※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
妊娠・出産

旦那が立ち会い出産を希望しているが、陣痛の様子が分からず不安。立ち会うべきか悩んでいる。立ち会いたい気持ちを尊重すべきか。

この間、旦那が何かのドラマか番組を
見たのか、陣痛の時ってみんな
叫んだりとかあんなふうになるの?
と、少し引き気味で聞いてきました。
そんな事言われてもわたしも出産は初めてだし
自分がどんなふうに陣痛が来るのか
全く想像出来ないのでわかる訳ないと答えました。
最初の助産師外来で旦那自ら立ち会いたいと
言って立会い出産を希望してきましたが
わたしの陣痛のときの態度?次第では
引かれるのかな〜とか思うと無理に立ち会わなくてもって思ってしまいました。
私は立会い出産、どっちでもいいんですが
旦那に立ち会いたい意思がある限りそれを尊重してあげるべきですか??

コメント

ぱん☺︎☺︎

立ち会いたいなら立ち会わせればいいとおもいます。わたしも立ち会ってもらったけど痛すぎてめちゃくちゃ叫びましたよ。叫ぶと言うよりもう勝手に声でます!笑

❁あいくんまま❁

叫びました😂
叫ばずにはいられなかったです😂

立ち会い希望してるなら
させた方がどんだけ苦しいか
大変さがわかると思うので
いいと思いますよ⭐️!
うちも立ち会いして叫んでましたけど
引かれなかったです笑
引かれたら切れますけど😂😂

旦那なんていてもいなくても
一緒だしあたしもどっちでも
よかったです笑
水くれる係でした笑

(*・ω・)

わたしなら、立ち会いたいなら立ち会って貰いますね🤔
実際立ち会いましたよ!😊

• (*・ω・)

(*・ω・)

ちなみに、わたしは叫んでません!(笑)

• 1月27日
りん

ちさんが嫌じゃなく、旦那さんが立ち会いたい希望があるのなら立ち会っても良いのでは✨
旦那さんには、是非引かないでほしいですね笑 あなたの奥さんは命を懸けて命を生み出そうとしてるのですよ!と伝えたいです🍀
人生にそうそうない出産、家族が増える瞬間を夫婦一緒に迎えるって素敵だと思います😊💓

私は立ち会って欲しくなかったのに、旦那はどうしても立ち会いたい!ということで尊重しました😣
いろんなとこ見ることになるよ!わかってる?と念押ししました。

soyo

立ち会いたいと言ってくれているなら立ち会ってもらっていいのかなと思います☺️

私は意外と平気で、叫ぶこともなく取り乱すこともなく、産まれる直前まで主人とこっそり、陣痛中にやろうねって話してたモノマネして笑ったりしてたので、人によると思います!

あんぱんまん

陣痛の最後の方なんて、結構な人叫んでますよ😅
旦那さんがしたいならした方が思いますが、旦那さんを罵倒することもあるので覚悟してもらっておいた方がいいですよ😅🙌
ちょっとやってほしい事と違うことするとイライラします笑笑
子供を産むってこんなに大変なんだぞ!って見せとくのも大事かもですね🤣

チミー:-)

立ち会いしたいならしてもらえばいいと思います☺️
ただドラマみたいにすぐは生まれないので、1日以上かかってる場合どうしたいかも話し合うといいと思います☺️

うちは主人は血が苦手なので陣痛の間は立ちあって産まれる直前に一時退室しました。66時間かかったんですが3日間ずっと支えてくれてホントに感謝しています。
二人目は上の子のお世話があるので、一人で産みましたが助産師さん達がいるので全然寂しくもなかったです☺️

• チミー:-)

チミー:-)

ドラマ以上に叫ぶ事になると思います😅

• 1月27日

叫ばずにはいられず泣き叫んでました💦
旦那さんが希望されるならしてもらいましょう。

うちは12時間!腰さすったりマッサージしてくれたり水飲ませてくれたり!!
立会いに前向きではありませんでしたが、意外に活躍してくれましたよ。

ともも

旦那さんが希望しているなら立ち会ってもらうといいと思います♡
私は微弱陣痛で2日くらい陣痛室にいたんですけど、カーテン越しにすっごく叫ぶ人、無音な人、ほんと様々でした!
旦那さんがいたら腰を押してもらったり(指紋がなくなるまで)、飲み物とってもらったり、役には立ちました。笑

ぴくみん

ちさんが陣痛中に旦那さんに引かれたらどうしよう…とか気にしてしまうぐいなら旦那さん立会いなくてもいいかなーと思います😖
1人目は旦那が間に合わなくて2人目は立会いしましたけど汗も拭いてくれないしお茶もくれないしまったくアテにならなかったです笑
出産に立ち会って産んだこと感謝してくれたり感動してくれたらいいですけどうちの旦那に感想聞いたら痛そうだなー大変そうだなーて思った。だけでした😭
助産師さんさえいてくれれば全然余裕です😂笑

