※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー♡
ココロ・悩み

職場の飲み会で一回り上の女性と話す中で、彼女が別居中であることを知り、固定観念にとらわれていた自分を反省しています。

なんだか、反省というか、一人で色々が考えてしまっています。
今日職場の飲み会がありました。隣に座っていた方が、私より一回り上の女性で、会えばにこやかに会話はしますが、ゆっくり話すのは初めての方でした。お互い男の子の育児をしているので、その話を今日は色々楽しくしていました。流れで旦那さんがどんな人かや、旦那さんとの馴れ初めまで話していました。
帰りの電車も一緒だったので、ふと、「今日は息子さんを旦那さんが面倒みてるのですか?」と聞きました。すると、その方は、「実はわたし、旦那とは随分前から別居してるんです。旦那と息子はちょこちょこ会うけど、旦那は夜には自分の家に帰るの。」と言いました。思いもよらなかったので、思わず驚いてしまいました。その方は、そのあと、「幸せの形は色々あるよね🙂でも、いつかは息子には夫婦の状態を話さなきゃなと思ってるよ」と言いました。駅に着いたので、深い話はそこまででした。その方は怒っても悲しんでもいなく、ただ、普通に話していました。
その方が言うことは最もです。幸せの形は色々あります。それなのに、夫婦いつも一緒で当たり前、夫婦で協力して子育てして当たり前、という固定観念をもって勝手に話を繰り出した自分が、ダメだなーと、今とても反省しています。
すみません、まとまりません😵💦

コメント

初めてのママリ🔰

そんなふうに反省できる人って心が優しいんだと思います。
相手の女性の方も嫌な顔をしていたわけでも怒っているわけでもないと思います。
世の中固定観念持ってる人いっぱいると思います。もしかしたらその女性も言われ慣れていることなのかもしれません。
それでも時々同じことを言われているのに突き刺さる時もあると思います。でもそれは気にしなくていいと思いますよ。
わざとズケズケと入り込んでいたわけではないのだし、あなたの優しい気持ちはきっとその女性にも伝わっていると思いますよ。

• はー♡

はー♡

優しいコメント、どうもありがとうございます。その方は、終始私との会話を楽しそうにしてくれていたように感じたので、尚更、申し訳ないし、自分の考えや気づかいは甘いなぁと恥ずかしくなりました。でも、これからもこれまでと同様に、楽しく会話できる関係を大切にしていきたいと思います🤲

• 1月26日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

やはりとても心の優しい方なんですね。きっとその女性の方もまた楽しくおしゃべりしたいって思ってくれてると思いますよ。
    私の経験で恐縮ですが、私も少し似たようなことがありました。以前一緒に働いていた先輩社員の女性に私が結婚する時「結婚てどんな感じですか?」とか「結婚式ってどんなでした?」と結婚式とか結婚について毎日のように聞きまくってたんです。そして無事迎えた結婚式の翌月その女性が離婚したんです。その時私もものすごく反省し、その女性に素直に「私いろいろ勝手に浮かれてですみません」て言ったら、「変に気を使われるより話したいこと話す方が私は楽しかったから別に気にしてないよ」て言ってもらえて心の底から安心するとともに自分の固定観念でいろいろ話をしてはいけないんだなと勉強になりました。

• 1月26日
  • はー♡

はー♡

そうだったのですね。詳しく教えてくださって、ありがとうございます。気持ちが軽くなりました😢
    自分の感覚が正しいと思わないで、ゆっくり会話をしながら関係を深めていくことって大切ですね😣さっそくこれから気をつけていきます⭐️考え込んでいたところ、フォローしてくださり、どうもありがとうございました😊

• 1月26日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます。お互い気持ち楽しい人間関係を築いて行けたらいいですね。私もおそらく無神経なところがまだまだいっぱいあると思うので日々の会話の中から勉強させてもらいながら楽しく過ごしたいです。

• 1月26日