずにうなずくだけなど·····。話しかけるなオーラ全開で、聞にくい状況です。複雑な仕事なのに聞けない·····、ますます仕事がさばけず、残業が増える状況です。
    上司は良くして下さり、親身になってくれますが、先輩の事はチクるようで言えず·····。
    知人から、仕事のお誘いがあったり、近所で残業なしの正社員の募集があったりと、今の職場より魅力的な仕事がありますので、退職したい気持ちが強くなりました。
    希望としては3月退職ですが、11月復帰して3月退職となると、5ヶ月💧非常識なのかなと😑

• 1月27日
  • れあまま

れあまま

全然非常識じゃないですよ!
    私も育休中ですが、戻ってそんな感じだと絶対辞めたくなりますし💦
    今からだと早くて3月退職ですね。
    でも私は転職してみるのもありだと思います。
    周りでも育休明けの担当が違ったりで退職してる子は結構います💦

• 1月27日
  • みぃママ

みぃママ

転職いらっしゃるのですね💡
    育休明けにやめるなんて非常識といった書き込みを見まして·····。心配していました。
    上司は『慣れるまでが大変な仕事』と言われましたが、今まで担当していた人に聞くと、慣れるのに1年位かかったと·····。1年も残業と休日出勤したくないです😔
    上司に退職の件、却下されましたが、何度も聞いてもらえるまでお願いしようと思います。

• 1月27日