※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

北海道、旭川での出産場所について悩んでいます。情報が少なくて豊岡や東光マタニティも迷っています。病院選びで悩んでいる方です。

兄弟のいる方、北海道、旭川での出産場所について教えてください。
出産場所について悩んでいます。

1人目は医大で産んだのですが、個室希望でも通らず大部屋でした。
厚生でも個室希望しても入れないことが多いと聞きます。
Nのある病院が安心かなと思っていますが、両親ともに仕事をしているので上の子の面会制限があるのは辛いなと思っています。
待ち時間がとても長いのと医大は他の面でも色々思うことがあって、総合病院なら次は厚生かなとは思っています。
厚生の方は診察の待ち時間や個室に入れたかについて教えていただきたいです。

ほかの病院だと豊岡や東光マタニティでも迷っていますが、情報が少なくて悩んでいます😭
何かあって運ばれるくらいなら最初から総合病院のほうが安心かなとも思ったり…。
今の病院ではうちじゃなくてもいいけど、妊婦健診は産む病院で最初から通った方がいいよと言われているので余計悩んでいます😭

2人目出産の方はどこで産んだか決め手を教えてください。
また上の子はどうしていましたか?
一時保育も使おうと思っていますが旦那の仕事を考えると時間的に難しくて悩んでいます。

コメント

はなこ

旭川では、森産婦人科が一番人気があるのでは無いでしょうか?
私は2人目を森産婦人科で出産し、今も3人目妊娠で通っています。

何かあった時に心配…という場合は、やはり厚生が良い気がしますが、基本 個室は難しいと思います。

• みみ

みみ

コメントありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
    森さん、人気なのは十分に承知&本当なら無痛分娩もしたいのですが、安全面でどうしても避けたい理由があったので除外していました💦
    やっぱり厚生も希望はとると言っても個室は難しいですよね。

• 1月26日
  • ままさん

ままさん

横から失礼します。
    森さんで安全面で避けたい理由とはどんなことでしょうか?
    里帰りで森さんで出産するか悩んでいるので知りたいです!

• 1月26日
  • みみ

みみ

教えても良いのですが、出産を決められている方や、良いと思っている方も勿論いるので、ここで言ってしまうのは失礼かなと思い詳細は避けました💦ここで言ってしまうと失礼かと思うので、森産婦人科についてトピを立てていただければ回答させて頂きたいと思います(´˘`*)
    ここでお答え出来ずすみません💦
    個別メッセージでもできれば1番良いんですけどね😅

• 1月26日

第一子なので参考にならないと思いますが
厚生病院で出産しました🙋‍♀️
やはり総合病院なので診察の待ち時間は長かったです!
朝一で行っても大体お昼ぐらいなど結構しんどい思いしました😵笑
個室希望しても個室が空いてなければ大部屋へ、個室が空き次第移れるといった形になります!!

• みみ

みみ

ありがとうございます(´˘`*)上の子がなんとかなれば大部屋でもいいし厚生で迷わず決めていたんですが…💦総合病院はどこも予約しても診察時間長いですよね😭💦上の子を連れて受診することもあるので可哀想かなとも思っていて、兄弟いる方はどうしてたかなーと思ってました!個室がないと面会も自由にならないので預かり手がない人はどうしたのかなーと💦でも回答していただきありがとうございます♡♡

• 1月26日
pipi

東光マタニティで
1人目、2人目出産しています😊

東光マタニティは何かあれば厚生と連携は取れているみたいです。
東光マタニティは満室じゃない限り、個室優先なのと、受診時間はすぐ呼ばれて、かかっても1時間以内には会計まで終わります!
土曜日や午前は混みやすいので、午後なら空いてると思います😊

東光マタニティの決め手はまず里帰り出産で、
実家が近いのが一番でした。
あとは1人目もお世話になり、すごく良かったので2人目もお世話になりました。
上の子は実母に預けての受診がほとんどでしたが、
上のお子さんも一緒に2人で来てる方とか結構いらっしゃいましたよ!
キッズスペースはあります。

