※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビアンキ
子育て・グッズ

感情のコントロールが難しく、子育てでの行動に悩んでいます。赤ちゃんの成長過程に戸惑い、自分を責めています。

感情のコントロールが出来ません。
凄くしんどくて。

子供の前ではいけないと思っても泣いてしまったり
ぐずられると大きな声を出してしまったり。
赤ちゃんなんだから、わからないんだからと
思っては見てもなかなか上手くいきません。

おっぱいの時に上下歯があるのに遊び噛みをしてきたり、
叩くと言うのが面白いらしく顔や頭をおもちゃで叩いてきたり、髪を引っ張ったり、、、。
成長の過程だから仕方ないのですが。

つかまり立ちをして転ばないように目を見張るのも
トイレに行けないのも仕方ないとは分かってます。
夜泣きで2時間おきに起こされるのもわかっていることなのに。

でも、しんどくて。
ダメな母親ですね。

私が母親では可哀想な気になります。

こんなこと書いて、読んだ方は気分を害するでしょうね。
ごめんなさい。


コメント

ma-sa

お疲れ様です。
私もさっき怒鳴ったばかりです😓
ダメだとわかってても感情が抑えられなくて😣
8ヶ月頃が私も一番しんどかったです。
今は少しだけ喋れるようになってきて話せばわかってくれるときは感情も抑えられるようになりました。
少し離れる時間があると気持ちも落ち着くので泣いててもトイレとかでもいいので離れてみたり、ここで吐き出して楽にしてくださいね。

  • ビアンキ

    ビアンキ

    ありがとうございます😭
    活発に動き回る我が子(ニャジラと呼んでいます)が今も攻めて来ますw
    柵を持ってつかまり立ちすると離せなくなるのか?泣き出したりして。
    ハイハイたくさんさせないと思い離れた場所に移るとギャン泣き。
    途方にくれます。

    • 1月26日
  • happiness

    happiness

    分かりますよ。その気持ち。
    駄目な母親なんかじゃないです。
    あたしも、過呼吸になるくらい、子供の前で泣いて叫んだこともあります。
    自分が自分じゃないみたいで、自分でも怖かったです。
    産後うつだったと思います。いまも、時々、爆発しそうになります。

    ビアンキさん、めっちゃ頑張っておられますよ‼️
    大丈夫‼️
    もう少ししたら、楽になります。

    頑張らなくていいから、時には、旦那さんの前で泣いて、いっぱい聞いてもらいましょう。

    • 1月26日
  • ビアンキ

    ビアンキ

    ありがとうございます😭
    そう言って貰えると心がけて軽くなります。
    頑張ります

    • 1月26日
  • happiness

    happiness

    頑張らなくていいんです☺
    頑張らなきゃって思うと、しんどくなります。
    ほんとに、めっちゃ気持ちが分かるから、読んでて涙が出ました😭

    • 1月26日
  • ビアンキ

    ビアンキ

    ありがとうございます。
    本当に気持ちが楽になるなりました、

    • 1月26日
ゆづ

毎日、育児、本当に、しんどくなりますよね。
私は、ビアンキさんより、少し月齢が上の子の育児をしてますが、いまは、後追いが激しく、抱っこマンで、毎日、手こずっています。
感情は、なるべく娘の前では出さないようにしてますが、何度も泣くのを我慢して、限界がきて泣いての、繰り返ししてます。
自分も、まだ、母親になって日が浅いので、ダメだと思うより、仕方ないと考えて、日々過ごしてます。
ビアンキさんは、いま、やれることをやられていると思います。

  • ビアンキ

    ビアンキ

    ありがとうございます。
    涙をうちの子が、不思議そうに触るんです。
    余計に泣けてきて。
    頑張ります。

    • 1月26日
  • ゆづ

    ゆづ

    いま、もう十分に頑張られています!
    子供さんは、お母さんの顔をしっかり見てますね!
    しんどくならないよう上手に息抜きされますように。。

    • 1月26日
しろ

私もそうですよー😊
特に男の子は日に日に力が強くなって、簡単に髪の毛引きぬかれたりしますよね💦

うちはお尻がかぶれやすいから頻繁にオムツを替えるんですが、とにかくそれを嫌がって暴れるのでいつもケンカです😩
こっちは良かれと思ってやるのに。
息子は遊んでる途中でやめろー!って大暴れ。
大きい声も正直出したことあります💔

パパと違って余裕がない時も向き合わないといけないのがママですよね。
子どもが嫌がる事もしなきゃいけない。

追い打ちをかけて最近うちはパパっ子になりました😂
パパはいつも楽しく遊んでくれて、怒るシチュエーションがないから。
くそー💢です。

嫌がるオムツ替えも夜泣きに付き合うのも、離乳食を作るのも私だけど、最近たまに思います。
いつかこれもできなくなるなー。
きついけど、今だけだから楽しもう。

そして旦那に言います!
息子は私が大事に育ててるから、あなたは私を大事にしてね、と😁

私のケアは旦那にしてもらって、バランスをとってます✨

  • しろ

    しろ

    あと私は2人きりだと感情がもろに出てしまいがちなので、支援センターとかに行きます。
    息子も有り余った体力を発散できるし、私もママ達と話せてスッキリするから✨

    感情が乱れることは当たり前だと思ってます。
    だからこそなるべく穏便に平和に過ごせる方法も考えてます。

    自己嫌悪は体に毒ですよ💦
    みんなそんな気持ちを抱えながら、なんとか毎日をやりくりしてるのかもですよー😊
    私もダメ親、ダメ嫁と思いながら毎日をなんとか乗り越えてる程度です😅

    • 1月26日
  • ビアンキ

    ビアンキ

    それですね。
    今だけなんですよね。
    そう思ってみてもすぐ怒ってしまったり。
    うちも主人が来るとあー!と嬉しそうにします。
    私より良いみたいなあ。

    • 1月26日
deleted user

全然気分害しませんよ、むしろ私もそんなもんっていうかそれ以上です😂💦

怒っても意味ないし、まだ意味がない事も自分が1番わかってるんですよね。でもこっちも人間で感情はあります😩そうやって思えるだけいいと思いますよ☺️

私も無駄に怒鳴ったり暴言吐いたりするときもあるし、手を出す事は抑えて我慢しますが理性が働かなかったらきっともう殺してるんのかなって思う事もありますよ。その後、泣きながら反省しますが。

完璧なママなんていません☺️私だって何度、旦那に泣きながら私がママで娘は幸せなのかな。私がママでいいのかな。私の事好きなのかな。って気持ちぶつけた事もあります💔

大丈夫ですよ🙆‍♀️❤️トイレも気にせず行きましょう🙋‍♀️転ばないように見張るのも、転倒防止リュックでも背負わせてそんな常に見張らなくてもいいと思いますよ☺️もちろん確実に怪我をしそうな場所にいる時は別ですが💦
気を張りすぎずのんびりまったりいきましょう☺️

  • ビアンキ

    ビアンキ

    ありがとうございます。
    私は一度叩いたことがあります。
    白斑出来てるおっぱいを遊び噛みして来られて、あんまりにも痛くて😭
    足をパチンと叩いてしまいました。
    そしたら、キョトンとした後にギャン泣き。びっくりしたんだと思います。
    泣き止ませるのに私が泣いてました。

    • 1月26日