※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠出産が大変で、1人っ子か2人目か悩んでいます。家の購入も影響し、答えが出せず悩んでいます。

1人っこにするか、2人目つくるか悩んでます。
私は2人兄妹、旦那は3人姉弟だったので、当たり前に作ってあげるつもりでした。
でも娘の妊娠中、まあまあ重症の切迫早産でした。
そして早く産まれるかと思いきや、予定日超過で、誘発分娩するが出てこず、結局、緊急帝王切開で出産しました。出産後2時間後くらいに大量出血し、搬送されかけました。なんとか点滴でおさまりましたが。
結構大変だったので、気持ちが毎日コロコロ変わってます😂欲しいとは思うけど、この大変な妊娠出産をもう1度と考えると、1人でいいかと…

でも今年、家を買いたいと考えていて、1人っこだったら2LDK、2人だったら3LDK…
1部屋違うだけで、金額も全然違うし、もう考えても考えても答えがでません。(笑)

コメント

2ヶ月の時は、まだ2人目考えられませんでした。
1歳ぐらいになってから考え始めました!

お子さんが1人でも3LDKまたは、4LDKあった方が理想かなって思いますよ^ ^

• ママリ

ママリ

そうですよね、母にもまだ2人目考えられへんのは当たり前って言われました😅やはり3LDKが無難ですかね😊

• 1月27日
777

私も2人目特に考えていまさんでしたが、マイホームは3LDKにしました😳
なにかと一部屋あるだけで便利だと思います☺️

• ママリ

ママリ

3LDKだったら、欲しくなったらつくれますしね😊

• 1月27日
ちゃちゃ

今はまだ育児を楽しんでみてはどうでしょ😅2ヶ月はまだまだ考えたくもなかったです(笑)
逆に1歳~2歳もめちゃくちゃ大変ですが…😂でも、1歳くらいになると喋ったりやれる事が増えてくるので、スゴく可愛くなってきますよ👍
ゆっくり考えたらいいと思います❤️

• ママリ

ママリ

2ヶ月じゃ考えれなくても仕方ないですよね😅
    母にも言われました💦母と旦那は私の身体考えて1人でもいいよと…義父母は2人、3人言ってます😨

• 1月27日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

私もまだ悪露が大量にあり、子宮復古不全の可能性もあり4人目欲しいなぁとか思ってましたが、今はもう無理だと思ってます😅💦1人目が大変だっからって、2人目が大変とは限らないですし、ゆっくり考えてみて下さい😊私は、上の子2人とも割と楽でしたが、今回が1番大変(妊娠中も出産も)でした😅

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

4人目!!3人でもすごいです😳
    そうなのですね!お疲れ様でした💦
    ゆっくり考えていきますね😊
    ありがとうございます💕

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

私は子育て大変だし自分には二人は無理かなぁと思ったり、私も出産時に色々あって緊急で処置したり大変だったこともあって一人っ子でいいかなぁと数年過ごして居ましたが、やはりきょうだいがいた方がいいかなぁと思い、主人もずっと希望していたので二人目を産みました。やはり可愛いです。下の子が産まれてから、上の子も色んな顔を見せてくれるし、赤ちゃんを可愛がってくれてる姿を見たり二人でいる姿を見ると微笑ましいです。

• ママリ

ママリ

やはり年数経つとほしくなりますよね。可愛いですもん。もう娘が可愛くて可愛くて💓

• 1月27日
ささみ

うちも娘の出産の時に帝王切開で麻酔が効かないで本当に痛い思いをして出産しました(><)

去年の4月には子宮頸部上皮内癌の手術で大量出血でショックを起こして血圧が急激に下がって脈拍も下がりました(^^;)

今回は切迫早産、切迫流産のリスク、帝王切開なので子宮破裂、大量出血のリスクがついてきます(^^;)
最初妊娠がわかった時リスクの事があったので喜べませんでした。
旦那にも妊娠の事は直ぐには伝えれず次の日の夜に話しました。

家は一部屋増えるだけで金額も固定資産税も変わりますよね(><)

• ママリ

ママリ

大変でしたね💦
    リスクあると最初は喜べないですよね💦
    何事もないことを祈ってます🙏

悩みどころですよね😣

• 1月27日
  • ささみ

ささみ

まだ産後2ヶ月なら焦らずにゆっくり考えてもいいのかなと…

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🎵
    ゆっくり考えます😊

• 1月27日
ぽん

今3人家族で2LDKに住んでいますが子供の荷物が増えてきて3LDKに引っ越す予定です(^^)2人子供ができたら4LDKにするつもりです!!
部屋数は数あった方が便利です!!

• ママリ

ママリ

やはり部屋数はあった方がいいですよね~💦3LDKが無難ですかね😣

• 1月27日
ぽんちゃん

まだゆっくり考えていいですよ。
産後2ヶ月しか経っていないですし、今はホルモンバランスも整っていないですから(^^)
1年後にもう一度考えてみてはどうでしょうか?
私は子どもを産んで2年経ちますが、それでもまだ考えていますよ(^^)
後、家は一人っ子でも3LDKあるといいと思います!
いつか来客があって泊まるとなった時に提供できるし、もしかしたら喧嘩して一緒に居たくないときに別部屋で寝られるし、収納スペースとしても活用できるし、無いよりは合ったほうが無難だと思います!

• ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます🙇💕
    そうですよね、3LDKある方が何かと便利ですよね😊

• 1月27日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

今は次の子どもよりも、今目の前にいる子どもの事と、自分の事をしっかりやっていけばいいと思います(^_^)

• 1月27日
ゆうママ

まだまだゆっくり考えてもいいと思いますよ☺️✨
私は子供が9ヶ月になるくらいまで、
一人目が可愛すぎて可愛すぎて、
二人目出来ても愛せないー😭とまで思っていましたが、

時間の経過と共に二人目が欲しくて欲しくてたまらなくなりました😂💓

私も一人目のときは切迫早産で2ヶ月寝たきりと入院の予定日超過でした😅💦
今は自宅で絶対安静で入院もさせられそうです😭💦

お腹の子は愛おしいですし、
兄弟で遊ぶところが早くみたいです😆🍀
私が家事をしている時は一人で遊んでいるので早く一緒に遊んでほしいなと思います☺️💓

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇
    ゆっくり考えます!
    やはり1人目切迫だと、2人目もなりやすいんですかね?😭
    子ども二人で遊んでたら絶対可愛いでしょうね😍

• 1月27日
🍠さちゅまいもまん🍠

一人っ子ですが、小学低学年くらいまでは兄弟欲しいと思ってました!
お金はかかりますが、結構一人っ子は寂しいものです(´;ω;`)

私は2人くらい欲しいなと考えてます!自分と同じ思いはさせたくないので😅

• ママリ

ママリ

そうなんですね😥
    私も作ってあげたい気持ちはやまやまなんですが、妊娠出産のまた10ヶ月間が怖くて…💦

• 1月27日