※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
ココロ・悩み

金銭面で二人目諦めるか、一人目に時間やお金をかけるか悩んでいます。後悔しない選択は?

金銭面で二人目諦めようとしてる方いますか?
二人目が増えるとかかるお金っていくらでしょうか?
よく金銭面で〜などの理由で諦めないほうがいい
人生後悔すると聞きますが本当でしょうか

金銭面が理由で兄弟を諦めて一人目がしたい習い事などさせてあげてお金をかけてあげるのか兄弟を作ってあげるか、、
子供にとってどっちがいいのかもわかりません

子供は世話好きなので赤ちゃんほしーと言ってきたことがあります。

金銭面で諦めるて一人目にお金や時間をかけてあげるか
頑張って兄弟をつくってあげるかどちらがいいですか

コメント

シングル3児ママ( ᵕᴗᵕ )

私は兄弟いた方がいいと思います!
私が1人っ子だったので、いつも兄弟いる友達を羨ましいって小さい時思ってました!

お金はかかりますが、どうにかなります!習い事が全てでは無いと思います!

  • ぴよ

    ぴよ

    コメントありがとうございます
    やはり兄弟がいないと羨ましくなりますか?娘も兄が子供二人年子でいるので羨ましがってます、、私は四人兄弟だったので友達から上も下もいていいなあと言われてきましたし、そんな娘の姿を見ると余計に兄弟いた方がいいんじゃないかと思ってしまって、、

    どうにかなりますかね😢
    周りからもよく言われるんですが、、

    • 1月27日
おかあちゃん

どっちが良いという答えはありません。

兄弟がいた方が子供は嬉しいとか
一人っ子でお金をかけてあげたいとか
結局は親の都合です。

私は4人兄弟ですが
兄弟が居て良かったです。
奨学金無しで全員大卒ですし
ピアノに塾に部活にダンスにと
やりたきことはなんでもさせてもらい
ブランドの服も毎月買ってもらったり
親には感謝しています。
その代わり
家族全員での旅行は滅多に無く
思い出の面で寂しいこともありました。

子供1人につき最低1000万。
うちは奨学金なども出してあげたいので余裕を優先しています!

  • ぴよ

    ぴよ

    コメントありがとうございます
    答えなんてありませんよね
    私も親の都合だなと本当に思います、、

    私も四人兄弟でした!!
    奨学金なしでってすごいですね💦
    うちは兄と私が高校までですがそれぞれ四人ともかなりお金かけてもらいました。習い事もしたいこと全てさせてもらって欲しいものは全て用意してもらって本当に今思えば自分の親すごいなぁ、、と心から思います
    うちも旅行がなかったのですがキャンプ、自然が大好きだったのでそれはそれで楽しかったのですがやはり子供としては思い出も大事ですよね

    最低1000万ですか😢
    数字だけ見るとすごい額、、
    一人っ子予定ですか??

    • 1月27日
  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    私も元々2人予定でしたが
    やっぱり可愛いですし何でも良い物を買ってあげたり
    これから先何かしたい、
    目的があって私立の学校へ行きたいなど
    子どもの考えることは未知数ですし可能性も未知数です!

    今は専業主婦で仕事をしていないので
    とりあえず3歳までは
    子どもとの時間を大事にしようと思っています!

    4歳くらいになって
    お金の余裕があれば2人目考える感じです(˙ᵕ˙ )

    • 1月27日
  • ぴよ

    ぴよ

    わかります😢したいことはさせてあげたいです😢今反抗期だから余計に二人目〜って思っちゃうのかもしれません、、
    3歳までは一番大事っていいますもんね
    私も娘が4歳で余裕がちょっとできたのでほしいなーと思ったのですがやっぱり不安で悩んでしまって😂

    • 1月27日
  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    親が兄弟いた方が良い!
    と思って作っても
    年頃になれば喧嘩ばかり…
    大人になって仲良くなってくれれば良いですが
    もし不仲のまま大人になったら…

