※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナ
子育て・グッズ

娘の生活リズムや遊びの時間、離乳食の時刻について教えてください。

もうすぐ5ヶ月になる娘を完母で育てています。そろそろ離乳食スタートかな?と思っているところです。
①子どもの生活リズム、ママの1日の流れ(できれば詳しく知りたいです!)
②遊びの時間は何をしているのか
③離乳食はどの時間であげているのか。
について教えていただきたいです。

7:00~8:00頃起床 朝の身支度、授乳
9:00頃 遊び
10:30頃 授乳しながら朝寝
11:00〜11:30頃 起床、散歩
13:00頃 短い昼寝①
13:30頃 起床、遊び
14:00~15:00頃 昼寝②
16:00~17:00頃 起床、遊び
18:00頃 おんぶで夕寝
19:30~20:00 お風呂
21:00頃 就寝
2:00頃 授乳

私は、午前中娘が起きている時間におんぶで掃除、15:30洗濯物取り込み、夕方17:00からおんぶで夕飯作りをしています。朝の洗濯物干しは、主人が仕事前にやってくれています。

コメント

りんご

5ヶ月の頃ですが

6時 家族全員起床 私は朝食作り子供は遊んでいる。
6時半 主人の見送り子供も連れて外まで。
見送ったら朝食離乳食授乳
7時 私は茶碗洗って→掃除機をかける→洗濯機回すパジャマと1人分のシーツ曜日ごとに1人ずつ回している。→ゴミを集める→トイレにマジックリンを吹きかける。
子供は遊んでいたりグズグズの時は隣隣にダンボール置いてその中でおもちゃで遊んでいたり。
8時 ゴミ出しついでにお散歩一時間くらい
9時〜10時 朝寝 起きたら授乳
遊ぶ
13時〜15時 授乳昼寝起きたら授乳
遊ぶ
17時半 入浴
18時授乳
19時 就寝

そこにお散歩に行ったり、勝手にハイハイして遊んでいたり、何か面白いもの見つけて口に入れてみたり。基本勝手に遊んでいることが多いかなぁ。童謡流してみたり。

  • バナナ

    バナナ

    詳しくありがとうございます(^-^)
    そうですよね!
    なるべくスキンシップとるようにしてるのですが、なかなか家事をやってると思うように関われず…😭
    コメント見させていただいて安心しました🌼
    ちなみに、夕飯はどのタイミングで作って、お子さんを寝かしつけてから食べていますか?

    • 1月26日
  • りんご

    りんご

    夕食は下ごしらえしたいものはお昼寝からそろそろ起きていいかなぁという時間にして、最終的に寝てからしていました。
    私はあまりちょこちょこ家事をせずメインは朝の①時間で済ませてしまってあとは寝た後に洗濯とか夕飯の片付けなどしてしまうので割と子供とゆっくりです。子供が1人で遊んでいる時は見守って私のところに来た時にいっぱい構ってあげてという感じです。臨機応変に。その頃はエンドレスティッシュとか積み木を一つずつ出して散らしたり好きだったのでそういう時は集中力を高めるいいチャンスと思って話しかけず本人が納得するまでやらせていました。後ハイハイでどこか行って、笑顔で戻ってきたりそんな時は戻ってきたらぎゅーっとしたりお膝の上でちょっと遊んでまた下ろすと納得して遊びに出かけてのくりかえしでした。最近好きなのはメジャーを引き出すのと、マヨネーズのキャップを歯で開けるのですね。後、本棚を全部出して絵本を読んでいるふり?絵本を開けてなんか喃語を唱えるのも好きですね。子供が1人で遊んでいる時は無理にスキンシップ取らずに私を必要としている時にいっぱいとる感じです。

    • 1月26日
  • バナナ

    バナナ

    ありがとうございます!
    質問の回答以上にすごく勉強になりました😄
    臨機応変。ホントその通りですよね育児って。
    育児にマニュアルなんてないですもんね😄
    りんごさんのお子さんの絵本を読んでるふり(笑)可愛いですね😁🌼

    ありがとうございました!

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

離乳食スタートして4日目です✨
参考にならないかもですがコメントします!


7時〜8時 起床&授乳①
8時〜9時半 遊び
9時半〜10時 離乳食
10時〜11時 欲しがるだけ授乳②&朝寝1時間ほど
12時〜14時 起床&授乳③&遊び
14時〜16時 昼寝
16時〜18時 起床&遊び
18時〜 お風呂&授乳④&遊び
21時〜22時 授乳⑤&就寝

自分の流れは、息子が起きる前の5時〜6時に旦那の弁当作りと洗濯物済ませて、離乳食後に掃除機あてて朝ごはん食べます。
息子が寝た時に昼寝ちょっとだけ、好きな録画観たりしてます。
16時〜洗濯物をたたんで晩ご飯の用意とお風呂掃除してお風呂入れてます。


遊びの時間は外に行ったりはせず、家の中で息子が遊んでいるのを手伝ったり話しかけたり笑ったりスキンシップしまくりです。
でも、一人で遊ばせて私は携帯いじり倒すこともしょっちゅうです。


離乳食は2回目の授乳時間の9時半〜10時にあげてます。

だいたいこんな感じです!🙌

  • バナナ

    バナナ

    詳しくありがとうございます (^-^)
    近い月齢かつ娘の生活リズムによく似ています😄
    私もなるべくスキンシップとるようにしてるのですが、家事をやってるとなくなか時間をとることができないのもしばしばで😭
    離乳食の時間、参考にさせていただきます!
    ちなみに夕飯はいつ食べてますか??

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夕食は19時〜20時に食べてますよ🤩

    • 1月26日
  • バナナ

    バナナ

    ありがとうございます(^-^)

    • 1月26日