※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんな
妊娠・出産

産前産後の手伝いを義母に頼むことになりましたが、実母に伝えたら不機嫌になりました。理由がわからずモヤモヤしています。

家族で話し合い産前産後の手伝いを実母ではなく義母に頼む事にしました。
私の実家は遠くて夫実家の倍、来るのに時間がかかります。
その他にも実家の近くに住む祖母のお世話があること
長男の時に産後手伝いに来てくれた時に嫌な思いをしたこと
主に手伝いは私の入院中の上の子供達のお世話になるので
主人の母のほうが主人も落ち着けるだろうということ。
色んな事を考慮してそう決めました。

実母に義母に頼むことになったと電話で伝えると
「私達はいらないってことね!」と急に不機嫌になり
手伝いはいらないけど産後泊まりで赤ちゃん見に来てと言うと
「私達は泊まりません!その時行けるかもわからないし!」
と電話を切られてしまいました。

え?なんでいきなりキレ気味…?
その時行けるかもわからない…って手伝いする気があったのなら行けるかもわからないのは困るんだけど矛盾してない?

とモヤモヤが止まりません。
こんな感じだから頼みたくなかったのもあるんだよ…。

コメント

ジジ

お母さん寂しかったんですかね💦
私も産後は義母に来てもらいます😊
実母に伝えたら、やっぱり寂しそうにはしてました😥
私の実家も祖父の世話があったり、母はフルタイムで働いていたりなのでそういった理由を伝えました‼
言葉足らずのすれ違いかもなので、お母さんとちゃんと話した方がいいと思います😓

  • りんな

    りんな

    寂しいのもあるかもしれません。
    でも今までも色々あったので
    落ち着いて話すとか無理そうです😅
    人の話の本質がわかってないというか…
    良かれと思ってフォローした言葉も悪く取られたり
    ズレてる両親なので今更わかってもらおうとか思わなくなっちゃいました😥

    • 1月26日
  • ジジ

    ジジ

    確かに話し合いとか出来なさそうな対応ですね💦
    いきなりキレ気味とは😓
    もういい年なんだから、大人になってほしいですね😫

    • 1月26日