    今は兄弟欲しいと言ってくれてても
    いざ弟や妹が出来て嫉妬して
    上の子の反抗が酷くなったり
    下の子に意地悪したら…

    万が一下の子に何かあって生まれてきたら
    自分たちが死んだあと
    上の子は一生下の子の面倒をみてくれるのか…

    ネガティブなことは
    考えたらキリがありませんよね(><。)

    一人っ子でも
    親からの愛情をたっぷり感じて
    寂しいようならペットを飼ってあげて生き物の大切さや優しく接することを教えたり、家族で思い出を作ったり、やりたいことをやらせてあげたり…

    兄弟がいない=かわいそう
    でもありませんし
    一人っ子=かわいそう
    でもありません(˙ᵕ˙ )

    1番かわいそうなのは
    やりたい事を親の都合で我慢させなきゃいけない事だと思います。

    まして今の時代は一人っ子多いです!

    お金の余裕は心の余裕にもなります。

    それだけ真剣に悩んでる時点で
    ぴよさんのお子さんは幸せですよ😊

    • 1月27日
  • ぴよ

    ぴよ

    たしかに不仲の人や中々会えないって方もいますよね、、
    私自身妹に意地悪しました😂今は仲良しですがあり得ますね
    たしかに下の子に何かあったらってこともありますよね、、
    本当にキリがないです😢毎日考えてしまって😢

    ペット飼ってたのですがまさかの娘がアレルギー酷く身内に引き取ってもらいました😢😢家族の思い出大切ですよね。今は色んなところに連れて行ってあげれてますが二人目ができたらどうなのか?とか考えてしまったり、、

    周りから言われることもかなりあり
    余計に可哀想なのか!?と思ってしまって、、
    そうですよね、それが一番可哀想ですよね、、我慢しないとダメとはまた別ですもんね

    私も思います!一人っ子が普通の時代ですよね!分かってはいるんですが本当に親の勝手ですよね😢

    ありがとうございます
    そう言っていただけると楽になります
    子宮頸がんの健診も引っかかってるので産むなら今だ!って感じで余計に焦ったり悩んでたので、、

    • 1月27日
  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    そうなんですね。

    1つ言えるのは
    焦って作って産もうとすると
    その子への期待は自然と大きくなります。

    “あなたの為に頑張ったのに”
    “2人目ほしくてやっとあなたが生まれてあんなに可愛がったのに”
    など
    焦りと欲求が強いほど
    人間は過大評価してしまったり
    何かあった時に後悔しやすいです。

    もちろん授かりものですし
    ぴよさんなら大丈夫だと思いますが(˙ᵕ˙ )

    周りなんて所詮外野です。
    家族のことは自分が1番分かっていますし自分が決めることです(˙ᵕ˙ )

    周りに何を言われたって
    その家庭家庭で幸せは違います。

    3歳の子に誕生日なにが食べたい?と聞いて
    “ふりかけご飯!!”と言われて
    周りは“ごちそう知らないのね。かわいそうに。おもちゃも買ってもらえないのね”と思うかもしれません。

    でもその子は
    お菓子やケーキよりも
    なによりもふりかけご飯が好きなのかもしれませんし
    おもちゃも沢山買ってもらってるからこその発言かもしれません。

    分かりづらいかもしれませんが
    周りなんて気にしなくて良いです🙆‍♀️

    悩むのも分かりますが
    それで悩むくらいなら
    “今日は子どもに何を覚えさせようかな〜”
    “どうしたら上手にできるかな〜”
    など前向きな悩みをした方が絶対特です(˙ᵕ˙ )

    もちろん2人目出来たらできたで
    なんでも生活はできると思います。

    ただ私は
    兄弟たちと自分が育ってきた中で
    一人っ子羨ましいと思ったこともありますし
    思い出はお金では買えないのと
    余裕が欲しいので(˙ᵕ˙ )!

