※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
冬華
子育て・グッズ

授乳の時間に起きない息子について、対処法や無理に起こすべきか悩んでいます。周りのママは大きくなってから起こすべきだと言いますが、どうしたらいいでしょうか?

生後2週間が過ぎて少しずつこの生活に慣れてきましたが体は疲れてるみたいで最近授乳までに時間があると思って寝てしまうと夜中、早朝、朝の授乳の時間になかなか起きれなくなりました…
ハッとして起きても1時間~2時間後に起きてしまったり...
息子はあまり泣かない子で授乳の時間でもそのまま寝て過ごしてしまったり(昼間は授乳の時間より少し早めに起きる事が多い)するので、私もそのまま寝てて遅れてしまう事があります。
アラームを毎度かけて音量もなかなかの大きさなのに全く聞こえずスルー...
母親としての自覚が足りないから起きれないとはわかってます。
こんな時にいい対処法ありますか?
後、授乳時間に起きない息子を無理矢理でも起こして飲ませるべきですよね?
周りのママに聞くと寝てるから起こさなかったと聞くのですがそれはもう少し大きくなってからですか?

コメント

いる

生活に慣れてくる時期と同時に
お母さんの疲れもピークが来る時期ですよ😭😭

体重が増えてるなら
少しぐらい
授乳時間が遅れても
大丈夫です🙆‍♀️

お母さんが元気なときには
起こしてでもあげて
飲ませれば良いと思いますよ😊😊

だんだん
赤ちゃんもわかってきて
凄くおっきな声で泣いて
おこしてくれるかもしれないでしし😊😊

• 冬華

冬華

母乳相談に毎週行ってて体重はちゃんと増えてるみたいです!
    遅れても大丈夫なのですか!少し安心しました😓

そうですよね🙂それまではなるべく早く起きれるように頑張ります😊

• 1月27日
  • いる

いる

お母さんの体調が一番😊😊

赤ちゃんもお腹が本気ですけば
    すごい声で鳴きますよ😅😅

• 1月27日

よく寝てくれる子なら、ママが無理して起きることないですよ😁
そして、うらやましいですー😂😂

無理矢理起こしても、逆に泣かせて不機嫌になっちゃうでしょうし💦泣いたら飲ませるで大丈夫、大丈夫👍
赤ちゃんがあまりに体調が悪そうだったり、ぐったりしているとかでなければ、その子のペースで寝かせてあげましょ👶
まだまだ産後すぐだから、ママの身体は本調子じゃないですし、今は寝れるときはじゃんじゃん寝るべしです✨😆
自覚がない、なんてそんなことありませんよ‼️自分を責めないでくださいね☺️
ママが睡眠不足で疲れた顔でおっぱいあげるより、一緒にねんねして、笑顔でおっぱいあげた方が、赤ちゃんもきっとうれしいですよ🙆

テキトーにテキトーに✨大丈夫、大丈夫!!じゃないと母ちゃん業、やってられなくなっちゃいますよ😁

• 冬華

冬華

泣いたら飲ませるで大丈夫なんですね!!
    時間きっちりにあげなきゃと必死で😅
    確かに無理に起こそうとすると嫌な顔されます(^^;
    今のところ問題なく健康に育ってます!!

なあさんの回答見て気持ちが楽になりました。ありがとうございます(´;ω;`)

• 1月27日
しょうママ

夜泣きはこれからなので寝れるうちにたくさん寝ておくのがいいと思います😹😹
私も息子の泣き声で起きたりするので毎日起きる時間はバラバラです🤣
授乳時間に起きなくてもお腹が空けば自分のタイミングで泣くと思うので無理矢理起こしてまではしなくていいと思います(´・_・`)
あくまでも私はですが寝てる間は寝かせてました!

初めてのママリ🔰

うちも生後2週間ちょっとです!
まさに同じ悩みを持ってます!
最近夜中1時ぐらいに母乳&ミルクあげてから6時前まで寝ちゃってます😭
前まではちゃんと夜中3時とか4時にも起きれてたのですが、赤ちゃんも泣かないし起こしても起きないので甘えちゃってます…
昨日2週間検診に行ったら体重も退院時より500gちょっと増えててちょうどいいぐらいと言われました!
でもなるべく3〜4時間では起こして飲ませてねと言われました💦

• 冬華

冬華

時間も私とまさに同じです!
    だんだんそうなりますよね(。-_-。)
    やはり3~4はなるべく守った方がいいんですね(。-_-。)

• 1月27日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

昨日言われたばかりですが今日も5時間空いちゃいました💦
    赤ちゃんは朝5時過ぎに起きてたみたいであたしはなんか喋ってる声で目が覚めて6時前から授乳&ミルクをあげました!
    1日の回数も少ないのでせめて4時間経つ前にあげてねとは言われました😢
    増えてるのがちょっとビックリだと言われ吸収率いいのかなと言われました😂
    不安ですよね💦

• 1月27日