※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

不妊治療専門医に通っているが、先生が治療内容や検査結果を覚えていない。薬の変更も適切でないことが多く、他の病院を検討中。

不妊治療専門医に1年以上、休みながらも通っていますが、先生はいつも今までの治療内容とか検査結果とかちゃんと覚えてないんです、、たくさん患者がいるからこんなもんなんですかね?

先週、高プロラクチンの薬を1年以上飲んでも数値が改善しないことから、薬を変えてみたいと申し出たところ、「確かに薬変えてみるのもひとつだねーどの位飲んでたっけ?ちょっと今日もう一回検査して、あまりよくなってなかったら次回変えてみましょうか」と言われ、変わらないよなと思いつつ、今週また結果を聞きに行くと「やっぱりあなた数値高いよー。薬飲んで1ヶ月くらいなんだっけ?1錠?」と聞かれ、、再度1年以上飲んで、これまでの検査でも中々下がってないので薬を変えてみたいと伝え、処方してもらえることにはなりましたが、、

これまでも同じようなことが何度もあり、何だかなぁといったかんじです。おじいちゃん先生ではないです。どこでもよくあることでしょうか?
近所で通いやすく予約もとりやすいので、他の病院へ行ったことがないので、どうなのかなと思い。。

コメント

のん

気になるなら転院されたほうがいいと思いますよ、合う合わないもあるので🎵
私自身は、不妊治療の有名病院に行くほど、治療歴が長くなるほど、薬に関しては自己管理、自己報告は多かったです😅薬が減ってきたら自分で言って処方してもらい、引き続き飲むかどうかも医師から言われないならこちらから聞く感じでした。
病院によりけりですが、私が通ったところの中で3ヵ所の病院は割と医師任せではなく、患者も治療に加わっていた印象です。なので飲み薬が何のために処方されるかなど、全て把握していました。
その分移植法を変更したいとかそういった要望もガンガン出してましたよ🍀😌

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます。3ヶ所も行かれてたんですね。そしてどこも患者から言っていかないとというかんじなんですね。参考になります。
    医者任せにするつもりはないのですが、こちらから要望をどのくらい言うべきものかよくわからず😅
    また目の前に今までのカルテがあるのにちゃんと見て治療考えてくれるのかな?と思ってしまい。でも今行っているところに限らないのであれば、こちらから毎回伝えるスタンスで続けてみようと思います。

    • 1月26日
  • のん

    のん

    全部で5ヵ所通いました🤣🤣
    カルテは治療が長くなるほど、見直してもどこに何の結果が書いてあるかわからなくて、ちょっと待ってね😅どこだったかな?あったはずなんだけどって探す先生とか多かったですよ😂

    タイミングや人工授精の頃は先生の指示に従ってやってましたが、体外になってからは前回とちょっとやり方変えてみたいんですが...とか相談しつつ要望しつつみたいな形が増えていきました🙆
    ネットに書いてあったんですが、みたいに変な知識入れるとプライドあるのかイラつく先生もいました😂でもこっちが下に出る場合は一緒に考えてくれる先生が多かったですよ👋

    • 1月26日
  • ままり

    ままり

    5ヶ所も!!すごいですね😲
    カルテはそんなもんなんですね😂
    そして要望は先生への伝え方大事ですね( ̄^ ̄)ゞ ステップ進むにつれ身体的にも金銭的にも負担かかるから納得して取り組みたいですもんね!様子を見つつ、こちらで気になることは伝えていきたいと思います!ありがとうございます💕

    • 1月26日