    • 1月27日
  • ぴよ

    ぴよ

    大きくなってしまいそうですね、、
    ☺︎さんの言うことは本当にその通りだと思います
    あなたのために頑張ったのに。
    これが一番思ってしまいそうな言葉です

    言われなくてもわかってるよ!!!
    って毎回思ってしまいます。
    うるさく言わないで!って言えないので毎回落ち込みます

    まさにうちの子です。笑
    なによりラーメンが大好きで誕生日に何食べたいって聞いてもあるお店のラーメン!!って言います。
    本当にその通りだと思います
    娘は初孫でみんなから愛されお誕生日もみんなからお祝いされて満足してるのかなと思います

    本当に悩んでる時間が勿体無いですよね。私も毎日自分に対してそう思います😢

    たしかに私も兄弟が少ない友達を羨ましく思ったことありました
    思い出って本当に大事ですよね
    私も心の余裕がほしいです😢

    • 1月27日
  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    こんなこと言っては極端ですが
    子どもがほしくても出来ない人だって
    たくさん世の中にはいます。

    それを2人目作るか作らないかで悩めるのは
    もの凄く幸せな悩みですよね😊

    周りから言われたり
    ご自身の体の問題で焦ってしまうのも分かりますが
    =作らなきゃいけない!!というわけではありませんし
    真剣に悩んでいるということは
    ぴよさんは周りに気を使う優しく真面目な方なんだと想像できます(˙ᵕ˙ )

    心の余裕を持つにはまず
    自分に自信を持つことです。
    と言っても急に自信持つのは無理ですよね?

    なのでまずは
    自信のあるフリをすることをオススメします!

    自分はしっかりとお母さんをやっている。
    周りの言うことも分かるけれど
    その前に私だって1人の人間。
    自分の意思だってあるし
    言われなくても自分が1番理解している。

    周りに何か言われても
    そうだよね〜と相槌打っておけば良いんです。
    だって仮に2人目が出来て
    もし理想と違っても
    周りは口だけで育てるのは自分なんですから。

    まずは今の子としっかり向き合って
    もう少し心にゆとりが出来たときに
    改めて2人目を考えるのも良いと思いますよ😊

    • 1月27日
  • ぴよ

    ぴよ

    本当にその通りですよね
    私は子宮のこと以外にも産後甲状腺が悪くなり絶望的でしたがやっと落ち着き妊娠OKと言われ本当に嬉し泣きしました。でも本当にできない人もいますもんね。作ることもできるっていう選択肢があるんですもんね😌

    全く知らない赤の他人に言われると余計に焦ってしまって😢
    自分に自信は全くありません、、
    しっかりお母さんやってるなんて思ったことありませんでした😢
    毎晩また怒ってしまったとかもっと違う言い方があったんじゃないかとか考えてしまいまって


    そうですよね、産むのも育てるのも私ですもんね。軽く流せるようにやってみます!

    しっかり向き合ってみようと思います。反抗期で私もかなり心に余裕がなくなってる気がするので😢
    真剣にお話ししてくださって本当にありがとうございます😊
    余裕がなくなってきたらまた☺︎さんとのやり取りみようとおもいます

    • 1月27日
  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    少しでも参考になったなら良かったです😊

    反抗期の子育て
    本当に疲れますよね💧
    可愛い時だけじゃないですし
    こちらも人間ですし何度も同じことされたり注意しても辞めなかったり…

    もっと違う言い方があったとか反省出来るのは素晴らしいです👏
    充分立派なお母さんですよ(˙ᵕ˙ )!

    何事も程々に頑張り過ぎず頑張って下さい😊

    • 1月27日
  • ぴよ

    ぴよ

    お返事遅くなりすみません

    私もついカッとなってしまうことが多くて💧毎晩申し訳なくなってしまいます😢立派だなんて言ってもらえると気が楽になります😢

    深く考えすぎずに頑張っていこうと思います😊本当にありがとうございました😊

    • 1月28日
(๑ ́ᄇ`๑)

どっちがいいと言う答えは
ないと思いますが私は
兄弟を作ってあげたい派なので
2人目作りました🤔
大きくなって私たちが
いなくなってからのことを
考えるとやっぱり血の繋がりが
あり頼れる人がいた方が
安心だなと言う気持ちもあったのと
ある程度落ち着いたらまた
自分も働きに出れば貯金できなくはないと思ってます😂