• みみ

みみ

東マタ出産の方の意見聞けて嬉しいです♡♡
    Googleも受付の人以外は良い口コミだったので気になっていて(´˘`*)
    豊岡東光は搬送先、厚生ですよね!
    診察まで短いのは嬉しいですね!
    家から近いのが1番良いと言いますよねー!どこも微妙な距離で😅
    兄弟連れが多いのは心強いですね♡
    貴重な意見ありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

• 1月26日
りとる

第一子なのであれですが…💦
厚生病院で息子を出産しました。
待ち時間は長いですね😅
予約していても予約時間より30分とかは遅れて呼ばれたりします。
私は産んでから3日目くらいに個室が空いたのでうつりました☺️

• みみ

みみ

ありがとうございます♡
    予約時間から30分遅れ程度で呼ばれますか?もっと遅いと思ってました!
    医大は時間単位で呼ばれないこともザラなので…💦
    それくらいで呼ばれるなら全然許容範囲です○
    やはり最初から個室は難しいですね…土日に被ってくれれば逆に良いんですが…やはり上の子の行先が問題ですね💦

• 1月26日
  • りとる

りとる

はやいときはそれくらいだったと思います!
    遅いときは1時間くらいは待ちました💦
    ただ初診はだいぶ待ちますね😅
    運が良ければ最初から個室に…って感じだと思います😭

• 1月26日
  • みみ

みみ

1時間でも全然マシです😂👏
    朝イチ予約でお昼ご飯持参要らないくらいな待ち時間だけで十分です😂
    人気だからなかなか厳しい運ですよね💦
    うーん、これはまたもや家族会議かなぁ😑💭

• 1月26日
  • りとる

りとる

医大は結構待つんですね😅
    採血とかあるときで、採血したあととかは長いかもしれません💦
    そうですね😓なかなか厳しいかもしれません😭
    小さい子はデイルームでは面会遠慮してますし大部屋だと厳しいですよね😥
    なんとかいい方法が見つかるといいですね😊🙏

• 1月26日
  • みみ

みみ

医大は待ちます…もっと待つ科もありますが💦予約はあってないようなものなので、普通に行くと2時間は平気で待ちました💦一般人として行くのは気が重くなります😂💔
    デイルームも大部屋に入るのもだめだと個室しか頼みがないのに入れないとどうにもなりませんよね😂
    総合病院の厳しさは心得ていますがなかなか難しい問題です😂💦

• 1月26日
  • りとる

りとる

そんなに待つんですね😱
    つわりあったりすると辛そう😭
    そうなると選択肢を広げないと…ってなりますよね😂

• 1月26日
  • みみ

みみ

1人でも待ち時間にイラッとしてたので子連れになるときついと思います😂つわりが酷いと別室で休ませてくれるとは思う&優先にしてくれるとは思いますが(^^;
    でももっと違うところでもう医大での出産は嫌だなと思いました…苦笑
    N&他の科がある!というところだけは安心です♡

• 1月26日
  • りとる

りとる

確かに😂旦那がほぼ毎回付き添いしてくれてたんですが1時間でも長い~ってイラってしてました😅
    そうなんですね!
    私自身つわりがなかったのでその辺わからず😭
    医大以外の総合だと厚生か日赤か私立ですかね?

• 1月26日
  • みみ

みみ

男性は余計待てないですよね!うちも後半旦那が付き添ってきた時はちょいちょいどこかに行ってしまってました💦
    私も悪阻は初期だけで、初期は違う病院に行ってたので対応の詳細ははわからず💦仲間に聞いたら別室で休ませて点滴とかしてくれるみたいです^^*
    多分Nがあるのはあとは厚生なんですよね〜助産にも力入れてるので人気です○
    旭川だとあまり小児&新生児科が強い病院は無いですよね😅

• 1月26日
みかんねこ

子供1人しかいませんが豊岡産科婦人科で産みました(o^^o)
予約なしで自分の都合の良い日にちと時間に行けて、待ち時間も少なかったです!
出産は全員個室、子連れ入院OK(有料で子供の分も病院食頼めますし、シャワーも子供と浴びてる人いましたよ♪
アットホームな雰囲気でお母さんの病院に着いて来た子供にお菓子あげたり話しかけたりお医者さんも看護師さんも助産師さんもやさしいですよー
ちなみに何かあった時の搬送先は厚生病院です!
夫の帰りが遅いので2人目の出産の時も一時保育に預けず、一緒に入院しようと思っています(o^^o)

