※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

仙台駐屯地に勤務する自衛官の方、官舎で家族と一緒に住んでいますか?アパートで暮らしていますか?

旦那さんが自衛官で仙台市の仙台駐屯地で働いてる方、いらっしゃいますか?

旦那さん、奥さん、子供家族みんなで官舎に住んでいますか?

家族みんなでアパートに住んでいますか?

コメント

あや

父親が自衛官で仙台駐屯地です。
官舎に住んでいて、
父親も定年が近づいてきたので8年前に家を建てました。
今は父親は単身赴任中です💧
仙台に引っ越してくるまではずっと官舎でした!

旦那ではないので参考にならなかったらすみませんm(_ _)m

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    返信遅くなってすみません。

あやさんのお父さんが自衛官で仙台駐屯地で働いていた事があるんですね!

仙台に引っ越ししてきたのはあやさんが小さい頃とかですか??
    あやさんやお父さんお母さんのご家族で仙台駐屯地の官舎に住んでいたという事でしょうか??

• 1月26日
  • あや

あや

とんでもないです!

一昨年から盛岡に行っていて、今年の三月からまた仙台駐屯地になります😊
    今22歳なのですが14歳の時に引っ越してきました!
    わたしと妹、父と母の四人で仙台駐屯地の官舎に住んでいましたよ✨

• 1月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あやさんが14歳の時に仙台に引っ越してきて、お父さんお母さんあやさん妹さんの4人で仙台駐屯地の官舎に住んでいたんですね!

官舎は苦竹駅が近くにある所ですよね??

官舎には何年ぐらい住みましたか?

官舎を出て家を建てたのはあやさんが何歳の時で、何処に家を建てましたか??
    官舎から近い仙台市の宮城野区に建てたんですか??

14歳だと中学校が変わらないように(転校しなくていいように)官舎から近い同じ宮城野区に建てたのかな??と思いまして。

色々お聞きしてすみません。

• 1月26日
  • あや

あや

はい!その通りです✨

苦竹駅の近くですよ😊

15歳の頃に家を建てたので一年ちょっとぐらいです!
    宮城野区の幸町に建てました!
    学校は学区外になり少し遠くなりましたが頑張って歩くか、母が送迎してくれていました!
    他のかたへの回答みましたが、今は県外に住まれていんですね!
    宮城野区といってもけっこう広くて、仙台駐屯地までなにで通うかにもよりますが父は幸町から駐屯地まで自転車で通っていました!
    20分ぐらいです!
    細かい地名で言うと五輪、平成、銀杏町、原ノ町、東仙台あたりが自転車圏内かな?と思います😊

• 1月27日
まいか

私の父が仙台駐屯地で自衛官でした。
定年退職をして今は別の仕事をしています。
私たちは私が3歳の時に父の転勤で他県から官舎に引っ越してきました。
そして小学校三年生に私がなる時に家を買い、引っ越しました!
参考になればと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ひよこくらぶさんのお父さんが自衛官で仙台駐屯地で働いていたんですね!

ひよこくらぶさんが3歳の時に家族みんなで仙台に引っ越ししてきて、小学3年生まで仙台駐屯地の官舎に住んでいたという事でしょうか??

小学3年生の時に家を買ったというのは仙台駐屯地の官舎を出て、何処に家を建てましたか?
    同じ仙台市の宮城野区に建てたんですか??

小学3年生だと、小学校が変わらないように(転校しなくていいように)、官舎から近い宮城野区に建てたのかな??と思いまして。

• 1月26日
  • まいか

まいか

はい、父が自衛官でした^ ^
    引越しは、私が
    3年生になる春に引越しをしました。
    姉はそのとき中学一年生になるタイミングでもありました。

私の場合は3年生は、クラス替えで友達また新しく作ることになるだろう、
    姉は中学に行くと友達をまた新しく作ることになるだろう。ということで
    このタイミングで引越しをしたそうです。

引越し先は青葉区でした!

うまく文章がまとめられずすみません💦

• 1月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3歳~小学校3年生になる春まで官舎に家族で住んでいたんですね!

苦竹駅近くにある官舎ですよね??

ひよこくらぶさんとお姉さんと、そのような理由でその時期に引っ越しされたんですね!

今後の人生設計の為に参考にさせて頂きますm(__)m

宮城野区から青葉区に引っ越して、学校も変わって友達も変わって不安はありませんでしたか??お友達作りは上手く行きましたか?

