※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
子育て・グッズ

2日前に2回目の予防接種を受けた3ヶ月の赤ちゃん。昨日から37.8℃の発熱あり、ミルクの摂取が少なく、泣きやすい。様子を見るか8000に相談か。

2日前に2回目の予防接種をしました。
生後3ヶ月です。

ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタ、4種混合をしました。
前回、少しぐずりや発疹が出ましたが2.3日で治まりました。

そして昨日少し発熱があり、37.8℃ほどで、今朝は37℃くらいでした。
機嫌いいときもあるのですが、基本的にグズグズしています💧
今日はミルクの飲みもいつもより少なく、理由無しにギャン泣きすることも普段からない子なのですが
先程物凄い大泣きをしてミルクを飲ませたのにいつもの3分の1程しか飲みませんでした。

もう少し様子みても大丈夫でしょうか?
#8000に電話してみようか迷っていますがなんせ風邪が流行っている時期なので予防接種後のことなので、、些細なことかな?と思ってこちらで質問してみました。

文にまとまりがなくすみません。

なにか教えて頂けたら助かります。

コメント

mama

様子見ても大丈夫だと思いますが、心配なら#8000電話して全然いいと思います!

大人でも機嫌や体調悪いときもあるし、もしかしたらそういうのかもしれないけど心配ですよね😢

• mana

mana

ありがとうございます😢!
    疲れたのか今寝てしまったので、明日の朝まで様子をみてあげようと思います。
    2.3日は副反応もありますよね。
    そうなんです。普段からあまりぐずらない子なので心配になってしまいました😢

• 1月26日
れあまま

予防接種からくる副反応での熱なら1日で下がります。
とりあえず熱もないのなら様子見でも大丈夫だと思いますよ。

• mana

mana

いま熱を測ってみたら36℃に下がっていました。
    もう少し様子みてあげようと思います。
    ありがとうございます!

• 1月26日
びっこ

赤ちゃんの体温は大人より高めです。
37℃前半なら全然問題ないと思いますよ?
逆に36℃以外のほーが問題かと💦

それにグズれば体温は上がります。
機嫌悪ければ飲まないこともありますよ😃

• mana

mana

ありがとうございます(T_T)!

普段からミルクを残すことはほとんど無く、グズグズもしない子だったので少し心配になってしまいました💧

• 1月26日

2回目で副反応か咳もあるし風邪かなー?で38度ありました。元気なくおっぱいもあまり飲まずでした。病院行きましたが熱があっても下げる薬は飲めないので、咳の薬は貰っても結果様子見となりました。帰宅する頃には熱も下がってましたけどね🙂
注射跡は腫れてませんか?息子はだいぶ腫れてました。とてもよくある事でどれか忘れましたが副反応が出やすいんですって。息子さんの平熱が分かりませんが大丈夫そうですね!

• mana

mana

遅くなってしまい。すみません。
    そうなのですね!
    熱はもう無く、ミルクの量がいつもより少ないぐらいなので副反応なのかもしれません。
    注射跡も無いのでこのまま様子みてみます!
    ありがとうございます😢❣️

• 1月27日