※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子の離乳食に悩んでいます。最初は食べていたが、最近ぐずって食べない。食べ方や味の問題か不安。栄養や成長に影響は?どうしたら食べてくれるでしょうか。

現在、6ヶ月になる男の子です。
初めての子育てで悩んでます…

今月から離乳食を始めました。
最初の2週間は嫌がらず、私が持ってるスプーンを
自分で自分の口に持っていき全部食べてました。
3週間目になり何口かは食べるけどその後は
ぐずって離乳食を食べてくれません。
ぐずるので授乳すると飲んでそのまま寝ます。

スプーンをかえてみたり、テレビつけてみたりと
してみましたがこの1週間ほぼ食べてくれません😔
私の食べさせ方が悪いのか
それとも離乳食が美味しくないのか…
私が挫けそうです。

どうしたら食べてくれるのでしょうか。
また、食べなくても栄養面?とか
成長に問題はないのでしょうか…

コメント

🍟マックフライポテト🍔

お疲れ様です🍵
我が家もしばらくほとんど食べなかったことがありました。不思議ですよね。
少し離乳食を休んでも良いし、機嫌が良さそうな日にだけあげてみても良いかと思います。
大人が食べている時に一口だけ離乳食をあげてみたり、ママの負担が少なくなる方法にしてみるのはいかがでしょうか?

母乳やミルクを飲んでいれば、栄養は大丈夫かと思います。離乳食は食べる練習、味の体験って感じですすめてましたよ。

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちの子も同じ時期に食べなくなってお出汁使ったりお粥を固めにしたり軟飯食べさせたり試行錯誤の毎日です💦

食パンといちごはパクパク食べてくれます 笑
自分で食べたいみたいでちょっとはやいですがつかみ食べメニューにしたりもしています!

母乳やミルクちゃんと飲んでいれば問題はないそうですよ😅
7ヶ月検診でも成長に問題はありませんでした☺️

あやとも

私もはじめてのこどもで、最近離乳食3週目に入ったところです☺️
わかります〜〜ほんと毎日色んなことが手探りですよね💦

離乳食をはじめるときに小児科で「なんでか食べないときもあるけれど、大丈夫。何の気なしにまた食べるから、にこにこして赤ちゃんの好きなだけおっぱいあげてね☺️」って言われたのを覚えています。
そして、離乳食初期は8割から9割はまだ母乳やミルクの栄養がメインだそうなので、栄養面はおっぱい飲んでいれば焦らずとも大丈夫と思ってやっています🙌
なんだか答えになってませんが…💦心配ごとが尽きませんが、お互いゆる〜く頑張りましょうね☺️!

はじめてのママリ🔰

うちも離乳食は、ほとんどとゆーか全く食べてくれませんでした!
母乳の出が良かったせいか、ほぼ母乳で1歳まで。お菓子とかも食べてくれませんでした😰
ママ友と出掛けても、他の子はパクパク食べてるのに、うちの子だけ見向きもしないで持参した離乳食は廃棄😭
何度腹が立ち、悲しいと思い挫けそうになったか😢あまりにも食べない毎日だったので、食べない事に慣れて来ました笑。

同じ様に悩んでて小児科で色々相談しましたが、離乳食期に美味しい不味いとかの感覚は無いと言われました。
成長の為に離乳食で栄養をとるわけでは無く、食べて行く練習なので栄養面もまだ気にしなくていいと思います😀

私は離乳食を作るのを、ほぼ辞めてレトルトあげてました。
レトルトと聞けば、あまり良い印象無いかもしれませんが、レトルトは味の濃さや舌触りが一定だから、赤ちゃんは違和感なく食べやすいんだとか。
最初から一歳まで、キューピーのコーンの瓶のやつは食べさせてました。
どーやら、これだけはお気に入りで少しですが食べてくれてました。

それでも食べなければ、体重とか問題なければ無理に食べさせる必要は無いと思います。
実際、うちの子は二回食や三回食になるのは他の子に比べて遅かったです。
ママ友にも「え?」みたいな言い方されて落ち込んだ時もありましたが、そんなまもなく2歳になる息子も断乳したら良く食べる子になってくれました☺︎
悩むかもしれませんが、ママの母乳が美味しいから離乳食を食べたく無いのかも😀
男の子は、特にママのおっぱい大好き星人ですから笑。