転勤で学校が変わって馴染めなくて子供が不登校になったという話を聞いた事があるので気になっていて…。

官舎に住んでいてどうでしたか?
    人間関係や当番が大変とかイジメがあるとか色々聞いて不安です…。

もしかしたら転勤で仙台駐屯地に行く事になるかもしれなくて。

もし、そうなったら官舎かアパートどっちにしようか悩んでいて…。

官舎や仙台のアパートの事などを色々教えて頂きたく質問させて頂きましたm(__)m

県外に住んでいるので仙台の事が全然分からなくて(>_<)

長文&色々お聞きしてすみません。

• 1月26日
  • まいか

まいか

どうせそのうち家を買うだろう!てことでこのタイミングがベストだと親が考えてくれたんだと思います^ ^

引越しして何不自由なく暮らして来ましたよ!
    3年生からの友達が今じゃ大親友です^ ^

私が住んでいたころのことなので、もう20年ほど前の話にはなりますが
    特にいじめなど子どもの間でもですし、母たちでもなかったです。
    しょっちゅう楽しそうに井戸端会議してた記憶があります^ ^

ただ、私が住んでいた棟の官舎では出る👻という噂を聞いたことがあります💦

幼稚園はあのあたりだと、清水幼稚園か東岡(とうこう)幼稚園、小学校は宮城野小学校にいくと思います。
    もし、幼稚園に行く予定のお子さんがいらっしゃったら
    清水幼稚園が私はオススメです!

• 1月27日
トーマス🚂💕

友達の旦那さん自衛官ですが家建てましたよ🏡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お友達の旦那さんは自衛官で仙台駐屯地で働いてるんですか?
    もしくは働いていたんですか?

• 1月26日
  • トーマス🚂💕

トーマス🚂💕

たしか苦竹駐屯地だった気がしますが!
    すみません、家建てたんじゃなく分譲マンション買ってました!

• 1月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お友達の旦那さんは仙台駐屯地で働いてたんですね!

お友達は分譲マンションを買う前は仙台駐屯地の官舎に家族みんなで住んでたんですか??

• 1月26日
ぴろぴろ

親友の旦那が自衛官で官舎で住んでます。
定年したら、実家に戻るので家は建てないようです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お友達の旦那さんが自衛官で仙台駐屯地の官舎に住んでいるんですか??

• 1月26日
  • ぴろぴろ

ぴろぴろ

今は仙台です。
    駐屯地の目の前の官舎で生活してるようです。

• 1月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お友達が仙台駐屯地の官舎に住んでいるんですね!

駐屯地の目の前という事は苦竹駅の近くにある方の官舎ですかね?

お友達は官舎は住んでいてどんな感じなんでしょうか?
    官舎だと人間関係や当番とか大変だったり、イジメがあるとか聞いて不安で…。

もしかしたら転勤で仙台駐屯地に行く事になるかもしれなくて。

もし、そうなったら官舎かアパートにしようか悩んでいて…。

官舎や駐屯地から近いアパートだと、どの地域のアパートを借りたらいいのかなど、色々教えて頂きたく質問させて頂きましたm(__)m

県外に住んでいるので仙台の事が全く分からなくて(>_<)

• 1月27日
あおひろママ

友達2人とも旦那さん自衛官ですがアパート借りてます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お友達二人の旦那さんは自衛官で仙台駐屯地で働いてるんですか?

もし、仙台駐屯地で働いてる場合、アパートはどこら辺の地域に借りてますか??

県外に住んでいて仙台の事がよく分からなくて、仙台駐屯地からどこら辺の地域?地名?の所にアパート借りたら駐屯地から通いやすいのかな?と思いまして。

• 1月26日
  • あおひろママ

あおひろママ

1人は仙台駐屯地で、もう1人は多賀城駐屯地にいます!
    仙台駐屯地で働いてる旦那がいる友達は多賀城に住んでます!
    仙台駐屯地ある場所が苦竹なので、苦竹あたり、もしくは隣の小鶴新田あたりは非常に栄えているので住みやすいかと思いますよ😊😊

• 1月27日
ふぅさん

旦那が自衛官です!賃貸に住んでます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんは仙台駐屯地で働いてるんですか?

• 1月26日
  • ふぅさん

ふぅさん

多賀城です!

• 1月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんが自衛官で多賀城駐屯地で働いていて多賀城のアパートに住んでいるんですね!

私の旦那も自衛官なのですが、転勤で仙台駐屯地に行く事になるかもしれなくて。

もし、そうなったら官舎かアパートにしようか悩んでいて…。

ふぅさんは多賀城駐屯地に転勤で行かれましたか?官舎にするかアパートにするか悩みませんでしたか??

もし、仙台駐屯地の官舎を希望しても入れなかったら多賀城駐屯地の官舎になるかもしれないと言われたんですが、仙台~多賀城は近いんですか??

県外に住んでいるので、仙台や多賀城の事が全く分からなくて(>_<)

• 1月27日
そら

旦那が自衛官で、仙台駐屯地にいます。
4~5年官舎(苦竹駅のとこ)に住んでいて、2年ほど前に中古のマンション買いました(場所は宮城野区で自転車通勤圏内です。)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんが自衛官で、現在仙台駐屯地で働いてるんですね!

私の旦那も自衛官なのですが、転勤でもしかしたら仙台駐屯地に行く事になるかもしれなくて。

もし、そうなったら官舎かアパートどっちにしようか悩んでいて…。

官舎や駐屯地から近いアパートだと、どの地域のアパートを借りたらいいのかなど、色々教えて頂きたく質問させて頂きましたm(__)m

県外に住んでいるので、仙台の事が全く分からなくて(>_<)

そらさんは旦那さんの転勤で仙台駐屯地にきたんですか?

官舎にするかアパートにするか悩みませんでしたか??