• みみ

みみ

豊岡で産んだ方貴重ですー!!
    今豊岡に行ってるんですが…医大に通院していることと2人目だからか、ダメとは言われないけど積極的にうちでどうぞーって感じでもなくて💦でも医大では産みたくなく…どこでもいいよー!とあっさりすぎてなんとも言えず…。笑
    雰囲気とても良いし気軽に4Dもみてくれるのでこのままここで産みたいなという気持ちもあるんですが、出産された方の話がなかなか聞けなくて💦子どもとシャワー入ってる人もいるんですね!✨
    ちなみに経膣出産でしたか?差し支えなければ教えていただきたいです…🙇🙏

• 1月26日
  • みかんねこ

みかんねこ

医大に通院しているのは持病があるということでしょうか?それなら先生も大きい病院の方が…と思っているのかもしれませんね💦
    でも、私の時も別に積極的にうちでどうぞーって感じではなかったので気にしすぎかもしれませんが(o^^o)
    出産は私に原因があり、帝王切開で産みました♪
    なので10日間の入院でしたよ!
    切迫で1ヶ月半程入院していたので、たくさん子連れ入院してる方みましたよー♪
    子連れには優しいと思います(o^^o)

• 1月26日
  • みみ

みみ

やっぱり豊岡は下から産む人が本当にすくないと聞いていたのでそこも心配で😅
    帝王切開も無理にはしないとは思うんですが💦
    以前豊岡ついて聞きたくてトピ立てさせて頂いた時も帝王切開の方しかいなくて😅
    持病があるのもそうですが、多分職員だからです…苦笑 私的にも育休延長したので通院も入院もしたくないんですが…持病の通院がそこなのもただ単に仕事中に不調を感じて受診してそのままという😑💭あまり話すと身バレしてしまいそうなのでこの辺にします😂豊岡の先生はいい意味で軽いですよね!😂
    子連れ入院がたくさんいたのは心強いです〜○

• 1月26日
  • みかんねこ

みかんねこ

確率論で言えば5人に1人は帝王切開で産むのでどの病院でもその確率はあまり変わらないと思います(o^^o)
    私が出産した時も数日違いでお母さん側に原因ありで帝王切開の方と自然分娩の方と2人いましたし、切迫で入院中も普通分娩の方も普通にいましたし、その辺は気にしなくていいかなーと思います♪
    豊岡の助産師さんは元市立病院勤務ですし、どこでもやってることは同じだからって言ってました(o^^o)
    心配なら母親学級行って助産師さんにお話聞いてもらったらいいと思います!
    先生普段は軽いですが、切迫色々あり私が診察中に泣いてしまった時はすごく励ましてくれましたし、優しい方ですよ♪

• 1月26日
  • みみ

みみ

森さんで決別して帝王切開の腕がある先生として開業してたので、帝王切開の人が豊岡に流れてるんですよね٩(*´︶`*)۶҉その代わり本当に帝王切開の傷も小さく腕がいいと○
    すぐに帝王切開を勧めることはないと思いながらも、以前話を聞いた方も一ヶ月ほど入院してほぼ帝王切開の人しか見なかったと言っていたので、経膣分娩の人もいると聞いて安心しました♡
    すごく話しやすい先生ですよね🎶

• 1月26日
  • みかんねこ

みかんねこ

確かに帝王切開上手なイメージありますね(o^^o)
    でも、必要以上に帝王切開を勧められることはないですよ!
    自然分娩の方も普通にいますし、問題なければ1人目自然分娩なら2人目も自然分娩で産めるんじゃないですかね?
    不安に思うなら診察ついでに2階に行って看護師さんや助産師さんに相談してスッキリさせたら良いと思います(o^^o)
    個人病院で全員個室なのに入院費用も安く、普通に産めば出産一時金でお釣り来ますし、私はおすすめですよ♪

• 1月26日
  • みかんねこ

みかんねこ

あと、身バレが怖いですが私は厚生の元職員です!
    やはり個室はなかなか空きがないですし、料金も高いです💦
    診察も曜日によって待ち時間が長かったりします。
    行くなら朝一の時間を毎回取るのがおススメです!

