※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

完母になって1週間、夜は5〜6時間寝ているが朝まで授乳せず。左のお乳が痛み、しこりがあり、乳腺炎になりかけている感じ。乳腺炎中やなりかけの場合、母乳の量は減るか。

1週間前から完母になりましたが、
夜 5時間、6時間 寝てくれるので それに甘えて 授乳せず朝を迎えていました。

そのせいか 今日の朝から 左のお乳が痛くて、しこりがあり、吸わせても すぐに 痛くなり 乳腺炎になりかけている感じです💦 熱はまだないです。

なりかけの場合や、乳腺炎中の時 母乳の量は減りますか?

乳腺炎になりかけの お乳の方だけ、子どもが 首を振って飲むのを嫌がります💦 あと 母乳の量が足りないのか 朝 10時~0時まで ずっと起きていました。 授乳時にウトウトは するものの 布団に置いたら 起きて......。
ご機嫌も良くて、メリーで 1人で遊んでいました。

母乳の量が 足りているかも心配です。
おしっこ7回以上、うんち4回以上は 毎日しています。

コメント

Himetan❤️

乳腺炎になりかけだと母乳も出にくいなるのではないですか?🤔
マッサージしたり絞って柔らかくするか、母乳外来でちゃんとケアしてもらった方が良いと思いますよ💦

• Himetan❤️

Himetan❤️

母乳量が心配ならミルクを少し足してみたらどうでしょうか?🤔

• 1月27日
  • もも

もも

ミルクを足してあげたら、コテっと寝ました💤 眠いし、お腹はすいてるしで 申し訳ない事したなと 寝顔を見て 泣きそうになってます😭💦
    母乳外来に早速 行こうと思います💦コメントありがとうございました♥

• 1月27日
あんぱん

乳腺炎のときは母乳量も減りますし、味が変わる(母乳外来の方曰くしょっぱくなるそうです)ので、飲むの嫌がりますね😭
とりあえず今は嫌がってもひたすら吸わせて飲ませることですね💦

どうしてもしこりがつらかったり悪化するようなら母乳外来でマッサージしてもらうといいですよ(^ ^)

• もも

もも

差し乳と、溜まり乳の両方が 現在あるります💦 さっきも、温かいお茶を飲んだら カァーーッと張りました。
    長時間おかずに、息子には申し訳ないけど 起こして 授乳しようと思います💦 コメントありがとうございました♥

• 1月27日
けいたん

私も乳腺炎にしょっちゅう
なっていました…痛いですよね泣

私の場合は母乳は減らなかったですよ!
なんせ詰まってる方を
飲んでもらわないと詮が抜けないので
必死でした!
母乳外来に行ってみてはどおですか?
すぐになおりますよ☆

• もも

もも

痛さは まださほどありません💦 泣くほど痛いみたいですね💦
    けいたんさんは、減らなかったのですね!!! おっぱいが まずいのか 出ていないのか 分からなくて......個人差もあるし尚更 分からないので 母乳外来で 母乳も足りているか 体重も測ってもらおうと思います💦 コメントありがとうございました♥

• 1月27日
  • けいたん

けいたん

おっぱいって目で見えないから
    不安になりますよね…
    病院に行くと不安も解消されるので
    イイですよ☆
    うちの子はバカ舌なのか
    良く飲んでました笑

これからも大変ですけど
    育児頑張ってくださいね!

• 1月27日
  • もも

もも

うちの息子も 生まれた時が 3400gで 1ヶ月健診では 5400gで bigbabyになりました(笑) けいたんさんの おっぱいが 美味しかったのですね ♪ ありがとうございます◡̈⃝︎⋆︎*頑張ります♪

• 1月27日

こんにちは!私の娘も1ヶ月から20時に寝て朝5.6時まで起きないことがよくありました!破裂寸前のカチカチ胸になりました!そしてヒートテックにまでビシャビシャに漏れてました笑
乳腺炎の時は乳首も痛いからもう吸わせることができないほど痛いと母が言ってました(⌒-⌒; )
起きてるのは体力がついてきたからでは?!うちの娘もそのくらいは起きてました!夜よく寝てるからかな?
おしっこもうんちもよく出てるので母乳は問題ないと思いますけど。1ヶ月ごろはなんだかんだ泣いたらあげるみたいにずっとしてた記憶です(⌒-⌒; )

• もも

もも

とろろさんの娘さんは 寝るのが大好きだったのですね♥ とろろさんは 乳腺炎にならなかったのですね( °◊° )!!!

やたら、痛くてカチカチの右側の おっぱいだけを嫌がって......💦 色々 抱き方や 吸いやすいようにしてみたのですが 右側が どうも😭

14 時間も 起きっぱなしなのが 初めてだったもので( ´:ω:` )💦 明日も 排泄の回数を気にしてみたいと思います。

• 1月27日