※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんmama💙
妊娠・出産

マタニティーマークをつけるか悩んでいます。 つけるとひどい扱いをされることが あるようで怖いです。 皆さんはどうされていますか?

最近すごく思うんです!
マタニティーマークってつけない方が
いいんですかね(;_;)??
つけていていいことがあるのかなって
おもってしまってつけることが
できません!
つけているとひどい扱いをされるとか
書いてあるのをみて怖くて!!

皆さんどぉしてますか??

コメント

あいうえお

私は付けてなかったですね
別に怖いからとかではなくて
別につけなくても…
って感じでした(°_°)
知り合いの子は
妊活中ってこともあったので
あんまりみたくない人もいるのかな?って感じでした‼︎

私はつけてますよ、
妊娠初期の時立ちくらみがひどくてスーパー倒れこんじゃったことがありましたが、マーク見たのか「つわりひどいの?大丈夫?」と親切な方々が声かけ、助けてくださいました。

私はひどい扱いされたことはないです。

ゆーりんちー

元々マタニティマークは災害時に優先的に助けてもらえるための目印と聞きました(^^)
改札で配ってるものには、注意書きで 絶対に座れるための物ではありません って書いてありました!
世の中には心ない人もいるので、そういうのもあるのかもしれないですね。
私はいつもつけてて、優先席に座る時だけ表に出してますT^T

y♡

私は付けてますよ♡
車の免許を取りにいく時、私は何もいってないのに
マタニティーマークがついているのを確認したのか
とっても優遇されました!
写真撮影とか並ばなきゃいけないものを
1番に終わらしてくれて
本当に嬉しかったです!
その時だけ警察は優しい…と思いました笑

A

私は出産までずっとつけてました(*´▽`*)

朝や昼間の電車などに乗った時は席を譲ってくれたりとかありましたよ(*Ü*)

夜遅くの電車に乗った時は全く譲ってもらったりとかはなかったですけど…

マタニティマークつけてると嫌がらせとかされるって聞きますよね。

実際のところはどうなんですかねー?

私は何もなかったので、何とも言えませんが…

お腹がまだ目立たないうちはやはりマタニティマークはつけといた方がいいかと思います!

悪阻とかでキツかったりとかありますしね!

お腹が目立つようになって来ると結構席を譲ってくれたりしますよ(﹡ˆᴗˆ﹡)

一駅とかすぐ降りる時は私は立ってましたけど!

せっかくマタニティマークがあるんですしつけていいと思います!

ゆうなさん。

わたしは買い物中に貧血になっておじさんに衝突…

吐くのもがまんしてたのでなにも言えませんでしたがマタニティマークのおかげで、おぉ!妊婦さんか!とお手洗いの前まで連れていってくれました!

ルナママ

マタニティマーク付けてて、親切にされたことが多々あります。
車掌さんが座っているお客さんにそっと席を譲って頂けませんか?と言って頂き、そのおじさまも快く気付かなくてごめんね。と席を譲って頂きました。
立っているのがキツくて本当にありがたかったので今でも忘れません。
私もマタニティマークを付けている方を見かけたら親切にしようと思います。

チロロ

必要ですよ。

緊急時に妊婦とわかってもらうためです。

もちろん、親切にして頂く機会ももありますが、妊婦様という行動をしているわけではないのですから、堂々としていましょう。

なかなか理解されない機会のが多いですよね。

スプラウト発芽中〜

バッグとかに付けるのはしてないです。
電車乗ることもないし、つわりで引きこもり状態で、スーパーとかの買い物も夫がいる時に行くようにしてるので(´・ω・`;)
つわりも落ち着いてきたら、お腹も少し出てきたので必要ないかなと(´◡`๑) 

車のは事故った時の為にもそろそろつけとこうかなと思ってます☻

宮ちゃんの嫁

私も緊急時の為にと思い付けていましたが、つい昨日安産祈願の為電車に乗りましたが誰一人として席を譲って頂ける方はいませんでした。お腹もポッコリとしていて前から見れば妊婦だと言うことは一目瞭然です。まだ悪阻も終わっておらず優先席の方にも行きましたが見て見ぬ振りです。なので付けていても付けていなくても同じなのかな、と思っています。ご参考にどうぞ。

キノコ

私は初期は、母体と赤ちゃんを守るための物だと認識していたので付けていましたが、付けていても悲しいことが多々あって、途中からバックに付けつつ見えないようにカバンの中に隠しています。
特に電車に乗る時は見えないようにしています。
マークについての話を色々聞くと怖いなーと思ったりしますね。
でも、皆さんが仰る通り身を守るためには付けておいた方が良いと私も思っています。

妃★

住んでる地域に寄るのかもしれません。
妊娠5週目から出産入院までずっと付けていました。
私は首都圏に住んでいますが、都内に向かう電車でも、強面のおじさんに席を譲って頂けたりして本当に助かりました。
災害時や、自分が何らかの理由で意識がない状態でも妊婦だと分かってもらえれば、救急搬送された時に劇薬を使われずに済みます。
不妊様や悪気のある人というのはごく一部で、そのニュースがクローズアップされてしまっているので怖くなる気持ちも分かります。
私は電車に限らず、付けててみなさんに良くしていただきました。
ちなみに関西圏ではマタニティマーク自体の認知度が低いので全く役に立ちませんでした。

1117.0619.

付けてますよ(*゚v゚*)♫
私も初めはそう思っていましたが
何かあった時に妊婦さんとすぐに
分かって貰える為にあるので、
付けてます(´∀`)
もちろん、席譲ってくれる優しい
方たくさん居ますよ♡♡

みぃ

私も付けてます(OvO)
電車乗ると
席を譲ってくれたりと
とても感謝の日々です(´・_・`)♡
旦那にも
つけるようにと言われてました(´Д` )

R**

都内在住でマタニティマークは常につけています。万が一のとき、赤ちゃんをすぐに助けて欲しいからです。

電車では優先席付近でなくても誰かしら声をかけて席を譲ってくれる方が多いと感じています。

皆さんのおっしゃる通り、優先席で平気でゲームに熱中してる方を見かけますが、妊娠や病人怪我人の辛さは当事者しか分からないものだと思ってます。

立っていられない時は自ら「妊娠で体調が優れないのですがどなたか席を譲っていただけませんか?」と伺いを立てています。そこで嫌な顔をされる方は見たことありませんし、皆ハッとして慌てて譲ってくれます。

見て見ぬ振りの人もいるとは思いますが、気づいていない人、気づいてるのに譲る勇希が持てない人もいるので...自分から伝えることも大事かなと思っています。

れい

私は付けてました。5ヶ月まではバックの中で見えないようにしてました。周りの人にまだ言ってない人もいたので。それ以降は外に出してました。特に怖い事はなかったです。お腹大きくなってからはたまーに電車の席を譲って頂きました。何かあった時の為に付けてました。

きよん

マークを付けていて親切にされた。というのはあまり無かったですね。
ただ、もし倒れた時に妊婦だと直ぐわかるので付けてました。
付けていたことで嫌がらせにあった。ってのは無かったです。