※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこまま
子育て・グッズ

おっぱいが飲まない4ヶ月の赤ちゃん。頻回授乳も効果なし。搾乳器を使いたくない。効果的な授乳方法はありますか?

4ヶ月の男の子のママです。

最近、遊び飲みばかりで、きちんとおっぱいを飲んでくれません。
4ヶ月健診で、体重の増えが悪く、ミルクを足すか頻回授乳をするかの指導が入りました。
完母で頑張っているため、頻回授乳を選択しています。
しかし、中々飲んでくれません。
このままでは、体重も増えず、おっぱいまで出なくなってしまうのではないかと不安です。

昨日は、搾乳器で搾乳して哺乳瓶であげました。なるべく、直であげたいので搾乳器は使いたくありません。

授乳時は、テレビを消すなど静かな所でもやりましたが、あまり効果はありませんでした。
何かいい方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

ゆぅ

ウチの子も、抱えながら授乳しても遊びのみして集中して飲んでくれません(^_^;)

やはり体重の増えがあまり良くなかったので、試行錯誤した結果、ウチは添い乳であげると、凄い飲んでくれるようになりました(๑´ㅂ`๑)むしろ離してくれないくらいw
1日を通して7回〜8回の授乳のうち、ほとんど添い乳です(*´∀`)
添い乳は癖になると断乳する時に大変だと聞きますが、飲んでくれることが大事なので気にせず添い乳しちゃってます😊

• ちょこまま

ちょこまま

添い乳、なんか怖くて出来ないんですよー(>_<)

色々試してみます。
    ありがとうございます。

• 2月8日
n_mama♡

遊びのみしだすと大変ですよね😭
授乳ケープは持ってますか?
遊びのみひどい時は授乳ケープ使って飲ませてます😭

• ちょこまま

ちょこまま

なにもなくても、顔を動かしちゃうので…💦

色々試してみます。
    ありがとうございます。