※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミホ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が指しゃぶりをしていて、おしゃぶりの良し悪しについて保育士と歯科衛生士から相反する意見があり迷っています。指しゃぶりの代わりにおしゃぶりを使ってもいいのか、どちらが良いのか分からず悩んでいます。

明後日で生後4ヶ月になる娘がいます👶今月入った辺りから指しゃぶりが多くなり、そのまま寝てくれる事も多く可愛いな〜くらい思っていたのですが、保育士のお義母さんから雑菌の話などがありおしゃぶりを買った方がいいと勧められました。
しかし歯科衛生士の実姉からは出っ歯になるからおしゃぶりはやめた方がいいと言われます。
どちらともに専門的な知識でのアドバイスなのでどちらをとっていいのか分かりません💦
ちなみにおしゃぶりは泣いて寝なかったりするからくわえさせて寝かせるのではないのですか??
フツーに自分で勝手に寝るので逆におしゃぶりを買ってもいつ使っていいのか分かりません😢指しゃぶりをしている時にすり替えるという事ですかね、、?
一応買ってはみたもののペッと出して代わりにまた指しゃぶりを始めます。
そもそも指しゃぶりは良くないのですか??いろいろと疑問になりぜひ先輩方、教えて頂けるとありがたいです🙇🏻‍♀️

コメント

まぬーる

雑菌って言われてしまうと、うー…😓ですが、保育関係者ですが、おしゃぶり一個もありません🎵

くわえさせても、嫌がる子もいますし、
現にペッてしてるようなので、
無理はしなくていいかなと思います。

指しゃぶりそのものは、ごく普通な姿であるので、そんなに気にしいになるほどのことではないかなっては思います😃

• ミホ

ミホ

そうですね〜ペッてしてまうのでムリに口に入れる方が見てても可哀想な感じです😅
    とりあえずまだ様子見でいいですね💗

• 1月26日
Ⓜ︎

私も以前保育園で働いていましたが、
逆にお母さん方からは2歳、3歳になっても
おしゃぶりないと寝れなくて困ってるという相談受けました。
外すタイミング逃すと逆に大変みたいです。

私の息子は1歳7ヶ月ですが、眠い時に指3本も4本も入れてますよ。
外したって入れてます😭
確かに菌は汚いかもですが、まだそんな小さい子に指を口に入れちゃダメっめ言ったって分かりませんもんね〜😭
私はそんなに気にしてなかったです。

• ミホ

ミホ

そうですよね〜大きくなっても逆におしゃぶりないとダメってなった時が大変ですよね💦
    うちも何本もいれてます😂💡私自身はそれが可愛いな〜と思って眺めたいですが👩‍👧❣️一応そのまま指しゃぶりでいってみます♥️

• 1月26日
まま

保育士の義母さん、、、
色々この先言われるかもしれないですね😰

雑菌と言えば、手がベタベタの状態で雑菌ですが、もうこればっかりは仕方ない気もします😔
私も保育士ですが、手はこまめに拭いたりして特にやめさせるつもりはありません。指しゃぶりも赤ちゃんにとっては、ひとつの遊びであるらしいのであまり奪いたくないなと思ってます☺️
またうちも、おしゃぶりなく、別に無理やり変える必要もないのかなーと思いますよ(^^)

まあ、菌の見え方は人それぞれなので、、、ミホさんが、気にするか気にしないかでいいと思います!

• ミホ

ミホ

そうですね〜もぅ自分自身の意思でここは貫いていいかもですね〜😅✨
    お義母さんからまた言われたら、おしゃぶり買ってみたけど、吐き出しました〜って言やーいいですからね😇🌱

• 1月27日
きなこ

指しゃぶりって自分の手を認識しだして興味を持ってるってことだそうですよ☺️
よくミトンなどで手を覆って爪で顔を引っ掻くのを防いでるのがありますが、本来はあまり良くないそうです。(乳児湿疹などがひどくて引っ掻くと悪化する、などの場合は例外だそうですが)

なので、うちはどんどんしゃぶんなさい、というスタンスです笑
スタイとか服がべちょべちょになりますが、こまめに替えるようにしてます。

おしゃぶりも安眠グッズで使えるならと試しましたが、あまり心地よくなさそうなのでほとんど使ってません。

• ミホ

ミホ

ミトンの話もよく聞きますね〜👂🏻💦
    まぁ、おしゃぶりも成長の証ですよね👶♥️これはもぅ嬉しく見守ってよさそうです🧚‍♂️✨

• 1月27日
りぃ

うちも最近指しゃぶりとてもします!が、そのまんまさせてます!無菌にすることなんて不可能だと思います!多少の菌を体内に入れちゃっても逆に強い子になるかな?程度に考え、深く考えていません、

• ミホ

ミホ

そうですね〜私自身はあんまりそう子供に対してあれはダメ、これは汚いとか気にしないタイプなんで💦
    ある程度は雑に扱うくらいでちょうどいいのかなっと😅💡

• 1月27日
りんご

うちも指しゃぶり大好きみたいです。
一応、マメに手は拭いてあげます。
しかし、吸いすぎて指に水ぶくれを作ってしまいました。見た時は衝撃的!
どれだけ強い吸引力なのか
水ぶくれが潰れて液体がでてくるの
吸ったら嫌なので一旦、ミトンしてます。徐々に水ぶくれも潰れ皮膚が再生してきてるので治ったらまた外してあげます。今は左手のみチュウチュウしてます

• ミホ

ミホ

えー!水ぶくれꉂꉂ 😆相当指しゃぶりが大好きちゃんみたいですね♥️
    うちは指しゃぶりしすぎて口周りが唾液でベラベラ。
    それが原因なのかほっぺたが赤くブツブツなっちゃいます😢💭

• 1月27日