※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
莉子
妊活

心の病気でリボトリール服薬中。妊娠したいが断薬難しい。服薬しながら妊娠・出産経験の方の体験談を聞きたいです。

はじめて投稿します!
私は現在、心の病気で毎日リボトリールを服薬しています。
主治医から妊娠したいなら子供へのリスクを減らす為リボトリールを断薬した方がイイと言われていますが、なかなか断薬できずに困っています(T_T)
薬が子供に与える影響がとても心配ですが、断薬せずにこのまま妊娠したいと考えてます!
リボトリールを服薬しながら妊娠・出産された方、心の病気で薬を服薬しながら妊娠・出産された方、お話聞かせて下さい!

コメント

はる

私も心の病気で1日20錠以上
薬を飲んでます💊
ですが、今飲んでるお薬は
妊娠しても大丈夫な薬に変えてもらいました!
なので先生に妊娠しても大丈夫な
お薬に変えてもらえるか聞いてみたら
いいと思います‼️

って…私もまだ妊娠してませんが…
やはり影響ないお薬でも
お薬を飲んでる時点で妊娠の確率が
下がります。
私は妊活3年目に入りました。

お互い妊娠できるように
頑張りましょう💓

  • 莉子

    莉子

    コメントありがとうございます!
    主治医と相談して妊娠しても大丈夫なお薬に変えて貰おうと思います!
    差し支えなければ、妊娠しても大丈夫な薬にはどんな薬があるのか教えて下さい!

    • 1月27日
  • はる

    はる

    私は今は
    レキサルティ2mg 2錠
    リリカ25mg 6錠
    酸化マグネシウム330mg 3錠
    フルニトラゼパム2mg 2錠
    プロチゾラム0.25mg 2錠
    ビペリデン1mg 4錠
    クエン酸第一鉄Na錠50mg 1錠
    あとは頓服で
    ロラゼパム、エビリファイ
    ↑こんな感じです!

    • 1月27日
  • 莉子

    莉子

    丁寧に教えていただいてありがとうございます!
    私と飲んでる薬が似ていてビックリしました!
    ちなみに私は
    レキサルティ2mg1錠
    ベルソムラ10mg1錠
    リボトリール0.25mg1錠
    エビリファイ注射400mg
    頓服で
    ロラゼパム0.5mg1錠
    です!

    • 1月27日
  • はる

    はる

    本当に似てますね‼️
    これもきっと何かの運です😆

    ゆっくりでいいと思います😁
    お互い頑張りましょう💓

    • 1月27日
  • 莉子

    莉子

    ゆっくり頑張りましょう\(^o^)/

    • 1月27日
なつ

そもそもの妊娠過程で向精神薬や睡眠薬の内服で受精率が低くなったり、流産率が高くなりますし、赤ちゃんの奇形率も上がると言われています😔
向精神薬を飲みながら妊娠してなおかつ研究に参加…というお母さんはそうそういないですから、薬の安全性についての研究もなかなか進みませんし安全性が確約できないこともあって、妊婦さんが飲める薬はかなり制限されます…

主治医と相談になると思いますが、断薬したほうがいいと言われてる薬にはそう言われる理由があります!それを飲みながら妊娠…というのは考えないほうがいいかなと思います💦

  • 莉子

    莉子

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね(T_T)
    現実を教えていただいて助かりました!
    なつさん、とっても詳しいですね!
    奇形の子供が生まれてきたら、子供に申し訳なくて仕方なくなりそうですし。
    断薬した方がイイという薬はきちんと断薬し、主治医ともう一度話してみようかと思います!

    • 1月27日
ママリ

まずは薬を変えてもらえるか主治医に相談してみましょう!
薬を変えてもらい、副作用等問題なくて主治医も妊活していいよ!といわれてから妊活スタートしたほうがいいかなと思います😌
主治医のokがでる前に妊活してしまうと、いざ妊娠した際、心の安定がきちんと保てるか心配です💦
産後だけでなく産前も体の不調が増えるしホルモンバランスの関係で私は情緒不安定でした😫💦

  • 莉子

    莉子

    コメントありがとうございます!
    そうですね、主治医に相談して薬を変えてもらう事から始めたいと思います!
    ホルモンバランスの関係で情緒不安定になるんですね!
    ちなみに産前・産後の情緒不安定は生理前の情緒不安定に似てますか?

    • 1月27日