※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

4月入園が決まり、育休を8月まで延長中。5月からの職場復帰も可能?3月31日に育休終了が必要?慣らし保育の経験を教えてください。

育休短縮について教えて下さい!

4月入園が決まりました。
育休を8月まで延長しているのですが、職場復帰って5月とかでもいいのですかね??
4月1日入園なら、3月31日に育休終了にしないといけないのですかね??

その場合、みなさん慣らし保育とかどうしてるんですか??

コメント

ゆかっち

大体どこも同じかなとは思いますが…
入所日の月末までに復職が前提です。慣らし保育も4月中までにやりました!

• るる

るる

なるほど…!
    では慣らし保育中はまだ育休取得しててもいいんですね!!
    ありがとうございます😊

• 1月26日
ゆう

私は、『ならし保育も終わって、確実に復帰できる日付が決まったら、連絡ください。』と会社の方に言われました。
なので、手当てについてのことは、もしかしたらわかりませんが、育休については、私の会社はとれるようです。

• るる

るる

月曜日に会社に確認してみますね!
    手当…!!
    一緒に聞いてみます、ありがとうございます✨

• 1月26日
みぃー

自治体によると思いますが、四月入所なら5月1日には復帰してないと駄目だと思います!
私は慣らし保育終了まで育休にしてました!なので4月中旬復帰でした。
先輩で慣らし保育が終わってからは有給にしてゴールデンウィーク明けから復帰してる方がいました!

• るる

るる

有給?!
    そういう方法もあるんですね( ⊙‿⊙)
    会社と相談してみます!
    ありがとうございます!

• 1月26日
よー

私も4月入園が決まり、私の自治体では翌月10日までに復職すればokなので本来は5/10までに復職すれば良いのですが、慣らし保育が4/1〜約2週間なので最短で4/15復職、万が一子供が慣れなくて慣らしが伸びたら有休など使って4/15復職だけど数日休みを伸ばすのもありと事務の方がアドバイスくれたので、近々直属の上司に相談してokもらえればこのようにします✨
まずは園によって慣らし保育の基準があるはずなので確認してから会社へすぐ相談が一番です🙌
本当は育児休業給付金が1歳直前まで貰えるので誕生日がまだなら5/1復職でも余裕や方もいると思いますが、うちの子は4月上旬が1歳の誕生日のため5/1復職すると誕生日〜5/1の半月以上が無給期間になってしまうので稼ぐため最短の4/15にしたいという希望からこのように決めました😂

• るる

るる

自治体ごとにも違うんですね!
    園に確認してから会社…そうですね!!
    まずは確認出来る事していきます✨
    四月生まれはなんとなく「いいよね」と言われがちなイメージでしたが、何月生まれだろうとなにかしら苦労もありますよね💦
    詳しくありがとうございます😊

• 1月26日