※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu--mama◡̈
子育て・グッズ

離乳食進まず、お菓子提案。お菓子から食べさせる方法ありますか?

離乳食を初めて1ヶ月経ちました!色々試していますが口もあけてくれないし食べてくれません(´Д` )。。子供のペースがあるのでゆっくり進めようと思いますが同居している姑からハインハインのようなお菓子からあげて食べる練習させたらどう?と言われます!
私的には離乳食食べないのにお菓子は・・という感じですが米粉で作ってあるしあまり神経質に考えなくてもいいのかなーとも思ったり・・
離乳食食べずにお菓子からあげて離乳食食べてくれるようになった方いらっしゃいますか( ^ω^ )?

コメント

mammam

私も保健師さんから、ハイハインをお湯で溶かして食べさせてみるのもいいよって言われてやってみましたよ(*^_^*)
甘みがあるからうちの子は食べてました☆

• yu--mama◡̈

yu--mama◡̈

お湯で溶かしてもいいんですね( ^ω^ )☆
    初耳です♡ありがとうございます!

• 2月6日
ぽいちょん

うちの子も全然食べてくれなくて、保健師さんに相談しました。
そしたら、お菓子でお腹いっぱいになっちゃって余計にご飯を食べなくなる。お菓子は極力あげないで虫歯予防に努めた方が良い。と言われて、あげませんでした♪
ちなみにうちはドロドロの離乳食が嫌いだったみたいで、普通の固さにしたら食べるようになりました‼︎そこに行き着くまでにかなり悩みましたが、今は食は細いものの食べてくれます♪

yu--mama◡̈

やっぱりそうですよね〜⠒̫⃝♪ちょうど歯も生えかけなので虫歯になったら困ります(´Д` )
    普通の固さで食べてくれたんですね〜(*Ü*)羨ましいです♡
    ちなみに離乳食初めてどれくらいで普通の固さにしたんですか?

• 2月6日
  • ぽいちょん

ぽいちょん

結構早めの段階でしたー。・゚・(>д<)・゚・。5ヶ月頃から離乳食始めて、トロトロドロドロぼたぼた色々試したのにダメで、7.8ヶ月頃には普通の固さ食べてました!笑うんちも緩くなることなく普通でした!で、急に食べるようになっておっぱいいらなーい!とイキナリ言われて卒乳も10ヶ月の時であっさりでした(゚∀゚)笑

• 2月6日

yu--mama◡̈

そうなんですね\(◡̈)/すごいです☆
    おっぱいより食事が好きになったんですね( ^ω^ )♡
    普通の固さは大人が食べるくらいの固さですか?それとも歯茎で潰せるくらいですか?
    後食べなくても2回食にしましたか?
    質問ばかりですみません(^^;;

• 2月6日
  • ぽいちょん

ぽいちょん

なんと…うちの子は大人の固さが良いとせがんできかなくて…(゚∀゚)一応歯茎で潰せる固さのも用意してたのですが、隣にある私の茶碗の米が良かったみたいです。
    全然食べなくても一応二回食っぽくはしてました!
    たぶんうちの子は自分だけ別の食べ物が気に入らなかったのかな?今でも味付けが濃かったり辛かったりすると別のものにしたりするんですが、大人の物が良い!と駄々こねます。・゚・(>д<)・゚・。

• 2月6日

yu--mama◡̈

えぇーすごいです‧˚₊*̥(* ⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥子供ながらに自分だけ違うって分かるんですね☆
    でも自分達が食べてる物欲しがります!うちの子の場合はお箸が気になりみたいですが!笑
    やっぱり2回食にした方がいいですよね☆
    ありがとうございます♡頑張ります( ^ω^ )

• 2月6日
食欲

姉の子が同じくあまり食べず、ハインハインあげたりしましたが、最初はちょっと舐めますが、離乳食食べるようにはなりませんでした。
そこで、赤ちゃんのテンションあげさせて食べさせたらだんだん食べるようになりましたよ♡
ママがニコニコして、「今日は人参だよ〜美味しそうだね〜あーん」とか大げさに言ってちょっと口につけたら食べなくても「お〜い〜し〜♡♡」「人参おいしいね〜♡♡」とか言って
姉は誰にも見られたくないくらいのテンションであげてたら食べるようになったって言ってましたよ!笑
食べるって事が楽しい🎶って教えてあげるといいかもしれないですね(#^.^#)

yu--mama◡̈

多分うちの子も舐めるだけで食べない気がします(´Д` )!
    やっぱりテンションは大切ですよね☆同居なので離乳食中、誰かしら居るのが気になってハイテンション出来ずに居ました・・。。
    恥を捨てて大げさに頑張ってみようかな〜と思います( ੭•͈ω•͈)੭笑

• 2月6日