• 1月26日
  • みみ

みみ

思わず出産の話になった時に聞きました💦
    1人目下なら下だよ〜😂😂😂って笑われたので嫌な質問だったかなーと思いながらも💦
    なかなか経膣の経験者から話が聞けなかったので会陰切開するのかとかは聞けてないんですけど💦
    それで豊岡にしよー!って思ってからの、どこでもいいけど医大じゃなくていいのー?っと乗り気じゃないのかな?って感じで聞かれたので、リスクは少し上がるしやはり自分のとこで総合病院のほうがいいということだろうか…😑💭でも医大は嫌だ!ってなってました😂
    おすすめされるの背中を押された気持ちになります♡♡ありがとうございます♡

• 1月26日
  • みみ

みみ

厚生の職員でしたか!世間は狭いですよね〜😂
    やっぱり総合病院の個室はお金がかかったとしてもなかなか入れませんよね😭
    休日料金、夜間料金、ありますよね〜😅
    旦那と家族と要相談です!でもやっぱり豊岡に気持ちの傾きが強くなってきました♡♡

• 1月26日
  • みかんねこ

みかんねこ

世間は狭いですね笑
    持病が落ち着いていて、どちらの先生も大きい病院じゃなくても良いと判断したなら好きな方を選べば良いと思いますけどねー♪
    入院は豊岡より厚生の方が短めですよ!それが良いか悪いかは人それぞれですが…
    あと、母親学級の情報によると会陰切開はしない人もいるみたいですが、基本的にはするみたいです!裂ける前に切っているみたいです(o^^o)溶ける糸だったか抜糸があるかは忘れましたが💦すみません(-。-;

• 1月26日
  • みみ

みみ

内科的には落ち着いてるから知った上で引き取ってくれるならいいんじゃない?って感じです!医大だったとしてもそれぞれの科を受けるには変わりないので💦持病のほうはどちらにせよ内科任せになります💦
    豊岡の先生のほうがいいよと言いつつ気にしてる感じでした😂多分職員だからでしょうね…😅

それが1番良い方針です!
    変に頑張ると裂けるので…頭囲32先着以下じゃないと出てこないで裂けるはずなので頑張って伸ばしてもらいつつ出てこなかったら切ってくれるのが一番いいです\(^^)/色々教えていただきありがとうございます♡

• 1月26日
  • みみ

みみ

変換おかしくなってますね!💦頭囲32センチ以下です🙏

• 1月26日
  • みかんねこ

みかんねこ

過去質問みつけたので追加でコメント失礼します!
    息子新生児黄疸で入院中10日間毎日退院する日も光線治療しましたがその後は大丈夫です(o^^o)
    保育器もあるので入っている赤ちゃんも何度かみたことあります♪
    ぶどう糖の飲むのはありましたが、点滴してる赤ちゃんは見たことないです💦
    みみさんの不安が少しでも減って心が軽くなれば嬉しいです♡

• 1月26日
  • みみ

みみ

わざわざありがとうございます(´˘`*)
    持病よりそっちの方が嫌われるかも…💦とも思ってます😂
    今は血糖負荷試験も正常ですがまたどうなることやら😅
    新生児低血糖も恐ろしいので心配はありつつ…きっと静注しなかったら筋注か、転院か😑💭無事に元気に生まれることを祈るばかりです🙏

• 1月26日
きつね

厚生で出産しました。
5泊中、最後の1泊だけ個室が空いたので個室でした。
待ち時間は、朝いちで行って30分待つくらいでした。
上の子をベビーカーに乗せたり、手繋いだりして検診に連れてきている方みかけたことあります😊

• みみ

みみ

5泊中1泊…やはり初日からは狭き門ですね😭💦
    受診は周りから聞いていたよりスムーズみたいですね♡
    親と旦那が何とかしてくれれば厚生にしたいですがやっぱり難しいかもな…💦
    家族会議してみます(ง •̀_•́)ง
    ありがとうございます♡

