※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

胃腸炎で食事の与え方について相談です。症状が改善し、食欲が出てきたが、量をどう調整すればいいか迷っています。

胃腸炎からの食事の与え方が分からないので教えてください💦
22日夕方から夜、嘔吐二回、下痢二回
23日病院で胃腸炎だろうと言われ薬をもらう。嘔吐なし。形のある便。ミルクを120昼と夜に飲む。
24日朝ミルク途中に嘔吐。排便なし。水分をこまめにとる。寝てるか泣くかでグズグズ。
25日嘔吐下痢なし。昼と夕方100均の冷凍キューブのおかゆ1つと赤ちゃんうどん少量野菜スープと一緒に食べる。
寝てるか泣くかでグズグズ。
今日あまりにもよく泣くから受診し、うんちが出てないからかな?と浣腸してもらい形のある便と軟便が出る。昼と夕方キューブのおかゆ1つと赤ちゃんうどん少量野菜スープと食べる。赤ちゃんせんべいも一枚食べる。お腹にたまったら落ち着いたのか1人で遊べるようにもなりました👏でも大人が何か食べてれば食べたそうに泣きます💦あまりあげすぎるとまた吐くかな?と思うとどうしていいか分かりません💦物足りない感じだしもうちょっと量与えて良いですかね?💦

コメント

たくあん

胃腸炎の場合、ひどいのははじめに吐いてからの6時間ほどで、その間は吐いたら2時間ほどあけて、少量の水分から、大丈夫なら少しずつ量を増やす、吐いたらはじめからやり直しです。
離乳食についてはお医者様によって意見がちがいます。
休ませるべきという人もいれば、ひと段階戻してという人もいれば、吐かないなら変わらずあげるという人も。
私は今は軟飯ですが、胃腸炎のときはおかゆにしてます。
野菜とかは心もち小さめに。
でも子供が元気で食欲あるなら上げて大丈夫だと思いますよ。
次回もしまた胃腸炎なったときの参考に😀

• みみ

みみ

お返事ありがとうございます!
    今朝もうどんとおかゆ気持ちうどん多めにあげましたがあまり満足してなさそうでした💦💦
    夕方はもうちょっと増やしてみようと思います!
    喋れないぶんほんと調節難しいですね( ; ; )
    詳しくありがとうございます💕
    助かりました!!

• 1月27日