※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんまる
ココロ・悩み

育児が一人で大変で、家事や自分のことがままにならない状況です。同じ月齢のお子さんを持つ方と話したいです。

生後2カ月の女の子を育てています。
今までほぼ毎日母が来てくれていたのですが、ここ何日間一人で育児しています。
一人だと本当に手が回りません。家事は洗濯や軽めの掃除のみでご飯も生協で頼んだレンチンの物を急いで食べて、自分のお風呂も娘は抱っこでないと寝ないので授乳後機嫌が良い時にシャワーを浴びています。散歩させてあげたいけどそこまで気が回らず、娘を部屋に一人にしておくのが怖くてゴミ捨てさえできてないです😢
なんか情けなくなって来てしまいました。

同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方いらっしゃいましたらお話したいです。

コメント

ma&ma

情けなくないよー!!慣れないことやって疲れるしね💦
無理は禁物です( ˙▿︎˙ )b

あたしは上に2人いるので、赤ちゃんおいて、とりあえず2人を風呂に入れてその後タオル巻いて迎えにいって…お風呂は戦争(笑)

でも、これも3人目の育児だからやっとテキパキこなせるようになりました😂
初めての育児は初めてなことばかりだからママも気疲れするよね!!
がんばりましょー♪
ちなみにうちはもう抱っこ紐使ってるので、ごみ捨ても行くなら抱っこ紐して行きますー♪

• らんまる

らんまる

ありがとうございます( ˙̦˗˙̦ )
    他のママさんはもっと頑張っているのにダメだなあとばかり思ってしまってました。

3人もお子さんいらっしゃるのですね!凄いです😭お疲れ様です。
    3人もお風呂にいれるのはすごく大変ですよねᐪᐤᐪ

そう言っていただけるとホッとして涙が出ます。
    抱っこ紐して明日ゴミ捨てして来たいと思います😊

• 1月26日

今生後2ヶ月の男の子を育ててます😊
1ヶ月少し前まで義母が毎日来てくれてましたが、そこからは旦那が帰ってくるまでは1人育児です🙌
わからないことだらけで、必死ですよね🤣

• らんまる

らんまる

同じですね!初めてでわからず何でも心配し過ぎと周りに言われますᐪᐤᐪ
    もう少し余裕を持てるようになりたいです😭

• 1月26日

退会ユーザー

掃除は最低限でやって、ご飯も簡単手抜きでやってます😂
    うちは小さめで産まれて、まだ沐浴でもいける大きさなので、そのまま沐浴してます😅息子が寝てる時が機嫌良い時に1人でシャワー浴びてますし、散歩もインフルや風邪が流行ってるので、1週間に1回とかです🤗
    自分が楽しく育児出来ること優先です☺️

• 1月26日
  • らんまる

らんまる

同じような方がいらっしゃって安心しました😭 正直一緒に入るとなるとそれもまた大変なので沐浴が楽でいいですよね笑 変にもらってきたら可哀想ですもんね、、楽しくやれなきゃ娘にも可哀想だなと思いました😢手を抜けるところは抜こうと思います🐥

• 1月27日
ジジ

毎日育児に家事におつかれさまです🙇
私は家の掃除、洗濯、ご飯も本当に手抜きです💦最低限やれる事やってます💦自分のご飯は卵かけご飯とか、😅
あっゴミ捨ては抱っこ紐して行きます😅💦
毎日やる事多過ぎですよね。手抜きしながら無理せずお互い頑張りましょう☺️

• らんまる

らんまる

お二人のお子さんの育児お疲れ様です😭 最低限になってしまいますよね、、やはり抱っこ紐使われて皆さんゴミ捨てしてるみたいですね!
    娘がもしかするとアトピーかも知れないので掃除はしっかりしたいのですが、いつも後回しになっちゃいます( ˙̦˗˙̦ )

• 1月27日
よし

同じく二ヶ月の女の子です☺️
実家かなり遠くて妊娠中から今まで旦那と二人三脚です。
旦那は朝早く夜遅いのでわたしも一人で何もかもしてます😓

うちの子は二ヶ月目入ってから、
置いても寝てくれるようになって、その隙にご飯や洗濯やらダッシュでしてます💦
それまでは抱っこから布団に置くとギャン泣きで一日中抱っこでした、、。

• らんまる

らんまる

一緒ですね!
    旦那は僧侶で只今修業中の身なので今年の末くらいまでずっと帰ってこないんです😂 一人で全てとなると大変ですよね。

それは助かりますね😭娘も寝てくれたらなぁ、、機嫌がいいときに私もダッシュで済ませてます。
    うち今そんな感じです、、😭

• 1月27日
  • よし

よし

気持ちに余裕なくなりますよね💦
    何か一つでもしてくれる人がいるだけで違うのに、、

自分のタイミングでしたいのに、
    子供中心で動かなきゃだから休む暇もないですよね💦

• 1月27日
  • らんまる

らんまる

そうなんですよね( ˙̦˗˙̦ )
    代わりばんこでご飯食べたり、お風呂入ったり誰かいたらできるのにと本当に思います、、

全て赤ちゃん中心になるのにまだ慣れてないのかも知れないです😢

• 1月27日
けんけんママ

ワンオペのときってそんなもんですよ😊
私も未だに1人のときはご飯は食パン1枚にインスタントスープとか、酷いときは納豆ご飯だけとかです😂笑

大丈夫です!家事やらなくても赤ちゃんは育ちます😊💓
今は子供の世話だけしていればいいくらいの気持ちで大丈夫ですよ✨
洗濯も掃除も旦那にさせましょう!笑

• らんまる

らんまる

そうですよね😭母になって初めて一人で育ててくれた母の気持ちがわかりました😢 親近感湧きます!笑 私もそんなです。 初めてだからか、神経質になり過ぎていちいち心配してます😭そうですね!旦那は暫く家を空けて今年の末まで一人なので気ままに育児頑張ります😢

• 1月27日