• 1月26日
tarako

ちょっとパターンが違いますがコメント失礼します😅✨

私は1人を救急搬送→緊急入院→救急帝王切開で厚生病院で産みました😀

個室に関しては搬送された人が優先みたいですね😢希望も聞かれるそうですが空いた順番らしいです🤔

Nの先生も産科の先生もとても安心できる方ばかりでしたよ✨助産師さんは多すぎるくらいいらっしゃるので正直変な人もいました💦ほとんどは良い方でしたが😁

ちなみに厚生病院は一時金でお釣りきました🙆🏻総合病院なので個人病院より安いのかな?と思います😊

2人目認妊活していて悩んでいたのですが、厚生病院は平日しかやってないので妊娠がわかったら土曜も診察をしている東光マタニティクリニックに行こうかなと思っています😊

以前ママリで質問したり、過去の質問を遡ったり、実際にママ友で産んだ方の話を聞いたら東光マタニティが良いなと思いました😁

1人目がやんちゃなので土曜だと主人も一緒に行けるのと、何かあった時の搬送先が厚生病院も医大も近いので惹かれました😊

• tarako

tarako

誤字すみません😭💔

• 1月26日
  • みみ

みみ

返信が別枠になってしまいました😅すみません💦

• 1月26日
みみ

出産大変でしたね!無事に産まれてよかったです!
総合病院だと救急患者も多いので仕方ないですよね💦
やっぱり最初から個室希望が通るのは難しそうだなと再確認しました💦

Nの先生良いですよね(´˘`*)また多少異動になってるんでしょうけど…
人が多くて継続して伝わらなかったり、人によって違ったり、たまに合わなかったり…は、規模が多いほどどこでも有り得るんでしょうね…人のこと言えませんが…(^^;

私も総合病院の方が安いと思ってましたが近年はそうでもないみたいで😂時間帯とかにもよるみたいですが💦足りればいいけどなぁくらいに思ってます😂
平日しかやってないのも人によってはネックですよね💦東マタも受付の人以外は評判が良いし兄弟入院やってるみたいなので惹かれてました(´˘`*)
やはり上の子がいると兄弟についても気がかりですよね!
丁寧にありがとうございます✨

misa

私は森さんで出産しました😌
が!息子が新生児仮死で産まれ、厚生のnicuの先生と連絡を取り合って、迅速で適切な対応をしてくれましたよ☺️

森さんは託児サービスもあるようですね!!

• みみ

みみ

お子さんは2人目ですか?
    託児があるのはいいですよね!
    森さん本当に人気があるのは重々承知なんですが、上の通りほかの面でどうしても除外したくて…😭💦
    貴重なコメントありがとうございます♡

• 2月3日
デイジー63

厚生で出産しました!

出産した次の日から個室にうつれましたよー。
なので面会とかも部屋に来てくれて楽でしたー!
うちの子は黄疸の数値が高く1日GCUに入院したのですが、やはりGCUがある病院だったので安心だったし、退院の日にちのことも考えて早めに治療してくれたので一緒に退院できました。

噂ですが、豊岡はほとんど帝王切開だと聞きました。
すぐ帝王切開になると。
ちなみに知人も帝王切開でした。
確率まではわかりませんが、そういう噂を聞いたことがあります。
あくまで噂ですが。

• みみ

みみ

お子さん2人目ですか?1人目の子どうしてました?😭
    やっぱり早くても翌日や翌々日みたいなので💦無理かなと思ってます💦
    豊岡の噂を私もずっと気にしていましたが、先日豊岡で下から産んだ方に会いました。
    今は半々か少し多いくらいみたいです。やはり森さんで帝切の腕があった副院長が決別して開院したことで、帝切が必要な方が流れたのが大きいみたいですね(´˘`*)
    今のところはこっちに通うことにしましたが途中でリスクが上がるようであれば早めに紹介して頂くことになってます☺あとは兄弟でどうにかできるいい所があれば移動しようかとは考えてるんですがなかなか兄弟に関することが森さんしかでてこないのが悩みです^^;💦

• 2月11日
  • デイジー63

デイジー63

1人目の出産でした!
    友達が厚生で2人目出産の時はその日から個室で上の子も面会に来れていましたよ!
    でもこればかりは運ですもんね…
    いい病院が見つかって安心して出産できること祈ってます!

