※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤱ママリ🍼
家族・旦那

義母が孫に「おばあちゃん」や「ばぁば」と呼ばせず自分の名前の後に「…

義母が孫に「おばあちゃん」や「ばぁば」
と呼ばせず自分の名前の後に「ちゃん」や「〇〇たん」
をつけて呼ばせることについてどう思いますか?

私は小さい頃じゃまだいいと思いますが
小学校に上がったらその呼び方だと
イジメにあうんじゃないかと心配してます。
というか、呼ばせること自体嫌ですけど(笑)

ちなみに義母はそろそろ60歳で普通に祖母の年です。

誹謗中傷はご遠慮下さい。

コメント

義母があーちゃん(名前)と呼ばせるって言ってました(笑)
私は義母が嫌いなので気持ち悪いなと思いました(笑)

結局おばあちゃん呼びも嫌がってばーばになってますが、上の子の中で、ばーばは私の母なのでそのうちおばあちゃんと呼ばせようと思ってます(笑)

• 🤱ママリ🍼

🤱ママリ🍼

コメントありがとうございます😊
    うちの義母とまったく一緒ですねww
    ばぁばやおばあちゃんがなぜ不満なのか私には理解できません。
    大きくなってから自然と呼ばなくなりますかね〜?笑
    それだったらいいんですが…💦

• 1月27日

退会ユーザー

主人には、あがつく名前の友達いっぱいいてその子たちあーちゃんって呼ばせるから義母のことはおばあちゃんでいいよね?と言いました(笑)
    私も理解できませんよ!!!(笑)
    私の母もいい年してあーちゃんって(笑)と呆れてました😂

呼ばなくなると思います🤔
    男の子なら成長するにつれてあーちゃんって呼び方嫌いそうだしおばあちゃんって呼びそうだなと…勝手に思ってます😅

• 1月27日
おやゆび

上の方に同じく義母が嫌い嫁です(笑)
すでに義姉に2人子供がいて
めめちゃん、と呼ばせています。
気持ち悪いですね。(笑)
まだ40代なので若い気持ちで
いたいのかもしれないですが、
ちょっと年考えて欲しいですね( ´ー`)

私の側の親族はみんな苦笑いです

• 🤱ママリ🍼

🤱ママリ🍼

私も子供産んでから義母が苦手になってきました。
    上の子が男の子なので、今はまだ幼稚園とか通ってないからいいですがお友達とかできたらイジメに繋がりそうで怖いです💦

私側の親族も「…え…」ってなってますww

• 1月27日
  • おやゆび

おやゆび

大きくなれば自分の呼びたいように呼ぶとは思います😄
    私自身も、20くらいまで
    結構呼び方コロコロ変わってましたし(笑)

あとは人前と本人に対してで
    呼び方を変えてましたね!

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

うちも実母も義母も名前にちゃん付けで呼ばせるつもりらしいです(笑)あたし自身、祖母のことをばあばと読んでいたけど学校ではおばあちゃんと友達の前では呼んでたし、別にいいかなーと思ってます😂なんならママ、パパも名前で呼ばれてもいいかなって感じなのであまり文句も言えず😅まあ義親も実母もまだ若いしばぁばよりは娘の親に見えるくらいなのでほっといてます(笑)

• 🤱ママリ🍼

🤱ママリ🍼

そうなんですね!両方のお母様がお名前にちゃん付け派なんですね!
    おもちさんがそれでいいなら素敵だと思います✨
    私も平気な性格が良かったのですが。
    ガルガル期なのかこういう事に敏感になってしまって笑

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも子供には呼びたいように呼びなって言います😂最初はたしかに周りがママって言えばママっていうし、ばぁばって呼べばばぁばって呼ぶだろうけど小学生くらいになれば呼び慣れたように呼ぶのもよし、自分が呼びたいのがあればそれで呼びなって感じです(笑) まあ流石に名前で呼び捨てとかし始めたら怒りますがwww

• 1月27日
2児のまま

義母も義祖母も周りから〇〇ちゃんって呼ばれてて旦那も呼んでます。

まぁ最終的に呼ぶか呼ばないかは、子どもが決めるので気にしてないです!
今のところ、義母に会う機会が少ないので誰か分かってない状態です。

• 🤱ママリ🍼

🤱ママリ🍼

そうですね!最終的にはある程度大きくなったら自分で決めますよね😚
    周りの子が「おばあちゃん」「ばぁちゃん」で呼んでればそのうち呼ぶようになると信じたいと思います(笑)

