※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oooooMaiooooo
ココロ・悩み

生後23日目の男のコの乳児湿疹について、治るまでの期間やケア方法について相談しています。馬油を塗る際の手の処理や、1ヶ月検診でのお薬の有無、皮膚科の訪問について悩んでいます。外出を控えたい理由も述べられています。

生後23日目の男のコがいる新ママです。

乳児湿疹はどのくらいで治るのでしょうか…?

沐浴で赤ちゃん用の泡ソープで優しく洗ってあげて馬油を塗ってあげたり、朝もお湯で濡らしたガーゼで優しく拭いて馬油を塗っています。

この馬油とかお顔に何か塗っている時、手はミトンとかつけていますか?よく手を顔に持っていって塗ったものが手についてしまうのですが、皆さんはどうされているのかと疑問に思いました。

再来週が1ヶ月検診なのでまだ先なのですが、産院に言えばお薬とか貰えるんでしょうか??

やはり皮膚科とかに行くべきなんですかね😓
まだ1ヶ月もたっていないので、この季節ウイルスとかが怖いのでなるべくまだお外には出させたくないのですが😥

先週までは綺麗なお肌だったのに😢

コメント

R

私はミトンしてました!
引っ掻いて傷ができると
そこから菌が入ったりするので😓

1ヶ月検診の時に相談すると
お薬貰えると思います!
もし貰えなかって酷くなるようなら
皮膚科に行ったほうがいいと思います♪

  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    やはりミトンしていましたか!
    ミトン嫌がりませんか?つけてもつけても外されちゃいます😢

    そうなんですね!1ヶ月検診のときに相談してみます!

    • 2月6日
  • R

    R


    うちの子はミトンがでかくて
    手を動かしたりするとすぐ取れてたので
    服の袖を1回折って、折った部分もミトンにかぶしてました!
    そうするとどんなけ動いても取れなかったです!

    • 2月6日
  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    そうなんですね!
    ちよっとしてみようと思います😊ありがとうございます!

    • 2月6日
∞まぁみん∞

悔しくは分からないですが、母乳ならママの食べるものによっても変わるみたいですよ。
検診までは病院は行かない方がいいので自宅ケアでいいと思います。
その子によっても変わりますが1ヶ月以上治ったりできたり繰り返したりすることもあるので、清潔にして保湿が大切ですね。
保湿剤が合わない場合もあるので様子みてあげてください。

  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    食生活ですかね😓
    様子見てみます😢

    • 2月6日
cat mommy<3

すぐにでも皮膚科につれて行ってあげてくださいよ〜(>_<)
私も、すぐ皮膚科に連れて行き塗り薬もらい、1日で治りましたよ‼️
ここで聞く前に、あれ?と思ったら直ぐ病院に電話しましょうよ‼️

tyi

息子も酷かったので1ヶ月検診の時に診てもらったら乳児湿疹だから泡で良く洗って保湿して下さいとしか言われませんでした。じゅくじゅくしてくるようなら薬だそうです。
しかしすごく痒がりなかなか引かなかったので1ヶ月半くらいの時に内科に行き診てもらったら乳児湿疹と汗疹と言われあと1ヶ月もすれば良くなるとの事でステロイドをもらいました。あまり薬の使いすぎも良くないと思いほとんど塗ってませんが今2ヶ月半ですがようやく乳児湿疹は落ち着いてきました!

りおちぇるmam

うちの子も湿疹でずっと様子見てたら、母親にすぐ連れて行ってあげなさい!と言われ、皮膚科に連れて行ったら、処方していただいた薬ですぐ治りました。
もっと早く連れて行ってあげるべきだった、かわいそうな事をしてしまったと悔やんだものです(^◇^;)

そこまでひどいと赤ちゃんもかゆかったりすると思うので、再来週まで待たず、赤ちゃんのために連れて行ってあげたほうがいいかと思いますよ(^-^)

小児科は風邪の子どもたちがたくさんいますが、皮膚科は風邪の方は少ないと思いますよ(^-^)

ぱんぷきん

皮膚科に行くべきかと…

石鹸でお顔洗ったり馬油やワセリン塗っても
酷くなるなら皮膚科にかかるほうが
治り早いですよ!!

うちは石鹸でお顔洗ったりワセリン塗ったりしてましたが
たった数日で酷くなってしまい
痒いのか手をよくお顔に持って行ってて
最初から皮膚科に連れてくべきだったと後悔してます(´・_・`)

今は皮膚科でもらった薬塗ってますが
だいぶ湿疹が減ってきて
綺麗になりつつあります◟̆◞̆ ♪♪

ウイルスの心配もありますが
そのままも良くないですよ!!

ドキンちゃん

私は小児科に行っても薬は出してもらえませんでした💧
1日に何回も洗ってあげて保湿を繰り返してね!って言われてやったらよくなりましたよ♡

ぱん

皮膚科行った方が良いですね!
総合病院ではなく皮膚科のみの所ならウイルスとかもマシかな?と思います♫
ママのお洋服でも荒れたりするみたいなんで赤ちゃん用の洗剤で洗って低刺激にしてみるとか?
早く治りますように♫

じょうじのお母さん

早く病院へいってあげてくださいぃ(;つД`)

ひよこまめ

馬油が赤ちゃんに
合わないのではないでしょうか。

赤ちゃんによっては、湿疹スゴいでるみたいですよ?

らんらん

市販のクリームは使わない。
お風呂以外でも、ガーゼでこまめにふく。
うちの子は
これだけで、乳児湿疹など
出来なかったです。

kaede

痒そうにしてるの見ると可哀想で仕方ないですよね( ˃ ˂ )
皮膚科またはアレルギー科が備わってる小児科がいいと思いますがまだ1ヶ月になってなく風邪を貰ったらとか不安だと思うので産婦人科で見てもらいましょう。
悪化したら困るので早めに!!
そこで先生に何処の小児科がいいか聞いてみると良いかと思います(^^)