• 2月11日
  • みみ

みみ

出産当日から個室だった方初めて聞きましたー!!そんな時もあるんですね!
    でもやはりかなりの確率ですよね😭
    きっと面会が困難だとかなり厳しいので厚生とても気になってましたがやはり断念になりそうです😭💦
    ありがとうございます♡♡

• 2月12日
りりぃ

豊岡で2人目を最近生みました!
よく、すぐお腹切られると聞いていたし、上の子が鉗子分娩だったのでお産が止まったら切られるのかなと腹をくくりましたがズタボロになったとは言え下から産めました。1人目は山梨で産んでます!
里帰り中で、豊岡産科婦人科へは妊娠後期辺りから通ってます
また、上の子や、山梨から駆けつけた主人はほとんど一緒に入院しました!
末広からなので移動が大変そうと思いつつ、決め手は差額なしで主人も上の子も泊まれるからでしたが、結果、スタッフの皆さんや先生など全て文句なしで…(入院中、「細っこいから下から産むのはやっぱ無理だったんだねー!」と院長先生に言われた時は心の中でおいー!!となりましたがw)
もう絶対ないと思いますがもしまた出産するとしたら豊岡で産みたいです!

また、豊岡産科婦人科さんはなのか、経産婦は子宮口が3センチ開いていれば即入院し、様子を見て浣腸→破膜をさせるみたいです
正産期入った頃から、次開いていたら入院だから心の準備をしておいてねと言われたので基準を聞いたらそう言われました
結局、予定日当日、都合を合わせていたので健診に行き、3センチ開いていて陣痛は来てなかったので破膜させましょうとなり、処置を受けましたが頑固で…😅その刺激のせいか陣痛に繋がり、おまたは悲惨でしたが処置から5時間くらいで生まれました😅

最近のことなので何かあれば答えれると思います!

• みみ

みみ

おおー!すごくためになる回答を頂きとても嬉しいです♡やはり家族が一緒に泊まれるのは良いですよね!
    そのお産の流れは初めて聞きました😂
    1人目は3センチで1回帰宅したのでそこからずっと入院してすぐ産まれるのか…とてもとても未知ですが😂なるべく開かず予定日までは粘って欲しいです(お金的事情←)1人目は破膜もなかなかしなくて促進剤の痛みに悶えながらなんか出た!なんか出た!って叫んだのを覚えてます笑
    このまま豊岡で産んでも良い気がしてきました(´˘`*)ちなみに出産費用はオーバーしましたか?あと家族の食事も頼みましたか?お時間ある時に教えていただけると嬉しいです😭

• 2月11日
  • りりぃ

りりぃ

色々書いてたらすんごく長くなってしまいました💦💦

豊岡さんで産むなら多分経産婦さんなので今回のお産は3センチ開いていれば帰されないと思いますよ☺️

私も1人目は促進剤を使いましたー!予定日前日に高位破水して…😅
    結果、すごく進むのが早く安産かと思いきや止まってしまい鉗子分娩でおまたズタボロ、1ヶ月くらい痛み止めのお世話に…(保険が降りたので良し…)
    今回は切開したけどありえないくらい裂け、お尻とお股の間に血腫ができ…
    その後、健診などで診るたびに看護師さんにうわぁ…痛そう…と言われ、院長先生も派手にやったねー!と苦笑い😅痛すぎてお産当日、多分モルヒネを投与され、母乳禁止でした(´∵`)
    それでも自然分娩なので生命保険からは今回降りません…w
    でも、みなさん気にかけてくださり、処置も良かったと思います。上の子の時は縫った糸が突っ張っていて1ヶ月以上痛かったのに今回は前より縫ったのに突っ張る感じもなく、前回より痛みが引くのが早かったです!
    担当の助産師さんには裂けさせてごめんねと何度も謝られました😅
    別件でまだ通ってますが、看護師さんの会話が聞こえましたが、次は…あぁ、あのすごく裂けちゃった子…ってwww
    でも、助産師さんは、さっき経産婦の子のお産を手伝ったけど裂けることなくつるんとでてきたとお産前に言ってました!←この助産師さん、頼まなくてもおっぱいのマッサージをしてくれたりで…黄疸がちょっと出たので直母、一回すっ飛ばそうとなり、徹底的に絞るねとマッサージしたら、それまで直母量が一桁だったのに急に2桁になりました😅みんな驚いてましたが、詳しくおっぱいのことも教えてくれたし好印象でした!
    お産の雰囲気も和やかでした😅

