※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
妊娠・出産

妊娠中はレントゲンを撮ることができません。整形外科で診てもらう価値はあります。診察を受けることをお勧めします。

今妊娠12週目なのですが、妊娠中ってレントゲンは撮れないのでしょうか?

夜中に右手の薬指を思いっきりぶつけてしまい、痛くて眠れませんでした😭

パンパンに腫れて色も紫と言うより黒っぽく変わって、もしかしたらヒビか骨折かなと思うのですが...

日曜に診察している整形外科に行こうかなと思うのですが、レントゲン撮れないなら行っても意味ないのかなと思ったり😓

もしレントゲン撮れなくても病院に行った方がいいでしょうか?どなたかご意見お願いします😭

コメント

まみ

妊娠中はレントゲン出来ないと思いますが、先生に妊娠していること伝えて、診てもらう事は出来ると思います😊指が腫れて、色も変わってる位だから、痛いし心配ですね😢

• とまと

とまと

ご意見ありがとうございます!

やっぱりレントゲン出来ないかもしれないですよね💦でも本当痛いので病院行くことにします!

• 1月27日
nao

指だけなら手だけのレントゲンとか
撮れないんですかね❓
一旦産婦人科と整形外科それぞれに電話して確認してみてはどうでしょうか❓
答えになってなくてすいません💦

• とまと

とまと

病院開いたら一度電話してみます😭

• 1月27日
♡マイメロディー♡

私は妊娠初期に歯医者でレントゲン撮りました( ´ー`)
抵抗ありましたが大丈夫との事だったので!一度病院に確認の電話して行かれたが無駄足ならずに済むかと思います。

• とまと

とまと

病院開いたら電話してから行くことにします!

• 1月27日
mi

レントゲンは医師に確認するしかないですね💦
痛そうですね😭
我慢せず早く行ってきてください💦

• とまと

とまと

そうですよね💦
    かなり痛いので一度電話してから行ってみます!

• 1月27日
おまめ

手だったら大丈夫な気がします。
わたしは妊娠超初期に肋間神経痛になった事があり、お腹に放射線防護するカバーをしっかりかけてもらって、肋骨のレントゲンを撮りました!
放射線技師さんの説明によると、妊婦さん自身が不安ならレントゲン撮るのやめます。と言われたのですが、逆に放射線技師さんは大丈夫だと思うか聞いたら、大丈夫。って事だったので、迷わず撮ってもらいました!
病院によって方針が違うかもしれないので、事前に電話で聞いてみてもいいかもしれませんね◎

• とまと

とまと

私も手だったら大丈夫かなと思いつつでもレントゲンだしなあと😵
    一度電話してから行ってみます!

• 1月27日
RIR

X線は場所によって反映する量が変わってくるので、手はあまり反映しにくいと思いますよ✋🏼
あと、X線を当てないような服もあるのでそういうのを着せてもらえるかもしれません✨
腫れも色の変化もあるなら痛そうですし行った方がいいと思います😭

• とまと

とまと

手は大丈夫な気もしますよね💦
    本当に痛いので一度電話してから行ってみます!

• 1月27日
  • RIR

RIR

何も無いことをお祈りします✨

• 1月27日