※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきらん
子育て・グッズ

夜間断乳について、夜寝る前は授乳して、夜間はやめるか、寝る前から断乳するか迷っています。1歳までに断乳したいです。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています!
夜間断乳について教えて下さいm(._.)m
今8ヶ月になる娘を完母で育てています。
離乳食もよく食べていて、夜寝る前と、夜中の二回くらいしか授乳が無くなってきているのですが、断乳する際は夜寝る前は授乳して、夜間はやめた方がいいのでしょうか?
それとも寝る前からもいきなり断乳した方がいいのでしょうか?
出来たら1歳までには断乳させたいと考えています。
回答よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

ufmayu

一週間前から夜間断乳してます!
寝る前に飲ませて、夜中起きても飲ませずトントンでなだめます。
3,4日目ぐらいから夜中起きなくなりました♪
まだまだ安心できませんが…^^;
わたしも断乳に向けて徐々にやっていこうと思ってます。
最初はおっぱいもだいぶ張ってしまい痛かったですが、今は張ることもなくなりました!

• まきらん

まきらん

夜間断乳をされると夜中起きなくなるのはかなり助かりますよね!(*^^*)
    うちの娘は欲求が通らないと声が大きくなって、とことん泣くので断乳をする時は今からドキドキしてます…笑
    ufmayuさんはもう夜間断乳されたとの事ですごいですね(*^^*)
    お互い頑張りましょうね(*´ω`*)

• 2月6日
  • まきらん

まきらん

度々すみません…、コメントありがとうございました!

• 2月6日
あぃな

私もまずは夜間の授乳はやめるようにしました。
9ヶ月頃に寝る前にたくさん飲ませて、夜間は泣いてもトントンゆらゆらして寝かしつけ。
最初はおっぱいよこせー!とギャン泣きしましたが、1週間ほどで諦めて夜はまとめて寝てくれるようになりました。
10ヶ月半の時に夜寝る前の授乳もやめました。寝かしつけは抱っこもやめて、ひたすらトントン。(抱っこで寝かしてしまうと、夜間も抱っこで寝かせないと寝ない場合があるので)
11ヶ月頃には1日2回程度の授乳
1歳になったときにすんなりやめれましたよ♪

• まきらん

まきらん

具体的に教えて頂いてありがとうございました!!
    とても理想的です(*´ω`*)
    私もぇりにゃさんを目標にさせて頂き頑張りたいとおもいます♡
    コメントありがとうございました!

• 2月6日