※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

授乳に関する悩みがあり、指導通りに試みているが困難を感じている女性がいます。里帰り期間が終わり、旦那の協力も必要です。

吐かせてください!こんなこと言っちゃいけないけど、授乳が憂鬱です!
完母で2週間頑張ってたのに母乳外来で浅飲みのせいで増えが悪い、混合(左右各10分+ミルク40ml)にしなさいと指導を受けました。
ニップル付けてても出血してしまいます、でも乳首も長さが出てきた、母乳も出てるからとニップル5分、直乳5分で10分与えるよう言われました。

ニップル付けて深く吸わせようとすると嫌がる
直乳で浅飲みされないように乳首を奥まで口に入れる
舌?で押出して浅飲みのまま無理矢理吸いまくる
激痛に耐えながらも飲んでくれる
2〜3分で寝る
足裏、頬etc 攻撃してなんとか起きるも乳首を甘噛み?早噛み?で激痛
10分激痛に耐えて、実際に飲んでるのって本当悲しくなる
口から離そうとすると激噛み
半泣きで両乳終えてミルク与えると凄い馬力で飲む
げっぷ させようとするとしたりしなかったり
ほぼ毎回 量に差はあるものの吐き戻す
おむつ(おしっこ)替えて授乳して、その間にうんち、げっぷの後におむつ替えると覚醒
覚醒をなんとか沈めようと抱っこしても収まらない
おっぱい欲しい仕草をするから咥えさせるとまた甘噛み早噛みで激痛
なんとか寝てくれてもおむつ、授乳、げっぷ、寝かしつけに約1時間半消費、すぐ3時間なんて経つからまた授乳

里帰り2週間で引き上げざるを得ない状況下、旦那は12時間もベッドで優雅に爆睡 その間にこっちは4回も授乳

お昼は旦那がインスタントラーメンを作ってくれました、さすがに気が引けたんでしょう、明日は1日スノボらしいしー。
こんなこと書きながら授乳して最悪な私。
頑張らなきゃ

コメント

ゆまこ

頑張らなきゃがだめです。笑笑
わたしは3人のママですが、1人目の時は今でも覚えてるけど、乳首が陥没だから 笑笑 だから中々吸ってくれないし、吸わせ方も下手だし、病院も母乳に厳しい病院だったから、ニップルも、もちろん推進されやってました。
もうストレスのなんのって、、、
痛いし、子供も噛むし、泣くし。。。焦るし、、、。
で、思い切って、完ミにわたしは変えました。
周りのお母さんが、母乳あげてるのを見て辛かった時期もありました、、、。
2人目が生まれるときは、ミルクにする気まんまん‼️
でしたが、多分力がいい具合に1人目の教訓で抜けてたから、自然に飲めるように子供もなってたし、完母に‼️
3人目も、完母です‼️
だから大丈夫だよ‼️
1人目も母乳全然飲んでないけど、4月で小学生で元気にいい子に育ってます‼️笑笑
ままがピリピリと母乳あげるよりも、ニコニコとミルクあげる方がいいんぢゃないかなぁ。。。
力を抜いて♡頑張らなきゃをやめましょ‼️

®️irila

お互いにそんなにつらい思いをしてまで母乳で頑張る意味はなんでしょう?

赤ちゃんもミルクをごくごく飲んで、お母さんも痛くないなら、ミルクでもいいんじゃないでしょうか。

体重の増えが悪いということはお腹が空いているんでしょうし、ミルクをもっと増やせば寝てくれるかもしれません。

わたしも完母がよくて頑なにわたしがミルク拒否してましたが、ミルクをあげて飲んでくれたとき、誰のために完母頑張ってるんだ?と思って気にしなくなりました。わたしは完母は母親のエゴだと思ってます。

気を悪くされたらすみません…

チョコ好き

もう充分すぎるほど頑張ってますよ😭お疲れ様です!
私なんて飲んでくれない&痛いことに嫌気がさして退院後すぐ搾乳の混合。それも面倒になって1ヶ月経たないうちに完ミです😊
でもストレスフリーだしミルクすごい寝てくれるしで毎日楽しく育児できましたよ!
母乳頑張るのも素敵ですけど、無理しすぎないでくださいね♡
まず旦那にイライラする毎日なんですから(笑)赤ちゃんにまでイライラしちゃったら壊れちゃいます💦

ぺちょ

それはお辛いですね((;ω;))
そんな激痛に耐えてまで母乳くれてるのはmimaさんが可哀想に思えてしまいました。完ミにしたいとはお考えでないですか?( ;´Д`)
というかご主人、呑気に寝てないで!スノボ行かないで!もっとサポートしてあげて!と怒りたいです←
私もよくあやしながら、授乳しながらケータイいじってます。そんなに頑張らなくていいんですよ。
少し不真面目くらいで丁度いいと思いますよ(´・ω・`)

syoki

そんなに頑張らなくて良いですよ💦

母乳だけだと頻回授乳は避けられないと思います
飲みやすい、お互いにストレスないのであれば全然良いですが…
慣れるまで混合でも良いのでは?と思ってしまいました
ミルクの腹持ちはまだ良いのでお母さんも少しは休憩できますし

あと、出血が治るまでは保護器でも良いと思います
吐くってことは、飲んでる量は多いくらいなんじゃないかなとも

直母でも行ける人はニップルだと痛いから、哺乳瓶の乳首を当てる方がいいと産院では言われました
私は母乳実感の乳首をあてて飲ませてました
また1ヶ月健診までは混合、そこから完母にきりかえました

わかりますわかります😭新生児のときはお母さんのおっぱいもうまく軌道にのらないですよね😭
わたしも陥没でニップルつけていましたが血が出たりして痛かったです😭痛い痛い言いながら授乳していました。ニップルにも合う合わないがあるのでもし良かったらほかの種類も買ってみて試して見てはどうですか?出産して入院しているときに病院のニップル何種類か使いましたがやはり使いやすい使いにくいありました!
それかもうミルクにするのはどうですか?わたしは添い乳というのもあるのかもしれませんが先週の断乳までずっと新生児と同じ間隔で夜は起きてました😓人によると思いますがやっぱりミルクのほうが寝るのかな〜と思いました😥
それと旦那が使い物にならないもの一緒です😭旦那に関してはわたしも上手くいってないのでアドバイスできないです😩💦