  • ぴよ

    ぴよ

    コメントありがとうございます
    答えはないですよね、。
    私自身四人兄弟で兄が年子でいるのでその子達をみて娘が羨ましそうにしたり一生懸命お世話してるところを見ると兄弟いたほうがいいんじゃないかな、、とすごく思ってしまって、、
    私がほしいってのもあるんですが、、

    私も本当にそれを思います!!
    自分が大人になって四人兄弟がいて良かったな〜と心から思いますし
    私も働いてるのですが中々貯金できなくて😢旦那は貯金してくれてるのですが自分も貯金がないとなんだか不安で😢

    • 1月27日
ハウル

上の方、兄弟四人で奨学金無し、全員大学、すごいです😱✨

それ、かなりのお金持ちで、ちょっと私は次元が違うと思っちゃいました!


うちも、兄弟四人で、貧乏でした😅
大学奨学金です。。
正直今も大変です💦


兄弟の存在には感謝してますけど、

兄弟いた方がいいか、一人っ子がいいか、

答えは出ません(>_<)誰にもわかりません。


お金の苦労、ないに越したことないですよね😂
習い事も、させてあげたいですよね。


うちも三人ほしいけど、二人までかな、と思っています。
お金があって、広いおうちに住めて、そしたら三人ほしかったですが(>_<)


一人と二人
二人と三人

また違いますね(>_<)

  • ぴよ

    ぴよ

    コメントありがとうございます
    四人奨学金なしってすごいですよね💦
    答えはないですよね😢悩んでしまって😢本当に苦労させたくないです、、習い事も最低1つはさせてあげたいです、、

    私は3人目は諦めました
    でも二人目は諦めきれなくて、、😢
    これでもし二人目できたらまた3人目〜とか言い出しそうですがさすがにむりで😢
    今は賃貸ですか??
    よろしければ生活にどれだけお金かかってるか教えてもらえませんか?

    • 1月27日
  • ハウル

    ハウル


    賃貸が高い地域で分譲を購入しました。そのマンション的にも余計に三人は無理なんですよね(>_<)

    生活にどれだけかかってるか、主人に管理してもらってて(計算得意)
    把握してなくてごめんなさい(>_<)


    ぴよさんのコメントを読んでいると、二人目を諦めたら後悔しそうだな、と思いました。

    習い事から学ぶこともあると思いますが、
    兄弟からも学ぶことはあると思います。

    習い事も地域の安いものとかもあるところもありますしね(>_<)

    お金と子育ては切っても切れないですよね(>_<)

    • 1月27日
  • ぴよ

    ぴよ

    都会の方なんですね💦購入できるなんてすごいですよ!
    ご主人素敵ですね😊いえ!こちらこそ無理いって申し訳ないです💦

    後悔しそうですか?😢よく金銭面だけで諦めると後悔すると耳にします😢私ももう一度だけでいいので我が子を産んで育てたいという気持ちが大きくて😢

    たしかにその通りですね
    兄弟の中でしか学べないこともたくさんありますもんね。

    個人でしてるところはやはりやすいんですかね?💦高いところ行っても教えが悪いと意味ないなとも思うんですが、、

    お金の不安さえなければっていつも思います😢

    • 1月27日
deleted user

どちらがいいかわかりませんし、家庭それぞれの考え方ですが…。
この子だけを可愛がってなんでもしてあげたいしお金も苦労させたくないから!と言ってもう1人いた方がいいんじゃない?という旦那さんを押し切って一人っ子にした知り合いが、中学生になった時に子どもを病気で亡くしました。もう子どもは産めないし鬱のようになり夫婦仲も悪くなり離婚し1人になり引きこもってます。せめてもう1人子どもがいたら何か違ったかなと思います。

何人いても事故でいっぺんに亡くす事もあるだろうし、だから2人はいた方がいいということにはなりませんが、、お金だけが問題なら稼げばいい話なので諦めない方がいいと思います。お金はこれからも稼げばいいけど産めるのは今だけです。

