※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっぱ
妊娠・出産

帝王切開に不安がある方からの質問です。帝王切開の経験者の方や、事前に気をつけたことや産後の大変だったことなどを教えてほしいそうです。自然分娩との不安もあり、心の準備をしたいとのことです。

帝王切開だった方に質問です😊
元々帝王切開だった方も、緊急で帝王切開だった方も
事前に気をつけておいた事や、こうだったよ〜!や
産後のここが大変だった!などあれば教えていただきたいです☺️

予定日1週間切ってますが自然分娩と帝王切開半々でどちらになるか決まっていなくて色々不安になってます😭
来週半ばまでに陣痛が来なかったら帝王切開予定です!
陣痛が来ても赤ちゃん次第では緊急になると言われていてます💦
予定日過ぎての自然分娩の確率は今のところほぼ無しです!
赤ちゃんは今は指一本分でした!

(帝王切開になる理由は羊水が少ないので経過見ながらだね!って言われててギリギリまで決まらない感じです)

帝王切開への不安があるので、少しでも心の準備をしておきたくて...勇気をください😭

コメント

りょうたママ

11月に緊急帝王切開で出産しました!
フルコースだったので、凄く大変でしたが良い経験になりました^_^

脊椎に麻酔するかと思うので、無事出産が終わった後は頭を動かさない方がいいです!!頭が割れそうなくらいの頭痛がありました。

• かっぱ

かっぱ

フルコース...気になります😂笑
    緊急だったんですね💦お疲れ様でした😢

帝王切開だと産後が大変とよく聞きますが頭痛もあるんですね😨
    痛み止めなどは言えば貰えたりするんですかね?

• 1月26日
  • りょうたママ

りょうたママ

自然分娩の予定だったのですが、産道が硬く赤ちゃんも降りてこないからこれ以上は母子共に危険。と判断されました😅陣痛耐えたのに…笑。

産後は確かに大変です。傷口は麻酔が切れると痛いです💦咳するのも笑うのもマジで痛いです。私の病院では、術後その日は飲食禁止でした😱
    初めてだったので、どうして過ごしていいかもわからず。頭動かしてたら、頭痛に悩まされました。痛み止めは言えばもらえると思います👍

• 1月26日
  • かっぱ

かっぱ

陣痛も経験して帝王切開も経験して...いっぺんにとか想像しただけで白目になりました😨
    私もそのパターンになる可能性ありえるので...😨あぁぁ...恐怖です...

術後も飲食禁止なんですね...
    乾燥する時期に水分飲めないのキツイですね...

もうその日は何もせず寝ろって事ですかね😂

• 1月27日
  • りょうたママ

りょうたママ

私、帝王切開になるまで陣痛耐えてましたが、途中意識なく寝てました笑。寝て起きて寝て起きての繰り返しで🤣🤣確かに恐怖でしたが、その時は赤ちゃんの事しか考えられなかったですね!
    グッスリ寝た方がいいと思います‼️

• 1月27日
  • かっぱ

かっぱ

陣痛耐えながら寝ちゃったんですね🤣笑笑
    緊急は不安ですよね💦
    でも覚悟決めるしかないし、多分私は構えて待つより追い込まれたら強いタイプなんで、心のどこかで予定帝王切開を1番びびってるんです😂
    しかも、予定帝王切開だと開始時間が朝6時...寝起き(むしろ不安でねれない)で頑張る自信が...🤣

• 1月27日
  • りょうたママ

りょうたママ

えー!?朝6時・・・私でも完全なる寝起きですね笑‼️
    どっちも経験出来るといいですね✨フルコースいっちゃいましょ😆💕
    でも、どんな形でさえ、母子共に健康でありますように😊❤️

• 1月27日
  • かっぱ

かっぱ

謎の朝6時です😂笑
    先生に2回聞きかえしました😂笑
    なぜその時間?ってなりますよね😭
    陣痛は陣痛で経験したいんですよね〜☺️
    少し勇気が出てきました!!
    怖いですけど...頑張ります🥰