カニ

血とか見るのが平気であれば、立ち会った方が良いと思います。出産がいかに壮絶なものなのか分からせる為にも!ちなみに、私は2、3回は『もう無理〜!!!』って叫びました😂笑
声を出して痛みを少しでも和らげないとやってられないです!?

min

人にもよるかとは思いますが…
私の場合は、立会い出産を希望してくれていたのですが、緊急帝王切開になってしまったので、立会いも出来ず
私自身も陣痛を経験する事なく、麻酔に意識をもっていかれそうになりながらの出産となりました。
同時刻くらいに、出産されてた方は
かなり叫んだりされていて、すごいなってがんばれって思ってたのを懐かしく思います。
きっと、テレビと自分の奥さんとでは比べ物にならないと思います!!
しかも、ご主人様が立会いの意思があるのなら、立会ってもらうべきです!!きっとそのあとの育児にも、立会った時の感動とか想いとかが、影響あると思うんです!!それに、やっぱり第一に我が子に同じように会えたら、他の何にも変えられない、すごい経験だと思うんです。
まだまだ先は長いですが、お身体大切にしながら、ご主人様とお話されてみてもいいかもです!!

とまと

叫び過ぎて出産後は
喉カサカサでした(笑)
そして必死すぎて助産師さんに
超悪態ついてました😂
ちなみに私は旦那間に合わず
1人で出産でしたが、
寂しいとかそれどころじゃなく
居ても居なくても
変わらなかったなって思ってます😅

いろんな方の状況を旦那さんにも伝え、
それでも旦那さんが希望するなら
尊重してあげていいかと!

leemama

私も自分がどんな風になるのか分からず、ぐちゃぐちゃになっている様子を見られるのが嫌で最初は立ち合いしないでほしいとお願いしていました笑旦那さんもこわいからみたくないと希望してなかったのですが、臨月に入り再度確認すると、せっかくだしと旦那が希望したので立ち合いにしました。
周りの方からは旦那にものすごい暴言吐いちゃうよとか、めちゃめちゃ暴言吐かれたと聞いていたのでわたしも覚悟していたのですが、いざ出産となると私はだまってしまい一言も単語を発していません笑叫んだだけでした笑
先生も「声だしたら力がそっちに抜けるからしゃべらないで!」という声かけで、叫び声も許されず、ひたすら力み、耐えていました笑前日から前駆陣痛で疲れていたこともあり憔悴していたことも関係しているかもしれません笑
きっと人それぞれ違うと思いますし、次の子の時に立ち会えるかもわからないのでちさんが嫌でなければ尊重してあげてもいいかもしれませんね!周りの先輩ママさんは「ここで暴言はかんでいつ言うのよ!もったいないことしなあ笑」と言っていましたよ笑
出産頑張ってくださいね♡♡

オレンジさるぼぼ

夫は引きしませんでしたが、「立ち会いはするもんじゃない、次はしない」と言ってました
途中で緊急帝王切開になって次授かっても帝王切開にする予定なので、もぉ立ち会ってもらうことはありませんが

私一人痛がっているのを見てられないとのことでした
うちの場合は、つわりの時に動けない日々が続いたので、出産で大変さをわかってもらわなくても間に合ってましたし、つわりの時の方が支えになりました

立ち会い希望なら
ぜひした方がいいと思います!

私は分娩室入ってから痛すぎて
痛い痛いってひたすら騒いで
叫んでました。。(笑)
旦那は黙って力強く
手握っててくれました😂(笑)

✩︎

叫んでる人はすごい叫んでるし
叫ばない人は叫ばないので
本当に人によると思います!
実際、自分がどうなるかなんて
陣痛こないと
分からないですよね(;ω;)
私は全く叫びませんでした。
ちなみに、間に合わず
立会い出来ませんでしたが
立会いしてもらいたかったな
って思いました!!

🐼桜華🐼

立ち会ってもらいましたが、終始寝ていて、私は静かに陣痛耐えてました(苦笑)
もーいきみたい!となりナースコール押して助産師さんに見てもらうとすぐそこまで頭が降りてきてるとの事で、旦那さん起こしますね~と、その時に起きたくらいです(苦笑)

産まれる瞬間まで私は叫ばなかったです💦

でも旦那さんが希望していて、ちさんが良いなら立ち会うのもいいと思います☺️

ち

皆さんたくさんのご意見ありがとうございます!!
まとめての返信になってしまいすみません😓
まだ出産となる時期まで時間があるので主人とよく話し合ってみます!
立ち会いの方がきっと主人にとっても貴重な体験になるだろうなと思います😌