※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみ
妊娠・出産

13週目の妊婦で、突然の出血で動揺しています。医師から安静指示を受け、現在は横になっています。同じ経験をした方のお話が聞きたいそうです。

ただ今3人目、13w4d です。
週6で看護師として働いており忙しい日々を過ごしています。
今朝の話ですが、朝起きて朝食を作っている時に、突然スーッと流れる物を感じました。トイレに行くと下着に出血。生理が始まった時くらいの出血量でした。
今まで上2人も臨月前まで働いていましたが、出血したこともなく初めての事に動揺しました。
朝一だったので、すぐさま職場へ連絡し、産婦人科を受診しました。
エコーで診てもらって赤ちゃんは元気でしたが、子宮内にかなり出血していると。
今すぐ赤ちゃんが出てくる状態ではないが、この時期は普通は出血しない原因は分からないと言われました。(おそらく血腫やポリープもなかったから?)
止血剤と張り止めを処方され安静指示を出されました。

帰宅してからはずっと横になっており、朝の出血以来出血は出ていませんが、出血がなくなるまで仕事は禁止と言われています。腹痛は軽度ですが、微妙にお腹が張っているような感覚があるときもあります。

個人差があるのは承知ですが、いつまで安静でいないといけないのか、赤ちゃんが無事であってくれるか不安でたまりません。
同じような状況の方で無事出産された方や安静解除になった方のお話が聞けたら嬉しいです!よろしくお願いします!

コメント

ぷう

私も3人目です👶
7週のときに同じく生理前くらいの鮮血が出て切迫流産と診断され1週間自宅安静と言われました。必要最低限しか動かないでおこうと思っても子ども2人の世話をしなくちゃいけないしでいつもよりは控えめに動いていたはずですが、また出血してしまい自宅安静+2週間に伸びました。
その後出血はなく、赤ちゃんも元気だったので一昨日から仕事復帰してます⭐️
同じく1人目2人目と出血無くて今回が初めてだったので本当に不安でした😭仕事休んで数日は職場に申し訳ない気持ち、赤ちゃんが無事かと心配不安でモヤモヤでしたが、後半は赤ちゃんがくれたお休みだと思って開き直ってひたすらグダグダしてましたよ😊
無理なさらずに🙏✨

kikuchu@

育児休暇中の看護師です🙂
分かります、体力仕事だし立ちっぱなし、動きっぱなしで忙しいですよね💦
私も1人目産休前まで働けて、今回は休暇中だから切迫は大丈夫だろうと思ってましたが、14週で出血して入院しました😢
止血剤と張り止め点滴して1週間で退院、その後1週間自宅安静、その後は家事まで可と先生に言われて、現在実家でお世話になってます😅
退院後は出血なく経過してて、胎動も16週から分かるようになったので、元気だなって実感できてます😌💨
ご自愛くださいね🌠