• 1月27日
  • りょうたママ

りょうたママ

陣痛は経験した方がいいと思います👍✨痛いけど、シンドイけど我が子の為に‼️って頑張れますから💕
    ちなみに、私の息子は大物でした笑。
    3840gでした🤣🤣

• 1月27日

初めまして!
私は、逆子の為38週で予定帝王切開でした。
事前に気をつけていた事は、手術前の破水(逆子だったので破水すると赤ちゃんが危険かなとか💦)が怖かったので、出掛けるのは本当に近所、とかにしていました。
もし何かあってもすぐ病院に行けるように。

今まで手術をした事がなく、ものすごくドキドキしましたが、いつ陣痛がくるかというドキドキよりも、日にちが決まっている帝王切開がとても安心でした。主人がサービス業なので、日にちが決まっている分予定日に休めたのも良かったです。
術後の大変だった所は、腹圧かけるとやはり傷が痛むので、寝返りが打てなかった事が一番大変でした。なので、全部屋についていればいいのですが電動リクライニングベッドだと起き上がり寝たりするのがとても楽です!

確かに歩いたりすると傷は痛かったですが、9日後に退院する頃には痛みはすっかりなかったですよー。

入院中便利だった物は、長い充電コードですかね、コンセントが結構遠かったりすると短めだと届かないので。スマホ見ながら気分まぎらわせてました。

長々とすみません。
可愛い赤ちゃんと早く会いたいですね☺️

• かっぱ

かっぱ

はじめまして♡
    私も羊水少なくての帝王切開予定なので、破水は本気で避けたいです💦
    来週半ばまでに陣痛なければ予定帝王切開になるんですが、前の日から入院して、絶食して〜など考えたら不安で寝れるかな?!と😂
    私も手術した事ないので今不安に負けそうになってます💦
    トイレとかお風呂とかも心配で😭

ベッドがリクライニングじゃないんですよ...💦でも退院する頃には痛みなかったと聞いて安心しました!!

早く会いたいです♡
    きっと赤ちゃんが生まれたら痛みとかも今考えてるより辛くないんだろうな♡っては思ってるんですけどね😓

• 1月26日
あやん

先日緊急帝王切開で出産しました(^^)
正直まさか自分がなるなんて。。と思ってました😵

手術後に麻酔切れてきて傷などが痛みました。麻酔切れてさらに痛くなるだろうと躊躇して痛み止め我慢していたのですが、我慢しなければよかったと後悔してます😭その後は少しずつましになってきてから痛み止め飲んだらかなりましになりました🙆‍♀️
後は術後の寝返りや起き上がるのが辛かったです😂リクライニングの素晴らしさを体感しました。笑

私で良ければなんでも聞いてください(^^)
お答え出来る範囲で答えますよー👌

• かっぱ

かっぱ

緊急帝王切開お疲れ様でした💦
    そして出産おめでとうございます♡

私の場合、緊急帝王切開になるかも〜って告知ありなのでまだ心の準備出来ますけど
    その場でだったら不安ですよね...😨😢

トイレやシャワーはどうでしたか??
    ベッドはリクライニングないので、私はひたすら耐えるしかなさそうですね...😓

• 1月27日
  • あやん

あやん

促進剤使うことになっていて、もしもの場合はと言われていたのですがなかなか心の準備が整わないまま手術でした😵

トイレは翌日看護師さんに見守られてオッケーなら尿管抜いてもらえるという感じでした🙆‍♀️どうしても感覚が鈍ってしまうのと、歩いて行くのに時間がかかるので早めに、定期的に行くようアドバイスされてましたよ(^^)
    シャワーは背中の麻酔が抜ければ可能だったので術後2日目から入れました!傷の痛みもさほど感じなかったです😊
    リクライニングなしは結構立ち上がるの苦労するかもです😭想像以上に辛すぎてネットで寝返りとか起き上がる方法調べてました🤣

• 1月27日
  • かっぱ

かっぱ

心の準備が整わないままとか😨
    でも無事に出産されてよかったですね♡

やはり1日は尿管なんですね😨
    シャワーも2日後とかなら安心です!
    4日とかだったらどうしよう...と思ってたので😓
    寝返りの度に痛みで起きそうですね😢
    頭に入れておきます!

