※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
ココロ・悩み

歯医者で型取りが心配。神経治療も未完了。素人が担当しているか不安。歯医者を変えるべきか悩んでいる。料金は安いが予約が取りづらい。

歯医者に行ってるものです。
型取りなどって医師?しかやってはいけないと聞いたのですが友達が体験で行った時にやらされたと言っていて素人に型取りとかなんだかこわいなーー。とおもいました。
まだ神経の治療が残っていて次も予約してあるのですが
私がやってる時も素人のひとがやってるのかなと思うと不安です。歯医者をかえたほうがいいですかね?💦💦予約は取りづらいのですが割と安くすむのでお財布には優しいなと思いかよってるんですけど、、、。

コメント

何ヶ所か歯医者で働きましたが
どこも歯科助手か歯科衛生士がやってましたね!歯を削る訳では無いので被害は無いですが😭💦

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですか💦
    働きたく体験でいくってなって
    やらされたらしくて💦💦

• 1月26日
MEG

元歯科衛生士です!

私が働いていた医院は歯科医師の指導の元で歯科衛生士も型取りをしていました。必ずドクターのチェックも入りますし、納得のいく型取りができなかった場合はドクターが最終的に型取りをしたり、土台に問題がある場合は削りなおして再度型取りをしていました。

歯科助手など資格がない人は絶対に型取りはしていませんでした。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですね😭😭
    なのでちがう歯医者行こうか迷ってて💦でも前言ってた歯医者は結構料金取られるしなーーって感じなんですよね💗

• 1月26日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

最後のハート間違えました💦

• 1月26日
ハニーポット🍯

厳密には、口の中を触っていいのは歯科医師か歯科衛生士だけですね☺️
国家資格者のみです!
歯科助手は口の中は触ってはいけません☺️
歯を削る虫歯の治療は歯科医師のみとされてます!
歯科衛生士は歯型を取ったり、歯石とりや仮の詰め物をつけたりその他にも色々できます。
医科でいうところの看護師みたいな感じです。
心配でしたら、衛生士さんですか?!☺️って聞いてみるといいかもですよ🤔

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

友達もそういってました💦
    前回歯石をのってくれたのは歯科衛生士さんだったのですが友達がいったときに型取りやらされたといってたので別の友達と免許もないのに怖いよね💦と話してたんです😭😭

• 1月26日
  • ハニーポット🍯

ハニーポット🍯

結構やってるところは多いですね💦💦
    歯科医師会にクレーム入ってる歯医者とかありますよー😅😅
    歯科衛生士は助手は患者さんに触ってはいけない事は知ってますが、歯科医師には強くは言えないのが現状になってますね💦💦
    もし、歯石とりするときに前にやっていただいた歯科衛生士さんにお願いしたいんですがと言えば、変に角が立たないかなと思います😊

• 1月26日
✩sea✩

歯科衛生士さんも型取りは法律的に、やっていいんですよ^^*
歯科助手は法律的にダメです(>_<)
歯科助手に型取りや歯石取りをやらせてる歯医者、あります(>_<)
そんな所、私は絶対行きたくないですね(>_<)

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

歯石とりも歯科助手にやらせてるとこなんてあるんですね💦
    なんだか怖いですね💦
    というより免許もってなくても
    歯石とりって素人でもできるんですね💦

• 1月26日
  • ✩sea✩

✩sea✩

きっと、見様見真似でやっているんだと思います(^_^;)
    やっているうちに、上手になってる...という感じかもしれないですね💦
    私は歯科助手7年くらいやってますが、歯石取りや型取りは一度もした事ないです!
    それが当たり前なのですが💦
    でも、ドクター(院長)もやらせてる、と思うと、そんな歯医者、おかしいですよね(^_^;)

• 1月26日
たんそく

私が歯科助手として就職した歯医者は、型取りさせられました💦
私より1ヶ月早く入ってきた無資格素人の歯科助手は歯石取りなど普通にやってました😓

ブラックだったので辞めました💦

歯科助手さんか歯科衛生士さんか聞いてみて、歯科助手さんだったら変えた方がいいかもしれません💦

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですね💦
    こわいですね😭
    前回歯石とりをやっていただいてその時は歯科衛生士さんに歯石とりやってもらいますね!といわれてやってもらったのですが後々友達からそういうことを聞いたので今後どうしようか迷ってしまって💦

毎回聞くのもなんだか勇気いりますよね😭😭

• 1月26日