※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かす
お仕事

子供がインフルエンザで病児保育のキャンセル待ち。上司に連絡すべきか悩んでいます。始業前に連絡あるか、遅いでしょうか。

インフルエンザ 病児保育

週末に子供がインフルエンザになりました。
月曜日の病児保育の予約を連絡したところ、
キャンセル待ち2組目らしいです。
キャンセルが出た時点で連絡もらえるそうです。
どっちにしろ月曜日の8時には、はっきりするらしいので
そのタイミングでも連絡があるそうですが、
始業は8時半です。
この場合、上司に連絡しておくべきでしょうか。
月曜日の朝だと遅いですか?
看護師なので比較的理解はありますが、
毎度毎度のことで休みを貰うのが申し訳なく、辛いです。

コメント

ほのー

インフルエンザでも病児保育ってしてるんですね💦(私が知らないだけかもですが)

ザト

お休みがもらえるかわからないのであれば、しておいた方が良いと思います!
インフルエンザの子と他の病気のことは部屋で分けて隔離していることが多いですが、最初は仕事の休みが取れなそうだから一応病児保育を予約していても急にお休みできたりで隔離部屋のキャンセルが出ることも珍しくないので、もしかしたら2番目ならなんとか利用できるかもしれませんね💦

とっと

休んだり遅刻したりしないといけない可能性があるなら、私なら今日連絡しておきます(>_<) 勤務変更とかで誰か他の人探してもらわなきゃいけないかもですし…💦
職場に言いにくいですよね…😭
私も、看護師ではないですが病院勤務です!✋
職場が病院ならなおさら、ウィルスを持ち込まないことも仕事のうちだから、休むのも賢明な判断だと思いましょう!😣

まま

外来なのか病棟なのかは分かりませんが、病棟だったら割り振り決めてるし始業30分前にいきなり言われるとちょっと大変ですよね😭
事前にその下を伝えておいて、8時に結果を伝えるの方が良いと思います。

そもそもインフルで病児保育ってできるんですね💦知りませんでした。

こういう状態なので、月曜の朝わかり次第連絡しますって言っといたほうがイメージもいいかなと思います。

あおまいか

私なら今日連絡しておきます。
30分後に始業よりは、お休みのところすみませんと連絡する方がベターです。
2組目ならいけそうな気もしますが、わからないですもんね。
お子さん、お大事に。

りょっぴ

介護士ですが、うちは家族にインフルエンザがでた場合は、保菌状態なので1週間出勤停止です😅💦
会社や病院の規定があるので確認された方がいいのと、早めに伝えた方がいいかなぁと😊
休みをもらうのは私もきがひけますが、もしも感染源となり、スタッフや利用者にうつしてしまう2時感染の方が怖いので💦
系列の所で、インフルエンザがでて、次々インフルエンザで休みがでていて大変なことになってます😅
もしも、出勤するか分からないとギリギリだと人数の調整などあるとおもうので、早めに伝えて月曜日は今の子とろ出金が難しいことは伝えた方がスムーズかなぁと思います💦