※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが寝つきが悪く、うつ伏せで寝ると深く眠るが、突然死のリスクが気になる。同じ経験の方、どのように対処しましたか?

生後2ヶ月にもうすぐなる男の子の赤ちゃんなのですが、産まれた時から睡眠が浅いのか全然寝ません。
抱っこして寝かしつけて完全に寝てベットにおいてもすぐ起きるか5分ほどで凄く泣きます。
夜も朝も昼もそういう日が続いたので腕枕をしてお昼寝したところ、2時間寝たのでそれからは、腕枕して寝かしつけています。良いときは2時間ダメな時は30分ですが、初めよりはまだ良くなったしママリを見ていると私より大変なお母さんは沢山いるし私も頑張ろうと思います。ココ最近横向きで寝かせたりすると自分からうつ伏せになろうとしたがって、私がそばに居る時は見ていられるのでうつ伏せの状態にしばらくしていると、熟睡しているみたいで3時間寝てくれます。ですが、携帯で調べると色々出てくるしうつ伏せは突然死の原因と書いてあったので怖くなり、気おつけているのですがやっぱり腕枕をして寝かせるとうつ伏せになりたがってぐずります。普通に布団に置いてもぐずります。枕を高くしたりしてもだめです。うつ伏せだとよーく寝るけどそれは出来ないし。

同じようにうつ伏せで寝たがるしうつ伏せだとよく寝るって言う方、どうやって過ごしていましたか?

コメント

newmoon

ひとりでうつぶせ寝は怖いので自分のお腹の上でラッコ抱きで寝かせていました。
3か月くらいまではお昼寝はその状態でしか寝なかったです💦

yuri

私も、腕まくらでしか寝ません😔
おっぱい飲んで寝て、そのまま私も一緒に横になって寝てます。
うつぶせ寝、こわいですよね😭
私は夜はずっと腕まくらで寝てるんですけど、それでも泣きますか?

na-na

お布団に寝かせる前に少し温めると眠りにつく気がします。抱っこして眠りにつかせて布団に下ろしたときにお腹をトントンするのを粘り強くやってみました。今は夜4〜5時間寝てくれます。その子その子でみんな違うようですが、夜寝かせる時間の少し前から部屋を暗くして夜の寝る時間ということを頑張って教えてみています。

aiai

私は授乳クッションで授乳していて、眠りにつくと、クッションごと布団に下ろします。
それだと不安定なので、周りにクッションやタオルをつめて安定させると、そのまま寝てくれます。
上の子の時もしばらくはその作戦で寝てくれていました。