出産費用は詳しい数字は忘れちゃいましたが、薬もたくさん出たけど一時金に収まり、返ってきました!
    また、食事は主人の分のみ追加でほぼ毎食頼んでました。入院前に3人分で…と相談したら、お母さんの分を大盛り(差額なし)にしてお子さんに取り分けるってのを提案してもらいました!幼児食は無いみたいです。なのでお子さん以外が泊まらないなら食事に関しては入院費に込みです!
    うちは離乳が完了してなかったのですが食べれそうなものを取り分け、あとは持ってきておいた食パンなどをあげてました😅
    また、祝膳もでますが産婦さんの分とあと1食は差額なしででますが、もしもう1人の分を…となれば追加でかかります
    あと、一緒に止まる場合、ベッドは狭いし、コットがあるので全体的に狭いかもしれませんが敷布団を借りるとなお金がかかります。1日何百円とか…
    ご主人が泊まるって言う人は座敷の部屋ではないと思いますが、毛布だけで充分!と持参する方が多いそうです
    結果、5泊6日で食事1人分と布団を追加になりましたがそれでも余裕で収まってました!

ですが、入院セットは直接払うみたいで4000円と、清浄綿やナプキン、おむつなど足りないとなり、病院で買えば退院の時に上乗せして支払いになると思います!(そうなった時に看護師さんに言われると思いますが、ツルハとかで買ったほうが安いからもし誰かにお願いできるなら持参したほうが良いよとのことです!)
    また、退院の日が土曜日なら、朝10時までに支払うよう言われると思います

年子ってのもあるのか、上の子も一緒に入院…主人もいたにも関わらず想像していたより地獄でした…。
    主人も3ヶ月ぶりくらいにあったので忘れられてしまってたのかもしれませんが…。
    上の子は看護師さんが来る度に泣き喚き、下の子の授乳をしようとすると泣き叫び…
    私のだっこじゃないと基本泣き止まず、座りながらのだっこは妊娠中もでしたがダメ。落ち着いたかなとおろすと泣く、全く寝ない、寝てもすぐ起きる…
    フットマッサージのサービスもすんごく気持ちよかったのに上の子の抱っこ三昧でそっこー足の痛みは復活…産後すぐからこんなに動いていいのか!?ってくらい立ちっぱなし、だっこしっぱなしでした…夜中も息子を起こさないように神経を尖らせ…
    これには看護師さんもお手上げで…😅
    退院後が不安でしたが、いざ退院してみるとそこまでは酷くなく…病院って環境が特殊だったみたいです💦
    出産前まで、寝つきも良くとっても扱いやすい子だったので、ここまで豹変するとは思ってませんでした…
    なので、一緒に入院、もしかするとご自身がきついと感じる場合があると思いますので逃げ道は作っておいたほうがいいかもです…(そうなった時の預け先など)

• 2月11日
  • みみ

みみ

とってもとっても詳しくありがとうございます😭こんなに打つの大変でしたよね😭すごく詳しく分かりやすかったです✨

モヒまで使ったんですか!相当な痛みですね😭
    私は1人目切開したけどロキソでなんとか行けたのでつるん希望です(みんなそうか…。)切開されたのになんか変に切れてるねって別の病院では言われました😱⚡️変な切れ方だけど綺麗に治ってるね!って言われ…見えないからわかりません😂って感じでした💦
    出産は本当何があるかわかりませんよね💦

