※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの言葉の発達について相談。言葉の成長が早いが、まだ指差しや動作は難しい。他のお子さんはどうでしょうか?

生後11ヶ月
皆さんのお子さんは、どれくらいお話ししますか^o^?
お話しと言うほどではないですが、言葉が出てくると余計にカワイイですよね(^^)

我が子は 生後9ヶ月から言葉が出てきて
「まんま」「アンマンマンorアンマン(アンパンマン)」
意味は分かってないけど、こちらの言葉を真似して「ねんね」「ないない」

生後10ヶ月で
こちらの言葉を真似して「バブバブ」「ジュジュジュ(絵本の中にある目玉焼きが焼ける音まね)」「チュッ(投げキッス返し)」

生後11ヶ月で
「パン」「パイパイ(おっぱい)」「とと(とうと)」「わんわん」「にゃーにゃ(ねこ)」「(バイバイしながら)バッバッバッ」「ババ(おばあちゃん)」「あーーと(ありがとう)」

最近は、名称の指差しが少し出来るようになりました!
犬の写真、自分の顔写真、旦那の写真、クマさんのイラスト、アンパンマン、食事の写真であれば、こちらが言った言葉を指差すようになりました!

運動面はすごくゆっくりで、まだ一人で歩く気配もないですが、言葉は早い方なんですかね?
でも、自分の名前呼ばれて「はーい」って手をあげたり、「どーぞ」と物を渡したりは、まだ難しいみたいです〜(;∀;) みなさんのお子さんはどんな感じですか〜?もしくは、どんな感じでしたか〜?

コメント

こまま

めちゃくちゃ早いと思います!!
うちの子はまだまだ全然意味のある言葉は話しません😂
なにかされてたりしますか??

歩くのは10ヶ月から歩き始めたので、運動面は早めだったかもしれません!
どーぞ攻撃もしてきます笑。

人それぞれなので、面白いですね☺️

• 2児ママ

2児ママ

実母には、早く返事が出来るようにならないかねーと言われたので、ちょっと焦ってました😅
    ん〜、2ヶ月から毎日絵本は読んでますかね🤔
    あと、子供の感情が揺さぶられる時に言葉は増える!と聞いたことあったので、腹減った〜と泣いてる時に「まんま」言い続けたり、眠い時に「ねんね」と言い続けたり、、、ですかね?
    実物見せて「パン」とか「わんわん」とか言い続けてたら、勝手に犬見て「わんわん」て言ってました。
    どーぞ攻撃、カワイイ!早く受けたいです^o^

• 1月26日
  • こまま

こまま

そうなんですね!
    今からでも遅くないでしょうか🤔
    明日から試してみます☺️ありがとうございます!

絵本は大好きで、よく持ってきて読んでとせがんでくるんですが…
    うちも早くお話してほしいです☺️

• 1月26日
  • 2児ママ

2児ママ

全然、遅くないと思います!正しいか分かりませんが、ぜひ試して下さい🙇‍♀️あ、あと部屋の壁に子供の好きな物の写真とかもたくさん貼ってます。子供が指差したら、「ブーブだね〜🚙」とか、言いまくってます笑
    お互い、早く子供と会話出来る日が待ち遠しいですね(^^)

• 1月26日

うちの子は逆に10ヵ月頃から一人で歩き始めて言葉はまだまだです😂💦

• 2児ママ

2児ママ

すごい!運動神経いいですね!!
    うちは、ハイハイより先に、半年検診でバイバイしてました笑

• 1月26日

退会ユーザー

バイバイもはーいも気分でしかやんないですけど、どーぞだけはめちゃやります(笑)

• 1月26日
  • 2児ママ

2児ママ

eeさんのお子さんも、どーぞ攻撃ですか♡笑 かわいいですね😍
    ちょうだいと言うと、手のひらにのせてくれますが、離しません…笑

• 1月26日

退会ユーザー

うちは早く言葉喋ってほしいです!!やっぱ喋ると可愛いじゃないですか!離さないのもまた可愛いですよね❤️

• 1月26日
  • 2児ママ

2児ママ

分かります!早く会話したいですよね(>∀<)

• 1月26日

早いですね💡
何ヵ月にどの言葉とかは忘れちゃいましたが
上の子は早い方だったみたいで?
1歳4ヶ月頃には、あれやって
とか言うとやったり簡単な会話なら
出来てました(^^)
今では反論してくるのでこのオチビめー
って思いますが可愛いですね😊

下の子10ヶ月は泣いたときママ~
水を出すとじゃー!と言うくらいです😂
返事したり真似は出来るけど言葉は
全然ですね~
9ヶ月から歩きだしたので運動の面では
早いかなって感じです💡

姉弟でもこんなに違うの
面白いですね(*´-`)

• 2児ママ

2児ママ

言葉、女の子は早いって言いますもんね!そんな早く簡単な会話が通じるようになるんですね!楽しみです(^^)
    下のお子さんは9ヶ月で歩きましたか!?💮初めて聞きました!すごいです(>_<)返事、うちも早くして欲しいです〜💦
    本当、個人差があるんですね!

• 1月26日
ぶぅ

まったく喋りません笑
ママママとかパパパパとかワンワンとかきゃーとか(´`:)笑
名前呼んだらハーイ!とどーぞ、もしもしは、します(^^*)
私の息子も運動面だけ早いです😂
もう走ってる!?ってほど早歩きします😂
赤ちゃんそれぞれで面白いですね(´`:)

• 2児ママ

2児ママ

すごい!やり取り出来るのイイですね〜^o^「もしもし」とかカワイイですよね‼︎ 今度 教えてみようかな♪
    走る!?うちは、走ってる姿とか想像出来ないです。。。
    本当、個人差あって面白いですね(^^)

• 1月26日
sooooooo

うちの子は運動だけ出来て、11ヶ月頃から歩き始めました🧡✨
でも、おしゃべりは遅くて未だにわんわん、まんまとか言わずに、トーマスが好きなのでトーマスのDVD見終わったら、おわった、あけて、じぃじ、きて〜とかは言ってくれます❤️✨
ほんと、人それぞれ成長って違いますね💙🎶

• 2児ママ

2児ママ

いや、それ、お子さん絶対、色々分かってますって!!じぃじ呼んでDVD開けさせてるなんて、笑ってしまいました😂会話として成立してますよね😂スゴイです!!

• 1月26日
みみみ

うちの子はまだそこまでお話は出来ないです。
1人歩きが出来るようになって、あげる‼️ちょうだい‼️が出来るようになり、パチパチ、ハイタッチなどは出来るようになりました✨

言葉は、まんま、パパパパ、ダダダ、など濁音と、よくわからない宇宙語を話してます~

• 2児ママ

2児ママ

もう歩けるんですね!スゴイ✨
    あげる ちょうだいのやり取り早くしたいです〜^o^うちは、手のひらにのせることだと思ってます💦取ると怒りますもん💦
    宇宙語かわいいですね😍まだ宇宙語っぽいのは、ないので早く聞きたいです♪

• 1月27日