※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
okaachan
お金・保険

夫の転勤で、私と子供は2月後半に引っ越し。最低限の荷物で生活し、夫は3月末まで現在の部屋に滞在。同じ経験の方、金額について相談したいです。

転勤が決まっていて3月末まで夫は仕事です。引っ越し費用を抑えるため繁忙期を避けて2月後半に専業主婦の私と子供だけ先に引っ越しをし、最低限生活できるものだけ荷物残して夫は3月末まで今の部屋で過ごす予定です。
同じ状況の方や過去にそうした方いらっしゃいますか?金額面の事など聞きたいです

コメント

さんぽ

引越しの予約はもう入れてますか?
私の時はですが2月には結構予約も多く早くしないともう受け付けれないと言われたので😅🙌
転勤なら引越し代とかは会社持ちじゃないんですかね?それなら繁忙期関係なく引越し1回で済ませる方が安いのでは?というか手出しないのでは?とも感じましたが…旦那さんだけの引越しは業者使わないってことですかね?😳

• okaachan

okaachan

お返事ありがとうございます😊
    引っ越し代は残念ながら出ません。
    予約はまだしていなくて4社位見積もりしてもらい埋まってきてるので明日明後日までに返事をしないといけません😅
    引っ越し業者って安さで選びましたか?破損の保険やらがある大手がやっぱりいいのかなあ?業者頼んで引っ越しは初めてで😅

• 1月27日
  • さんぽ

さんぽ

費用出ないの痛いですね🤦‍♀️
    うちは2社見積もりしてアートにしました🙌(安い方)でもある程度大手で補償も…のが安心かなというのはありました!😅

• 1月27日
  • okaachan

okaachan

痛すぎ辛すぎです😫
    今度アートに見積もり頼んでいます。今までの業者の見積もり費用などで交渉するつもりですが、交渉とかされていますか?苦手で😅

• 1月27日
  • さんぽ

さんぽ

4社見積もりならその中で一番安心できそうなとこ(補償とか、それまでのやり取りとか)で候補を決めて、他社の方が安いなら他がこのくらいの金額なんですけどそれより抑えられないですかー?と言ったらだいたいそれより少し低くしてくれるかなと思います🙌ただ今は色々厳しくなって同じ金額までしか下げれないとかはあるかもですが同じ金額まで下げてくれるなら補償手厚い方がいいかと🤔
    その話は旦那さんに任せましたが😂💦

• 1月27日
  • okaachan

okaachan

そうしてみます!あと旦那に頼んでみます(笑)

ごんべさんは今年の2月に引っ越し予定で旦那様も後から引っ越しする感じですか?

• 1月27日
  • さんぽ

さんぽ

すみません、うちは数年前の話で結局一緒に引っ越したんです😭でも先に旦那が単身で行って、私があとで…というカタチもあったんですがどちらも引越し費用は会社持ちです😅うちは繁忙期で距離も遠かったので16万くらいはかかったんですけど🙌

• 1月27日
  • okaachan

okaachan

すみません下の方に返事してました😅アドバイスありがとうございました!

• 1月31日
まー

同じ状況ではありませんが、仕事の異動の関係で毎年繁忙期に引越しをしています。
主人と私は同じ会社で、毎年の異動期には、異動内示日から2週間でアパート探し、契約、引っ越し等をしています。

引っ越し業者がどこもいっぱいで、異動日に引っ越しが終わらず、アパートを掛け持ちで借りることになったこともあります。
主人だけ先に新居に引っ越して生活をしましたが、家賃や光熱費など全て2倍かかってしまい、かなりお金の無駄でした。

大手引越会社を繁忙期に利用すると金額が跳ね上がるので、引っ越しにはなんでもしてくれる便利屋さんにお願いしています。
費用は、繁忙期でも大手引越会社の半分で抑えられるのでおすすめです☺️

• okaachan

okaachan

お返事ありがとうございます☺️
    えっ!便利屋って思いつきもしませんでしたそんなに抑えられるのですね!扱いが雑とか破損した場合の保証とかあまり変わらないですか?