  • ぴよ

    ぴよ

    コメントありがとうございます
    悲しいお話ですね、、涙がでます
    もう一人いればその子が支えになり頑張れたかもしれないしわかりませんね、、義父が兄を事故で亡くしたのでおばあちゃんが兄弟多い方がいいよ〜何があるかわからないし急だったからすごく寂しい思いしたしさせてしまったとよく話してます

    私も後悔はしたくありませんがこんな時代なのですごく不安で、、
    私も子宮頸がんの健診でずっと引っかかっていて産むなら落ち着いてる今だ!っていう焦りと不安があり、、

    たしかにお金は稼げばいいですよね!
    こんな時代なのでそれすらも不安になりますが、、

    • 1月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お金の不安、私もすごくありますよ😢でも後悔したくないし…。子どもがいて幸せの方が大きいし!自分のことは後回しだし節約生活だし…毎日お金の心配してる気がするけど(笑)でも子ども達に不自由させないようにやるしかないと思って頑張ります!

    • 1月27日
  • ぴよ

    ぴよ

    お返事遅くなりすみません

    不安ありますよね😢お金の不安さえなければなといつも思います
    私もどっちかに決めても後悔だけはしたくないです😢
    私も常に節約のこと考えて自分は後回しです笑!
    頑張るしかないですよね!
    ポン太さん3人目ってすごいですね!

    • 1月28日
mama

上の方の知り合いの方と似たような境遇の方が私にも居ます(;_;)その方の息子さんは自殺でしたが…💦「親のこと、友だちとのことでの悩みがあり誰にも相談出来なかった」と遺書に書いてありおばさんは「兄妹作ってあげてれば相談出来る相手が居たのにね。なぜ1人にさせてしまったんだろう…」とノイローゼになってました😔

私は母が病気もあり私1人しかダメと医師に言われて産みました。昨年実母が亡くなり、今は遠方に父1人。私1人で父のいつ来るか分からないその時にきちんと対応出来るかなど漠然とした不安があります。

主人や友だちが兄妹の甥っ子や姪っ子の話をしてるのを聞くとすごい羨ましくなります。親と喧嘩した時、友だちとの関係で悩んだ時、主人と喧嘩した時…兄妹居たら軽く相談できたのかなーと。

なんでもないものねだりなんですけどね😅どちらが正解とはないですが主人は三兄弟、私は一人っ子。どちらの意見も「三人は欲しい」だったので金銭的にカツカツですが頑張ってます☺️

  • ぴよ

    ぴよ

    お返事遅くなりすみません

    結構多いんですね😢
    悲しいですね、、たしかに兄弟だと親にも友達にも言えないこと相談できたりしますもんね
    一人だとこの先不安になることもあるんですね、、私も娘が従兄弟達を羨ましくみてて羨ましいんだろうなーと思う時があります。
    兄弟の存在って大きいですよね😢

    素敵だと思います😊
    私も3人目は無理でも二人はほしいので毎日旦那を説得してます😢
    旦那も二人目ほしいっちゃほしいけどなぁ、、お金かかるしなーいらないっちゃいらないしなーって感じで話が進まず😢
    どうしたものかって感じです

    • 1月28日
ううう

私が一人っ子です。子供の頃は兄弟いなくても特に何も思わなかったのですが、大人になった今、実家のことや両親のことを相談できる兄弟が欲しかったと切に思います。親の今後のこととか自分1人で悩まないといけないし(まぁ旦那に相談はできますが)、将来実家の近くに住まないといけないのかなとか、すべて自分で解決しなければいけないのが今から不安で仕方ないです。まだ両親は元気ですが、お金に余裕があるようにも見えないし、今後病気したり介護とかになったらどうしようと悩み始めるとキリがありません💧

  • ぴよ

    ぴよ

    お返事遅くなりすみません

    大人になってから思うこともあるんですね💦そうですよね、やっぱりこれからのことありますもんね。
    兄弟がいると協力できることもありますもんね😢
    私も二人はどうしてもほしいんですが
    旦那を説得するのが難しくて😢

    • 1月28日