苦竹駅近くの官舎に4~5年住んでいたそうですが、どうでしたか?

官舎だと当番や人間関係が大変とか、イジメがあるとか聞いて不安で……😭

当番や人間関係はやっぱり大変ですか?イジメがあったりしますか?

• 1月27日
  • そら

そら

うちは旦那が仙台で勤務しているときに知り合って結婚しました。私は仙台出身です。
    官舎のメリットはとにかく安いことです。当番は何か回ってきましたが、それほど大変ではなかったです(って旦那がやってくれていたのですが…)人間関係も、うちのとこは会えば挨拶するくらいでした。幼稚園のバス待ちながら、いつもお話してるお母さんたちも見かけましたが…。
    デメリットというか、官舎は建物によって、古いものがあったり、間取りも違います。中だけリフォームされて新しいところもあります。間取りはある程度家族の人数とかで希望は出せるかもしれませんが、新しいところに入れるかはわかりません。また、空きがないと入れないようです。
    我が家は入ったときは夫婦二人でしたが、官舎にいるうちに子供が2人生まれて、部屋が狭くなったので、引っ越しました(希望して空きがあれば、広い部屋にも移れたのかもしれませんが…)

外に住むなら、近いのは原ノ町、苦竹、平成、新田、萩野町、銀杏町あたりでしょうか?あとは駐屯地が苦竹駅前なので、仙石線の沿線でも電車通勤できるなら大丈夫かと思います。

自衛隊の転勤とか、決まるのギリギリだったりするので、大変ですよね…。仙台は割りと住みやすいと思いますよ~(ってほぼ仙台から出たことないのですが…(^_^;))

• 1月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなってすみませんm(__)m
    旦那さんが仙台で勤務してる時に知り合って結婚されたんですね。

アパートに住む事も出来ると思いますが、なぜアパートではなく官舎にされましたか??

今、アパートにするか官舎にするか悩んでいて…。

官舎の人間関係は挨拶する程度だったんですね。当番もそれほど大変ではなかったんですね。

色々お聞きしたい事があるのですが…

①官舎の家賃はおいくらでしたか?
    もし良かったら教えて頂きたいです。

家族4人で小さい子供が二人いるんですが、3LDKとかのアパートの家賃より、官舎の家賃の方が安いですか??

ちなみにもしアパートなら、中がリフォームされてるなら築年数は古くても大丈夫です。今、住んでいるアパートも築30年ぐらいなので。中はリフォームされています。

②官舎のお風呂はバランス釜ですか?
    ③何階に入りたいとか希望出せますか?
    ④官舎は虫が出て大変と聞いたんですが出ますか?

外に住むならそのような地域が近いのですね!参考にさせて頂きます。ありがとうございますm(__)m

ちなみにその地域は自転車通勤出来ますか?
    自転車通勤は雨の日や冬で雪が降ってる日の時はどうされてるんですか??

長文&色々お聞きしてすみません(>_<)

• 1月28日
おすぎ

旦那が自衛官です!
そして仙台駐屯地で働いています!

自転車で通勤出来る距離に、私達はアパート借りてます!駅からも近いので便利です(^^)

ふぅさん

わたしは官舎ではなく賃貸アパートに住んでいます!旦那が官舎は嫌だとのことだったので😥まだ転勤はなく、元々多賀城市です!
仙台駐屯地から、多賀城駐屯地までは
車で30分くらいです⛽️

ゆぅ

私の友達夫婦、東北方面隊にいますね!アパートに住んでます🙌

そら

しばらく開いてなくて、大分返信が遅くなってしまいすみません。
うちは結婚当初はアパートに住んでました(旦那が一人暮らししてたところに同居?)
初めは旦那も官舎は嫌がっていたのですが、「今リフォームしている棟があって、今申し込めばリフォーム済みのところに入れる」と聞いて、官舎に移ることになりました。
①家賃は旦那管理だったので、詳細はよくわからないのですが…。アパートよりはかなり安いです。
②お風呂は普通の追い焚き付きのやつでした。(バランス釜(?)ではないと思います)
③うちはリフォーム完成後に一斉に入居だったので、部屋はくじ引きでした。結局1階だったのですが、入居後に子供が生まれ、下の人に気を使うことがなかったので、逆によかったです。あと、ほとんどの建物が4階建てエレベーターなしなので、上の階だと地味に階段が大変です。
ただ、普段は空きが出たとこに希望者が入るかたちになると思うので、希望は出せないと思います。
④我が家は虫は大丈夫でした。

②、④など内装や設備に関しては、棟によって大分違うようです。古いものから順にリフォームしているようですが、リフォームしていないところは、結構古いです。
棟に関しても基本的には希望は出せず(ある程度間取りの考慮はあると思いますが)空いたところに入る、という形なので、古いところにあたることもあるかと思います。うちはたまたま新しいところに入れたのでラッキーだったと思います。

その地域だと自転車通勤できます。
雨の日はカッパ着て行ってますよ~。雪で自転車乗れない時は徒歩ですかね。場所によってはちょっと時間かかりますが…。自転車乗れないほど積もるのは年に数回くらいです。