やっぱり早く引っ越しして引っ越し費用抑えたとしても、ほぼ1ヶ月以上2か所部屋を使うとなると高いですよね😫なんか抑えようと考えると頭がゴチャゴチャしちゃって…(笑)
    早めに2月後半に引っ越したら、引っ越し費用抑えられるけど2か所分の費用がかかる。
    かといって3月入ってからだと倍かかる…あぁ😫

• 1月27日
  • まー

まー

私たちの会社では結構利用されてる方多いみたいです😆
    引越し専門部隊がいるみたいで、ちゃんと引越し屋さんのような家電を包む布など持ってきてくれますよ!
    よくCM等で見る、家の中をコーティングすることはしませんが、アパートや家電、家具を壊されたり傷つけられたことはありません!
    私はいつも、便利屋さん2人〜3人と中型トラックを手配していました。
    費用を抑えるために両親もお手伝いに来てもらったり、自分たちもしっかり動かないといけませんけれど...😣
    移動距離や家具家電数にもよりますが、去年の引越費用は6万で収まりました☺️
    洋服や本等落としても壊れない物は自分たちで運び出し、家具家電、食器などの壊れる恐れがあるものは便利屋さんに運び出してもらいました。
    壊れていたことがないので補償についてはどうなのかはわかりません、すみません🙇‍♂️

お金かかってしまいますよね、、😔
    水道や電気、ガスをなるべく使わないように、と思っていても冬ですし、頑張ったところであまり値段が変わらないのが現状ですもんね😣
    あと、食費もかかるのが何気に痛かったです。
    主人は料理できますが、帰宅時間が日付が変わる頃だったのでその時間から自炊してほしい、とはとても言えなかったので毎晩外食してたみたいです。
    そんなことなのでお弁当を作れるわけもなく、朝もコンビニ、昼も夜も外食、となると結構な出費でした😣

• 1月27日
  • okaachan

okaachan

便利屋旦那に提案してうちも検討してみることにしました😄情報ありがとうございます!
    やっぱり出費が多くかかりますよね😫カップ麺作れるようにポットだけ置いていこうかなと思います。

• 1月28日
マイ

うちは逆に今のマンションが3月に一斉入居だったんですが高すぎて4月に変えました😅半月変えただけで半額になったのでびっくりです😨
昔から引越しをよくしてたので見積もり下げるコツとしては、何社か見積もりをお願いしてる事を伝えると向こうも決めてほしいので下げてくれたりします。後は、平日の時間を指定しない(向こうのスケジュールに合わせる)と下げてくれたりしますよ〜!

• okaachan

okaachan

今日も見積もりお願いしているのでアドバイス参考にしてみます🙄!
    引っ越しよくしてみるとの事ですが、ちなみにどこの業者がオススメとかありますか?

• 1月28日
  • マイ

マイ

最初3回くらいはサカイ引越センターでして後の2回はアート引越センターでしましたよ〜!その時その時で3社くらい見積もり取って一番安くしてくれるとこにしてます〜!何となくですがアートさんのが楽々ボックス?(食器を簡単に入れる箱)みたいなのがあったりで荷造りが楽でした✨うちは旦那が値切り上手(ほぼ無理矢理)なので任せてます笑

• 1月28日
  • okaachan

okaachan

返事遅くなりすみません😅
    サカイやアートの大手が安心でしたが地元の引っ越し業者が安くてそこにしました!3トントラックに詰め込めるまで断捨離する条件と即決価格でだいぶ安くなりました(笑)
    アドバイスありがとうございました!😄

• 1月31日
ぴあぴ

うちは3月に引っ越しましたが、4キロくらいの距離で4万いきませんでした。はじめの見積もりは13万でした。。友達が安かったし、丁寧と聞いたのでお願いしたいと話して、他のところは5万でしてくれるそうですが、そちらに頼みたくて、、、など言ったら頑張ってくれました!家賃が1ヶ月分多くかかるなら早く引っ越そうが引っ越さまいがあまり意味はないのかな?と思いました。

• okaachan

okaachan

値切り参考にしてみます!2月と3月で倍違うと聞いていたので早く越そうと思っていたのですが私もあまり意味がないように思って、今は頭がゴチャゴチャです(笑)
    3月に越す見積もりも出してもらおうと思います

• 1月28日
ママりん

私も最近そんな感じでした。
今の時期だと、エアコンやらストーブも取っ払ったらご主人寒くないですか??
うちは旦那は何日かホテル住まいにしました。家賃よりその方が安くつく場合があるので調べてみたらどうでしょう。

• okaachan

okaachan

我慢できる位の寒さの地域なので毛布で頑張ってもらいます😣
    なるほど!その考えはなかったです!調べてみます🤔

• 1月28日
okaachan

返事遅くなりました😣
会社持ちってどんだけ羨ましいんですか😂でも頑張って3月頭で安く値切る事ができました!ありがとうございます!

okaachan

返事遅くなりました😣
会社持ちってどんだけ羨ましいんですか😂でも頑張って3月頭で安く値切る事ができました!ありがとうございます!

okaachan

返事遅くなりました😣