※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりママ
その他の疑問

子供が1歳5ヶ月なるんです……なかなかご飯食べなくて…無理やりあげたほう…

子供が1歳5ヶ月なるんです……なかなかご飯食べなくて…無理やりあげたほうがいいのですか??

食べないのでほぼミルクで補ってます😭

コメント

ミルクやめたらお腹すいて食べるんじゃないですかね😅💦💦

• みりママ

みりママ

そうですかね?🎶ミルクあげないでご飯だけ、とりあえずやってみましょーかね❣ありがとうございます❣

• 1月26日
まつり

えっそれは心配ですね、、
うちの子は一歳前に自然にミルクを飲まなくなり、それからは食事のみで栄養摂っています。
一歳5ヶ月ならミルクだけでは身体に必要なもの補えるのでしょうか💦
専門的な知識はありませんが💦
もう試されてたらすみません、バナナとかも食べないですか?
お住いの地域の専門の方に尋ねてみてもいいかもしれません。
安心できるような返答があればいいですし、何かしらアドバイスが貰えるかも😢

• みりママ

みりママ

バナナわたべてくれます😭ご飯系が全然たべなくて💧

• 1月26日
あー

うちの子も全然ご飯食べないですよ💦おっぱい大好きで1日に何回も吸うので💦おっぱいやめればいいのはわかってますができず…

• みりママ

みりママ

あたしも、ミルクばっかりあげるのやめたいです😭なかなか難しいですよね😭

• 1月26日
ママ

卒乳したら途端に食べ始める子もいますよ😋
卒乳しても食べない子もいますが、全くの断食!と言う訳では無いなら大丈夫だと思いますよ😀
どこから栄養とってるの?お菓子で育ってない?と常に言われている姪っ子は、今年5歳になりましたが健康です✨
保育園でも、「ご飯ほとんど食べないのー!」と言っているお母さん、結構いますよ🌸
無理矢理あげても恐らく食べないので、体重があまりにも軽すぎるわけではないなら、お互いストレスのない範囲であげていけば大丈夫ですよ!

• みりママ

みりママ

そうなんですか?!😭ミルク2歳まで上げようかなおもってたんですけど、少しずつ減らしてご飯だけあげようかな?っておもいます❣

• 1月26日
こだま

今は食べてくれるものをあげていたら良いのではと思います☺️
うちの子は、ようやくご飯を食べてくれるようになってきたところです。
でも他の子と比べたらまだまだですよ😅
ご飯もまだお粥に近いくらい柔らかいですし、納豆ご飯、野菜スープや煮込みうどん、茶碗蒸し、カボチャ、バナナ、ジュースくらいです。
そして食べた後は必ずフォローアップミルクをがぶ飲みしてます💦

この前、ネットの記事で読んだのですが、なかなか離乳食を食べてくれないと悩んでいるママさんが、ある小児科の先生に相談したらこう答えてくれたそうです。
「自分も海外へ行った時、現地の主食を食べれるようになるまでしばらくかかった。誰でも食べたことの無いものを食べるのは怖いし、美味しくないよね。」
このようなことを言ってくれたそうです。
私も、「あぁ、そういうことか。」と、すごくストンと胸に落ちた感じがしました。
そしてちょっと救われました。
ミルクやおっぱいをずっと飲んできたのに、時期が来たからと言って、誰しもご飯をすんなりと受け入れられる訳ではないですし、かといってずっと食べない人もいないよなーなんて思いました。
私もゆっくり進めていこうと思っています☺️

• みりママ

みりママ

ありがとうございます😭こだまさんのコメントみて❣焦らずゆっくり自分のペースであげていきたいです❣そうですよね誰でも最初わなかなかですよね😭

• 1月27日
  • こだま

こだま

子供だって意志はありますし、親とはいえわからないことだらけだなーと毎日思いながら日々過ごしています☺️
    子育てはいろいろ考えさせられますよね。
    沢山大変なことありますが、お互い一つずつ乗り越えていきましょう!

• 1月29日
鬼のパンツ😈😈😈

パンとか麺もダメですか?
とりあえず、ミルクをやめて、粉ミルクを使ったパンケーキや、フレンチトースト、リゾットなど作って食べさせてみるのはどうでしょうか?

ひまわり

バナナを食べるならバナナと小麦粉と牛乳を混ぜてパンケーキ
それを食べるならそれにほうれん草など入れて
小麦粉に慣れてきたらしらすなど入れておやきに
などしていけば、野菜やタンパク質も食べるようになりませんかね?
自分で手に持たせたり、一緒にお母さんも食べてみたりするとかでもダメですか?

うちはパンとミルクは好きですが青い野菜は嫌いなので、パン、牛乳、野菜を入れて、未だにミルク粥毎朝作ってますよ^_^

あゆ

息子は1歳7ヵ月になりますが、あんまり食べません(;_;)ご飯もアンパンマンカレーをかけると何とか食べるくらいです。寝る前は必ずミルク…(^^;)栄養士さんにもミルクやめたら食べるのでは?と言われましたが、結局ご飯は嫌だけどお腹すく…みたいな感じなのであげてます。よく食べるという方がうらやましくなりますが…(^_^;)
昨日はこれを食べたけど今日はダメ、とかしょっちゅうあります。息子はパンも嫌いみたいで食べません…。
いつかしゃべるようになったら、お腹すいたー、あれが食べたい、って言ってくれるのかな?と、その日を待ってます(^^)

理想はあるんですけど、今は仕方ない!と言い聞かせています…。
ちなみに無理やり食べさせようとするとポイされます(笑)

• のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

横からすみません、うちも気分乗らない時は「やーよやーよ💢」と言ってポイするか、口一文字なので、同じだなーと思ってコメントさせていただきました。
    美味しい、とか〇〇食べたい、と言ってくれる日が待ち遠しいですよね(。◝‿◜。)*

• 1月28日
  • あゆ

あゆ

本当ですよね(๑・౩・๑)
    早くいろいろしゃべって教えて欲しいですね☆お互い様、気長に待ちましょう(^^)

• 1月28日