• 1月27日
ペリエ

逆子で予定帝王切開でした。
術前に腰椎麻酔と硬膜外チューブ(術後の痛み止めを持続的に入れるもの)を入れて麻酔が効くまで30分くらい?
おしっこのチューブも挿入。

出産は5〜10分くらい、そのあと縫合は全身麻酔で30分くらい寝ていたのかな?

術後半日くらいは下半身が動かせず、術当日から翌朝までは電動リクライニングベッドのお世話になりました。

術翌日からはおしっこのチューブが抜かれ、普通の柵なしベッドに移動。
痛みは夕方くらいから強くなり、硬膜外麻酔を追加してもらいましたが、やはり痛くて詰所まで痛み止めの座薬を貰いに行きました。
恥ずかしいので自力で個室のトイレで挿肛しましたが、ベッドからベッド際に移動し起き上がるのも痛くて30分くらいかかりました。

痛みの程度は術翌日夕方から術後2日目が同じくらいで座薬使用、術後3日目もかなり痛いですが眠剤で意地で就寝、4日目からは痛み半減して階段昇降してました。(エレベーターなしの病院でした)

経験から、入院中は可能なら個室で電動リクライニングベッドを使わせてもらう。
ナースコールを積極的に使う。です。
ストロー付きペットボトル、S字フック(椅子や柵に身の回りの物を入れた巾着やらゴミ袋やらをぶら下げる)、ハンガー(腹帯やショーツを洗う事が多かった)などは重宝しました。
詰め替え用に2リットルのペットボトルがあると売店まで行かずに済み楽でした。

退院後は縦切りの帝王切開だったので、マタニティパンツが傷に当たらず快適でしばらく(2ヶ月位)使ってました。
腹帯は入院中のみでした。
陰毛の下まで傷がありますが、その部分は傷跡に貼るテープが浮いてうまくはれず、少しケロイドになりました。
可能なら毛を短めに切ってしっかりとめるといいかもしれません。
ケロイド体質の場合、それ専用のテープがあると先生が言っていたので、気になったらすぐ相談するといいと思います。

• かっぱ

かっぱ

すみません、コメント下にしてしまいました😓

• 1月27日
まぁぼ

私は低置胎盤の為、計画帝王切開でした。
私は縦切りしました!
緊急で帝王切開した方は横切りしたと言っていました‼

部分麻酔だったので、おしゃべりしながらでした😅取り出される時にかなりお腹を押されるので苦しいのと、強烈な吐き気が来ました💦

前日入院で夜から絶食、産んだ日も絶食、その次の日はおかゆでした。。普通分娩の人は産んだその日にごはんが出てました😂

傷の痛みはやっぱりかなりありました😭
痛み止めはかなり出してもらい飲み点滴もして3日くらいは起き上がるのも苦痛でしたが、産んだ次の日から歩く練習なので歩かされました💦
病院の乾燥のせいか、咳が出まくりそれのせいで腹圧がかかりお腹が痛すぎて泣いてました😂

それでも退院する日くらいにはだいぶマシになってきてました✨

もうすぐ会えるの楽しみですね⭐頑張ってください✨

• かっぱ

かっぱ

切り方変わるんですね🤭
    前日の午前中入院で、朝6時から手術なので、食欲大勢な私はいつからいつまで絶食が結構不安です😂

尿管も怖いですけど、皆さんの読んでるとオシッコに行く負担の方が辛そうですね😨
    トイレの近い部屋ですように...

ありがとうございます!☺️怖い気持ちが強いですが、会えるのを楽しみに頑張ります♡

• 1月27日
かっぱ

縫う時全身麻酔だったんですね?!
普通のベッドしか見た事なかったので
麻酔とベッドは
次の検診の時に聞いてみようと思います!!

きっと私ナースコール押しまくるパターンになりそうです😂
準備する物なども追加でバッグに仕込んで行きたいと思います!
教えてくださりありがとうございました♡