※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんママ
子育て・グッズ

娘の寝かしつけに悩んでいます。添い乳や抱っこで寝かしつけていますが、添い寝だけで寝かしつけたいと思っています。やり方がわからず不安です。

寝かしつけについてです。
何かおすすめの寝かしつけがあれば教えてください。
もうすぐ6ヶ月になる娘がいます。
19時半お風呂上がり後、授乳してそのまま寝てくれることが多いので、しばらくしてから布団へ置いて寝かしてます。が、40分~1時間後に必ず泣き叫んで寝返りながら起きるので、添い乳をして寝かしつけをしています。
添い乳でも寝ないときは抱っこをしばらくして寝かしつけてます。 
他の方の投稿をみると、添い寝か一人で寝さすみたいな事がよく書いてあるので自分の寝かしつけがよくないのかすごく不安です。
本当は添い寝だけで寝かしつけをしたいのですが、やり方がわかりません。ウトウトの時に布団置いたり、背中トントンすると娘は余計泣きます😅

コメント

腕枕したままねころがるのはどうですか??🙇

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

コメントありがとうございます😃
    腕枕で寝てくれますか?眠たがっている時すごく機嫌が悪いので布団に置くと怒って泣きます😅だっこか乳を出せと泣きます😅

• 1月26日
みさと

入眠儀式がすっかり授乳になってる感じなんですね🤔

私なら子守唄とかオルゴールとか絵本とか他の入眠儀式も少しずつ取り入れてみて、お子さんが1番好きそうなのを見極めてそれに決めてもう少ししたら夜間断乳にチャレンジするかなと思います🙌🏻

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

やっぱり入眠儀式が授乳になってますよね😅
    娘は絵本が好きなので絵本でチャレンジしたいとちょっと思うのですが、その場合授乳したら起こして、お布団の上で座りながら読んであげる感じで良いですかね?

• 1月26日
  • みさと

みさと

そろそろ歯生えて寝る前に歯磨きしなきゃって時も来ると思うので、私ならですが
    リビングで最後の授乳と歯磨き
    寝室で絵本を読んだらおやすみなさいと部屋を暗くして添い寝
    (寝っ転がっりながらでもお座りでもママの膝の上でもいいと思います🥰)

夜寝る場所は寝室だよとわかってもらうようにリビングで授乳して、そこでは寝ないように頑張りたいなって思います🤔

• 1月26日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

先日のアドバイスを参考に寝室で子守唄と背中トントンしたら寝てくれるようになりました😆❤
    初日は1時間ずーっと泣き叫んでましたがグッと堪えてひたすら子守唄と背中トントン。最後泣き疲れて寝てくれました😅
    次の日からは寝室で寝ようねと声をかけながら移動して5分ぐらい背中トントンするだけで寝てくれるようになりました😭
    今までお昼寝も抱っこしっぱなしでしんどかったんですが、お布団で寝てくれるようになって本当に助かりました😆ありがとうございました😆💕✨

• 1月30日
  • みさと

みさと

娘さんえらい🥺✨✨✨✨
    ママさんも初日辛かったですよね😭
    お役に立てて嬉しいです💗

• 1月30日
kisa

私は無理にネントレしなくていいと思う派なので
普通に抱っこして寝かしつけてます😌

そのうち
1人で寝るようになっちゃうし
私の腕で寝てくれるのは
今だけと思って
天使の寝顔をみて穏やかに寝かせてます🥰

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

1人で寝てくれるようになりますかね😅初めての子なので、自分のやり方が悪くないのかすごく不安で。
    でも、さえさんのコメントでちょっと気が楽になりました😊

• 1月26日
  • kisa

kisa

うちの子も
    1人で寝てくれてた時もありますし
    逆に今は
    抱っこして落ち着くまで布団に置かれたらギャン泣きって時もあります😅

1歳半とかになれば
    トントンとかで
    すんなり寝てくれるようになりますよー😁

• 1月26日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

1歳半ですか~楽になるまで遠いですね😅
    ギャン泣きばっかり聞いていると不安と苛立ちで自分は何か間違っているのかと自信や気持ちの余裕が無くなってきて最近よく落ち込んでます😅

• 1月26日
ともか

その時間に必ず寝かせないといけないのでしょうか?

もしママさんが辛くなければ、そのまま起こして、一緒に遊んでみるのもひとつかと思います☺️❤️

娘も気がすむまで遊ばせて、反応が鈍くなってきたなーって思った時に寝室に連れて行ってます。

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

20時ぐらいには寝かしたいと思っていて。たまに授乳後起きたままの時は子供をイスに置いて遊ばせてます。しばらくするとぐずって泣き出すので抱っこで寝かしつけます😓

• 1月26日
mama

腕枕して子供の体と自分の体を
くっつけて寝てみてはどうですか?
うちの子がそれで寝てます😋

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

それはウトウトし出した時にですか?

• 1月26日
  • mama

mama

ウトウトしてる時でも、寝かしつけをしようとするときでも、腕枕してます!

• 1月26日