• 1月28日
  • 2児のまま

2児のまま

はい!いつかばぁちゃん、ばーば。なんて呼ばれる日が来ると思います!笑

• 1月28日

義母がいる時はそう呼ばせて、義母がいない時は「○○のおばあちゃん」など子どもに教えておいたらどうでしょう?地名とかパパのおばあちゃんとか。

ママ友のところは、実母のほうを「はーみー」?って呼んでるそうで…名前からのあだななのかは聞いたことありませんが。

うちは地名で○○のじぃじ、ばぁばと呼んでます。義祖母のことは大ばぁばが定着せず、名前から「みっちゃん」と呼んでます。

• 🤱ママリ🍼

🤱ママリ🍼

なるほど、地名の次にばぁちゃんやばぁばでもいいですね!
    今から洗脳しようかなぁと黒い考えがうかんでしまいました(笑)

• 1月28日
なち

うちの義母(60代)も自分の事〇〇ちゃんと言っています。
小2〜中3の孫がいますが全員〇〇ちゃんと呼んでるのでうちの子(1歳)にも呼ばせたいんだろうなぁーと思ってます💦
実母(40代)はばあばかばばちゃんって言ってます。
逆に名前は恥ずかしいらしいです😅

• 🤱ママリ🍼

🤱ママリ🍼

私の実母も「ばぁば」の方が親しみやすいのとおばあちゃんであることが嬉しいからばぁばでいいって言ってます!
    今は年齢関係なく名前で呼ばせたいって人が多いですね。

• 1月28日

私自身、祖母を名前ちゃんで呼んでいました。いじめられていません。私の友達も小学校の時は遊びに来るとそう呼んだりしていました。親しみやすいというか。
義母さんが嫌いだからってのもあるんですよね?いじめにあうからやめてってのは理由としては厳しいと思います💦
家族でも目上の人をちゃんと敬うようにしたいからあだ名とかで呼ばせたくないっていうのはどうですか?

• 🤱ママリ🍼

🤱ママリ🍼

そうなんですね。私の知り合いの子が今幼稚園の年長さんで、祖母のことを〇〇ちゃんって呼んでたらからかわれて泣いて帰ってきたって話も聞いたのでそれも嫌だなぁと思ってしまいました💦
    何となく偏見ですが、祖母なのに自分の子でもないのにちゃん付けで呼ばずのも少し気持ち悪いって思ってます😅
    最終的にホントに嫌になったら旦那と相談します!

• 1月28日
まる子

私の義母も〇〇たんって呼ばせたそうです。ほんとやめてほしいですよね😅私は絶対嫌なので、おばあちゃんって呼ばせるつもりです!自分の年齢考えろよって思います…うちは来月70になるので💧

• 🤱ママリ🍼

🤱ママリ🍼

な、70歳ですか?!その世代もおばぁちゃんと呼ばれたくない人いるんですね😭
    私も子供に今から洗脳しようか悩み中です…笑

• 1月28日
てんちゃん

私の義母(60代)もおばあちゃん系はちょっと…と言われ、◯ーちゃんと呼ばせたがっていて、私も旦那も困り果てています。先日、産後はじめて義姉(30代後半既婚)に会いました。旦那がおばちゃんだよ、というと、それはちがう、◯◯ちゃんにしてと言われ、親子だなと思いました笑

でごわい2人ですが、私たちはどちらも名前読みはしないと決めています笑

• 🤱ママリ🍼

🤱ママリ🍼

旦那さんが味方で羨ましいです💦
    うちの旦那はあんまり気にしてないようで、オブラートに包んで言ったとき「まぁどう呼ぶかは自由だけどね」って返ってきて落ち込みました(笑)
    私の姉も〇〇ちゃんって呼ばせたいみたいです💔まぁまだ20代なので仕方ないと思いますが💦

• 1月28日
  • てんちゃん

てんちゃん

旦那は最初は義母の好きなように呼んであげようと言ってたんです。でも、そうなると私たちが子どもに「◯ーちゃんとこに遊びに行くよ」って言わなくちゃいけなくなるよ。というと、それは嫌だったようで、こちら側に笑っ
    旦那さんにも、あだ名で呼ばせてみてはどうでしょう⁇嫌になってくれるかも💦
    20代ならお姉さんは仕方ないかもですね…義母だけでもなんとかなるといいですね!!

• 1月28日
aaa

うちは、私の上が3世代生きていて、近くで暮らしているので、おばあちゃんだらけになってこんがらがったので、私の母親だけ名前呼びで教えてます😥母親は名前で呼ばれて嬉しいみたいですけど、40歳でおばあちゃんにしちゃったのでおばあちゃんって呼ばれるのは複雑だったらしいです笑笑
でも大きくなった時にそれが理由でいじめられるなんて事あったらショックなので対策考えなきゃです😭

• 🤱ママリ🍼

🤱ママリ🍼

3世代ご健在でしたらおばあちゃんだらけで混乱しますよね💦
    しかも若くしておばあちゃんになると複雑かもしれないです😅
    知り合いの子供がからかわれて泣いてたって聞いてしまったので私も不安になってしまって…。

• 1月28日