※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米☆双子ちゃんママになる!
妊娠・出産

28週2日の初妊婦で二卵性双子妊娠中。張り止めの飲み薬をもらったが、最近張りを感じる。お腹が固くなると張るが、寝転んでも張る。管理入院時のお腹の感じ方や、張る理由が知りたい。

いつも、お世話になってます!!
また、教えてもらいたくて、質問です★

28週2日で初妊婦、二卵性の双子妊娠中です!
先週の検診で張り止めの飲み薬をもらいました!

その時は、そんなに張りを感じてはなかったのですが、今週に入り、張りを感じるようになりました!

キューって感じになる時は、張ってるんですかね、それともベビちゃんが動いてるんですかね?

お腹が固くなると張ってると言うのは、わかってるんですが、寝転んでても、キューってなります。

管理入院の事も気になって、どんな感じの自分が状態なのか知りたくて質問しました!

同じ様な、方で管理入院に入る時は、お腹はどんな感じでしたか??

後、どうして、お腹は張るのですか?

コメント

mako

赤ちゃんの胎動を感じた後にキューってなりました?
感じた後じゃなかったら張ってると思いますよ。

私は張りは少なかったんですが子宮頸管が短くなり始め、34週で絶対管理入院だったので33週過ぎの旦那のいる日に入院さしてもらいました。

2人分お腹が大きくなるので張りはしょうがないですね。

  • 新米☆双子ちゃんママになる!

    新米☆双子ちゃんママになる!

    そこまで、把握してないです!
    突然キューってなってると思うので、張ってるって事ですね。。

    張りは、悪いものではないんですか??

    • 2月6日
  • mako

    mako


    横になってたりしてて、安静にしてるのに突然張るのはよくないですね。
    すぐにおさまったり、子宮頸管の長さが2cm近くなってなかったら特に神経質になる必要はないですよ。

    • 2月6日
  • 新米☆双子ちゃんママになる!

    新米☆双子ちゃんママになる!

    そうなんですね、ありがとうございます(*^^*)
    安心しました★

    • 2月7日
ぴた

私も張り止めのウテメリンを1日4錠飲んでます!

キューっとなってお腹が固くなるのは張ってるんだとおもいます!
私も夜横になっているときによく張ります!だいたい今日動きすぎたなぁって日は夜に頻繁に張ります。助産師さんは昼間より夜に張りやすいと言っていました!
あと頻尿の人は張りやすいとか!
張ったら体制を変えたり横になったりして張りがすぐ治ればそんなに心配しなくても大丈夫だと思います(^^)

  • 新米☆双子ちゃんママになる!

    新米☆双子ちゃんママになる!

    張ると態勢を変えたりしたらいいんですね!

    確かに、夜の方が張りやすく感じます!
    時間帯もあるんですね、キューってなった後に、うわぁ〜って思ったら少しして、治っています!

    やっぱりでも、張るのは良くないってことなんですか?

    • 2月6日
  • ぴた

    ぴた

    ほとんどの妊婦さんが張りを感じると思います!検診のとき内診で子宮頸管の長さは測ってもらいましたか?3.5cm以上が標準らしいですが、それより短いとウテメリンなどの張りどめを処方されます。張りを感じやすい人は子宮頸管が短いです。
    張っているときはお腹の赤ちゃんも苦しいらしいです…だから張らないにこしたことはないですが、すぐ治まるなら大丈夫です!
    1時間に何回も定期的に張ったり、なかなか張りが治まらない場合は異常らしいのですぐ病院に連絡したほうがいいみたいですね>_<

    • 2月6日
  • 新米☆双子ちゃんママになる!

    新米☆双子ちゃんママになる!

    測ってもらってるんですが、意味がわかってなくて、ハイッて返事をしてるだけで、正直全然わかってないんです…

    3.5センチ以上が標準なんですね!
    覚えておきます!
    1時間に何回かは、感じますが、直ぐに治ります!
    少し安心しました!
    教えてくれて、ありがとうございます!
    ちなみに、頻尿もあるので余計にですかね…

    • 2月6日
  • ぴた

    ぴた

    私も夜は特に頻尿になります>_<
    ウテメリン飲めば頻尿も治ると言われたんですけど…まぁ前ほどは気にならなくなったかな?程度です>_<
    ほんと妊婦って心配ごとが耐えないですよね!
    出産までお互い頑張りましょうね!(^^)

    • 2月6日
  • 新米☆双子ちゃんママになる!

    新米☆双子ちゃんママになる!

    はい、ありがとうございます(*^^*)
    出産まで、お互い頑張りましょう★
    教えてくれてありがとうございます!!

    • 2月6日
deleted user

キューっとなるのは張ってるんだと思います。
張りがあまりに頻繁だと、切迫早産になる可能性もあるので、楽な姿勢をみつけてなるべく安静にしてくださいね☆
あたしも双子だった為張りやすく、張っても休めばすぐに楽になりましたし出来るだけ安静にしていましたが、それでも切迫気味で、結果早産になりましたからね(;・∀・)
双子だと狭い子宮の中に2人も入っていて子宮内に余裕がなくなるので張りやすく切迫になりやすいです。

  • 新米☆双子ちゃんママになる!

    新米☆双子ちゃんママになる!

    同じ双子ちゃんなんですね!
    やはり、安静が1番良い、ベビちゃんの守り方なんですね!
    安静を心がけても、早産になってしまうんですね。
    ちなみに、管理入院されましまか?
    もし、されてたら、何週目ごろでしたか??

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あたしの通っていた病院は、強制的な管理入院はなかったんですが、『お腹大きいし辛いなら早めに入院してもいいよ。希望しないなら手術の前日入院になるけど』と言われてました。
    で、お腹デカすぎて辛いし、予定日前に破水とかしたら嫌だったので34wで入院しました。
    帝王切開予定日の11日前です。
    そしたら入院して3日後ぐらいに

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    すみません、途中で送信してしまいました💦

    入院して3日後ぐらいに前駆陣痛とおしるしがあり、そこから更に3日後に本陣痛があり出産になりました。
    なので、強制的な管理入院はなかったものの早めに入院して良かったな〜と思いましたね(´∀`*)

    • 2月6日
  • 新米☆双子ちゃんママになる!

    新米☆双子ちゃんママになる!

    そうなんですね、強制的には無い病院だったんですね!
    羨ましいです★
    でも、早めにやはり入院しててホントに良かったんですね!!

    教えてくれてありがとうございます(*^^*)

    • 2月7日