入院セットは別途料金なんですね!
    ごはんも大盛りにして差額なし!なるほど!
    座布団が意外と高い…😂
    旦那は病院では寝られない気がするのでご飯だけ一緒に食べて上の子連れて帰ってもらうか…😅要相談です!やはりずっと子ども2人がいるとなると大変ですよね!病院という環境は子どもにとってかなりストレスと聞きますが自分が処置されなくてもそんなに変わるもんなんですね😭💦
    なるべく連れ帰って貰えるようにしたいです😱⚡️
    お金もそんなに高くなさそうで安心しました♡病院でオムツとか買うと無駄に高いですよね😂💦

ちなみにこんなに教えて頂いてしつこくすみませんが、大人的にはごはん美味しかったですか?💦祝い膳もどんな感じだったか気になります!
    何せ一人目はThe病院食!!って感じだったので😭ご飯のお供持参必須でした😭💔

• 2月12日
  • りりぃ

りりぃ

初めてのモルヒネはしゃっくりが出て気持ち悪かったです💦
    ロキソニンだけでいけたんですね💦
    私はボルタレン座薬がなきゃダメでしたが、今回は出してもらえないかな?と相談したら、母乳に影響が出るから…と💦じゃあ、日赤は何だったんだー!と思いながら…😅
    上の子を産んだ日赤もまあ良かったのですが豊岡さん、とにかく親身になって、色々考えながら処置などしていただけました!
    ズタボロになっても、上の子よりも、座るのが楽になるのが早かったですし、ほんと何があるかわからないです😅後陣痛は経験したことなかったんですが、今回やばすぎて収縮の点滴はすぐ外されました😅

可能な限り、上のお子さんは帰ってもらえるとほんと違うとおもいます😅
    一度だけ、午後から主人と息子は母の家へ帰ったことがあったんですがすんんんんっごく暇でした😅あれ、産後入院ってこんな暇だったっけ?と😅
    上の子は母子別室のみなので、同室は忙しいだろうなと思ってましたが拍子抜けしながら…
    下の子とサシでってのも入院中の醍醐味だと思います☺️

ベビーローションなどは安く買えるみたいで、粉ミルクも800g1缶1700円くらい、2缶までって券もありましたよ!ビーンスタークです!
    あ、あと、お土産の量が半端なかったです!!

ご飯は美味しかったです☺️
    私も上は病院食だな!って感じでした😅
    間食のおやつは出ないですけどね!
    病気じゃないのに病院食って物足りないですよね😅
    お祝い膳は、外注のお弁当です!って感じでしたが、美味しく、中身も豪華でした!
    時期がクリスマス前だったんですが、お祝い膳と一緒に、配膳スタッフからのささやかなプレゼントです!と、手作りみたいな松ぼっくりのツリーも添えて出してくれて、個人病院ならでは?の温かみを感じました☺️
    写真を撮っていたことを思い出したので添えておきます!
    四角いお弁当が2つ出ました!

• 2月16日
  • みみ

みみ

やっぱり病院によって全然対応違いますよね💦
    ロキソやボルタレン系OKのところもあればダメって言うところもありますよね😂この辺は総合病院の方が逆にOKのとこが多い気がします!
    後陣痛私もありませんでしたが産む事に酷くなるって聞くこともあるのでドキドキします😂💦

なるべく帰ってもらうように頑張ってもらいつつ同室覚悟でやっていきたいと思います😂
    赤ちゃんと二人の時間大事ですよね♡♡

ご飯も美味しいみたいで良かったです♡♡
    写真までありがとうございます♡
    やっぱりお土産は噂通りすごいですか!
    今でもちょいちょいサンプル品をくれたりするので1人目との違いを感じてます😂
    お忙しい中たくさん答えて頂いてありがとうございました✨

• 2月18日
りりぃ

ほんと、後陣痛は今回は覚悟しておいた方が良いかもしれないです😅

1番驚いたのはDHAのサプリですが、サンプルで一回分とかではなく普通に売ってるやつ一袋入っててそんなに!?となりました😅

いえいえ!つい2ヶ月前のことを思い出しながら振り返ることもできたので私にとっても良い機会でした!
お役に立てたなら幸いです☺️
何事もなく無事に出産できるようお祈りしてます☺️