※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とこが
妊娠・出産

里帰り出産について、幼稚園のお休みや旦那の出張で悩んでいます。幼稚園通い続けるか、里帰りするか迷っています。幼稚園の先生や経験者の意見を聞きたいです。

2人目以降の上の子が幼稚園児の方の里帰り出産について相談なのですが
皆さん幼稚園お休みさせていましたか?

話しが長くなってしまい申し訳ないのですが
4月出産予定で3月中旬上の子が春休みに入ってから
自宅から市外で車で2時間の実家に里帰りする予定で
春休み明けの1週間だけクラス替えもあって
少しでも幼稚園の環境に慣れさせてあげたいと思い
幼稚園の先生とも相談して
パパと2人で自宅で生活させて1週間したら
また幼稚園お休みして実家で一緒にいて
GW明けからは私も赤ちゃんも自宅に帰れるので
一緒に自宅に帰って来てGW明けから
幼稚園に通わせていこうと思っていました。

ですが、旦那の仕事の都合で
この計画全てが出来なくなりそうです💦
そこで皆さんならどうするのかご意見を頂きたいです!!

旦那が2月6日から5月末まで実家の市で出張になりました。
そこで単刀直入に言いますと、私達も旦那と一緒に早めに里帰りしようか、しないかという所で
今とても悩んでいます…😓
自宅と実家は勿論離れていますし、義実家も離れています。
頼れる人もいない状況で何かあったりしても
どうしようもできないのが現実で💦
妊婦でなければ普通に自宅に残っているのですが
妊婦のため、何かあったら…や
東北地方で雪が凄いので雪掻きも多少は出来ますが
量が多かったりするとさすがに出来ず…
旦那も週末には帰って来れる時必ず帰る!と言っていますが
平日の5日間が私にとっては旦那がいないとなると
不安と心配も大きくて…😢
でも、上の子を幼稚園にギリギリまでは通わせたい気持ちもあって
私がただ3月中旬まで頑張れば良いだけ…
そう思うのですが…😭😭😭
私も3人目で骨盤が歪んでいるのか
股関節?恥骨?が安定期入る前から激痛で
歩くのも大変でお腹が大きくなるに連れて
しんどくなってきていて
さらに子供2人いて下の子はまだちゃんと歩けないので
どこに行っても抱っこしたりなどで💦
まあ、旦那がいても平日はほとんど
子供達のことは私がやっているので
変わりないのですが…😅
ただ旦那が早く帰って来た時など子供達を
お風呂に入れてくれたり
夜子供達が寝た後などの旦那との他愛のない会話や
子供達のこと話したりなどそれが私にとっては
とても次の日のモチベーションになるので😢
それがあるのとないのとじゃ全く違うなあ…と😓

来週の月曜日に幼稚園に行った時に担任の先生にも
相談してみようと思っていますが
まず、経験者の方や私ならこうするかな?って方に
ご意見を聞いてみたくて相談させて頂きました💦

コメント

ママリ

長男年少ですが、三男出産で里帰りしたので8〜10月までの3ヶ月間幼稚園お休みさせました😊
私なら一緒に里帰りしちゃいますね。
春休み明け1週間通っても1週間でクラス替えした幼稚園環境に慣れるとは思わないので、それなら全て休ませて里帰りから戻ってからスタートさせます😣❗️
1週間だとやっと新しいクラスに少し慣れてきたくらいだと思うので余計に混乱しちゃうのかなと😥
なにより子供2人いて妊娠中の状況で大人が自分1人だけの状況はやはりキツいと思います😣💦